• ベストアンサー

eBay ケースのエスカレートで48時間以内

eBayのセラーです。バイヤーに返信をしましたが、ケースをエスカレートされ「eBayは48時間以内に最終決定を下す」とeBayからメールが来ました。 私はただその決定を待つだけなのでしょうか。 eBayは双方のメールのやりとりを見て決定を下すのでしょうか。 決定が下ってから、私の主張をする時間はあるのでしょうか。 強制返金をさせられてからでは面倒になるので、私の主張を聞いてほしいと思っています。 初めてことなので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
回答No.2

ebay buyer protectionがある限り、 バイヤーのクレームはebayによって受理され、 返金、返品になる可能性は高いと見ます。 もしかしたらあなたの返金だけで 相手は返品してこないかもしれませんし。 返品するにしても相手が送料を要求してきたり。 とにかくebayで商品を売るというのは非常にリスクが高いんですよ。 ヤフオクなんかと比較にならないくらいに。 こういうケース込みで「必要経費」と思えないと ebayではやっていけないと思います。 パワーセラーだったらある程度の言い分を訊いてもらえるのでしょうが パワーセラーの条件も非常に厳しいのであなたがそこにたどり着くまで ebayで活動できるかどうかも分かりません。 今回は多分、あなたの予想するとても嫌な展開になっていますし、 結末もそうなりそうです。

sssssss
質問者

お礼

何度もお伺いし、大変勉強になりました。 eBayはかなり理不尽なところなんですね。 ありがとうございました。 今後のことも再検討しながらeBayの対応を待ちたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>私はただその決定を待つだけなのでしょうか。 はい、そうです。 バイヤー保護の観点がebayにはありますので。 >>eBayは双方のメールのやりとりを見て決定を下すのでしょうか。 双方のメールよりも追跡可能な郵送番号があればそれを確認します。 もし証拠が何も残らない郵送手段なら あなたは100%負けます >>決定が下ってから、私の主張をする時間はあるのでしょうか。 ありません >>強制返金をさせられてからでは面倒になるので、私の主張を聞いてほしいと思っています 私はバイヤーで5回ほどDisputeを起こして全てEscalateしましたが全て勝ちました。 あなたはセラーですから、ebayはセラーの言い分は追跡可能な郵送番号しか聞きません。 それが無いのなら、あなたは今回負けそうです。 がっかりしないでください。それがebayです。

sssssss
質問者

補足

早速教えていただきありがとうございます。 商品が届かない場合は、仕方ないこですが、 私の場合は 日本のメーカーのハンディーカム新品を販売して、すぐ到着して、バイヤーが実際に使用して、外の画質はいいけど室内の画質がよくないと言って、返品を要求してきたのです。新品の返品は受け付けないと記載しているので、拒否したらエスカレートされました。画質を見せてくれと言いましたが、何の回答もありません。故障なら新品と交換してもらえるといっても、返品を要求しました。ケースがオープンしてから、そのことをメールしましたが、バイヤーからは何の返事もないのです。 これで返品を強制させられたらたまらないので、なんとかしなければと思っているところです。 ご感想をお聞かせいただければ、うれしいです。