• ベストアンサー

義父の前科と子供の就職

主人の父に逮捕歴があります。 罪状は,公職選挙法違反です。 また,クレジットカードのブラックリストに載ったこともありますし, 自己破産もしています。 子供も就職を考える年齢になってきたんですが,具体的には就職活動にどういった影響が出るんでしょうか? 上記のような事実を今まで隠してきましたが,影響があるならば,子供に話さなければいけません。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察が重要視するのは、思想犯です。 父親が、左翼系運動家だったら無理でしょう。 後、宗教とか、、。 たとえば、オウムとか、、。 公職選挙法くらいでは、問題になりません。

noname#186966
質問者

お礼

宗教や思想的には大丈夫です。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

公職選挙法違反で逮捕されたくらい、何の問題もありません。仮に実刑になったとしても、他の犯罪とは区別される犯罪です。つまり、政治的思想の問題ですのであなたの子どもさんの就職に影響することは有り得ません。 又、クレジットのブラックの問題も何ら関係ありません。ブラックは法的には5年で消えることになっています。これらのことは隠すも何もあなた方ご夫婦の問題でも無いのです。不都合なことを拡大して考えすぎです。その方が今後子どもさんが社会に出られるときに、社会との関係でつまづく要因にならないか心配です。義父の問題全くの杞憂だと判断します。

質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 義父に関しては,このこと以外にも詐欺まがいの事で,警察から聴取(逮捕はされていません) を受けたりしていたので,心配していました。 就職に関係がないのなら,義父が無くなった後,子供に話しておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

民間企業を希望でしょうか? 大企業? 中小企業?  それとも 公務員? 防衛庁、警察だと(今でも)調査はあるのかな? もう少し詳しく書かれては

質問者

補足

子供は公務員を希望しています。 また,警察官も視野に入れているので質問してみました。