• ベストアンサー

下山会について教えてください

長い旅行から帰ってきた時など、旅の無事を祝い”下山会”と称して食事やお酒を飲み、旅のお土産話などを聞いたりしますが、その”下山会”の由来について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

地区によっては「足洗」とも呼びます。  帰還の無事を祝って、道中の穢れを払い、近隣に報告する。  昔は旅行は大変でしたからね。  今生の別れ盃を交わしたほどです。  下山会というのは初めて聞く言葉ですが、多分同じ意味でしょう。  山に修行に入っても、単に登山でも、大変ですからね。