• ベストアンサー

就職活動と生きること

1.生きる方法はたくさんあると思いますが、就職しないと生きていけないのでしょうか?なぜそんなに必至に就職しないといかないのでしょうか。 2.今までに就職活動がいやになって自殺した人や1社も内定もらえないことを苦にして死を選んだ人とか周りにいますか?もしくは聞いたことがありますか?

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

就職は辞書で調べると 「職を得て勤めること」とあります。 会社に入ってサラリーマンをするだけが就職ではありません。 農家だって、家の手伝いだって、家族の介護だって立派な就職です。 もしあなたがウサギをやいのししを追いかけ、 河で魚をとって、畑で大根を作ることが出来るのであれば 上司や部下や誰にも文句を言われることはないでしょう。 働かざるもの食うべからずです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/deadly-drive/positive/uwork.htm
1kou
質問者

お礼

非常に参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.そんなことはありません。ホームレスの人を見れば分かりますよね。働かなくても生きていくことはできます。ただし、ホームレスの人だって自ら望んでそうなった人はごく少数のはずです。みんな職がなくなって、仕方なくホームレスになってしまったんだと思います。 また、ギャンブルで生計を立ててる人もわずかながらいます。しかし、それだってその日暮らしでしかありません。 あなたがこの先の人生をどのように暮らしたいか?で、就職すべきか否かが決まると思います。 2.周りにはいません。

• hukusan
回答No.2

>就職しないと生きていけないのでしょうか? 当たり前です。お金はどうやっててにいれるのですか?それとも、お金無しで生きていけますか? >なぜそんなに必至になって就職しないといかないのでしょうか。 食うためです。稼いで家族を養うためです。 まさに、#1の方がおっしゃられることそのままズバリです。