• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ebayでの返金トラブルについて

ebayで香港人と取引をしたところ偽物を送ってきました。 (明らかな偽物です。素人でも一発で分かります。)相手に連絡すると返品を受け取ったならば返金すると言ってきます。 偽物を送ってこちらを騙した、しかも中国の人間です。 僕としては全然信用できないのでopen a caseをしました。 その後ebayから連絡があったのですがsellerの主張は変わらず返品を受け取ったならば返金をするとのことです。 間にebayが入って返品商品のトラッキングナンバーを通知もすることになるので、この場合はもう返品しても安心なのでしょうか? それともsellerの返金が先だとエスカレートした方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Star-X

返品するなら必ず書留、すなわちTracking Number がある状態での発送が必要です。ただその前に Paypal のサポート窓口に電話相談してください。eBay の相談窓口ですから。事情を話して、もし相手から返金が無い場合はPaypalが返金してくれるか、確認してください。 私の場合こうした経験は無いのですが、商品が届かずにPaypalにクレームを申し出て返金してもらったことがあります。その時Paypalが先に私に支払って、相手との処理は私と関係無くやったみたいです。相手がTracking Number を提示できなかったので、100パーセント相手のミスと判断されました。 いづれにしても中国、香港エリアはこうしたリスクが高いので、私は避けるようにしています。