• 締切済み

ebayでのトラブルです!

ebayでのトラブルです! プライオリティメール件でお伺いしたいことがあります。 7月30日にアメリカのセラーから送ってもらった荷物がいまだに届いていません。 プライオリティーメールでおくるようにお願いをし、相手もそうしたというのですが 何度聞いてもトラッキングナンバーはない、の一点張り・・・ ないわけないといっても、そんなものはなかったというのです。 送ってもらったのは150ドルの小柄なバッグ1個なのですが、スモールボックスや 封筒には入らない大きさと思いますので、追跡ができる大きさの発送方法のはずですし たとえ追跡ができなかったとしても、発送番号は必ず発行されますよね? それがないこと自体、すごく怪しいと思っています。 送料は30ドル払いました。 実はこのセラー、支払方法を最初ペイパルにしていたのに、質問などをしていたら 途中から支払方法をクレジットカードに変えたのです。 なぜだか分らなかったのですが、今となってはペイパルだとebayの保証の範囲内だから 変えたのかなという気もしています。 長くなってしまったのですが、プライオリティメールで発送時に番号を発行されないということは あるのでしょうか? また、もし万が一、郵便事故にあっていたとしたら、保証額ってどのくらいなのでしょうか。 発送番号がない以上、郵便局は保証なんてしてくれないような気がしますが 泣き寝入りするのは絶対に嫌なので、できる限り戦おうと思っています。 (正直送っていないのではないかと疑っています・・・) 何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

先日、プライオリティメールで日本へアメリカから発送しました。そのさい、郵便局で関税用の紙を記入、その中にバーコードが入っていて、PCで発送情報がわかると説明されました。 また、保険をつけようとしたら、MID SIZEの場合は$75.00まで送料にはいっているといわれました。 そんなわけで、たぶんこの送り主はただ面倒だから何もしないか、関税のコピーを捨ててしまったと、思われます。 でも、プライオリティメールで送っても、郵便が40日くらいかかってとどくことがあります。 もし、今9月11日ついていなければ、支払いにつかったクレジットカード会社に連絡して、支払いを拒否できます。たとえ、1回口座から引かれていても、カスタマーサービスに電話でつたえると、戻して今度は、クレジット会社が相手に連絡をとって、捜索するようです。 グッドラック!

関連するQ&A

  • ebayで落札した商品を、アメリカ国内の住所に発送してもらいましたが届きません (2)

    先日こちらに投稿した質問の続きです。 前回頂いたアドバイスに沿ってセラーに問い合わせをしてみました。 ・セラーからはトラッキングナンバーの知らせがあり、USPSの追跡ではすでに到着済みとのことですが、当方の住所には到着していません。 トラッキングナンバーは最寄の郵便局までの追跡のようです。 ・セラーが荷物を発送した証拠としてラベルをスキャンしてメールで送信してきました。 First Class Mailの保険付きで総額$33支払いましたが、実際にはpriority mailの保険付で$22.05での発送だとわかりました。 セラーからの最後のメールでは、セラーはこれ以上何もできないとの返事。 荷物が郵便局についているのはトラッキングで判っているので、自分で郵便局にクレームを入れろとのことです。 当方は日本からebayに参加して、受け取りをアメリカ国内の代行業者に依頼しているので、直接郵便局にクレームを入れることなんてできません。 セラーが協力的でないので、ebayおよびpaypalにクレームおよび返金要求を出したいと考えているのですが、支払いから既に1ヵ月半ほど経過しています。 このような場合、今後どのように対処すれば宜しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • eBayで落札した物が届きません

    米国在住です。1ヶ月ほど前にイーベイでバッグを落札しペイパルで支払いをしました。数日後セラー(米国在住)からプライオリティメールで発送したという連絡を貰いましたが、未だに商品を受け取ってはいません。セラーの評価は140ほどで悪い評価はひとつもありません。保険も配達記録もないので、荷物がどこにあるのか調べることができません。先週、セラーに商品が未着である旨メールしましたが、セラーは「商品は入金後すぐに発送したのでもう少し様子をみましょう」との返事でした。過去ログを検察してみたところペイパルでは商品が未着の場合代金を保障してくれる、と読んだのですが私のように商品のトラッキングができない場合でも保証はしてくれるのでしょうか?もし、ペイパルに報告をした場合、セラーにペナルティは課されるのでしょうか?どうぞご回答宜しくお願いします。

  • ebay 荷物の不着・バイヤープロテクションについて

    先月(9月)、ebay.comで評価が5200以上あるセラーから 商品をいくつか購入しました。 金額は約70ドル、送料を入れると80ドルくらいです。 10日にペイパルで支払いをし、翌11日にはPriority Mail Internationalで 発送済みとの連絡がペイパルの自動送信メール?で届きました。 トラッキングナンバーも分かったので、U.S. Postal Serviceのサイトで何度も確認しているのですが、 ・Electronic Shipping Info Received, September 11, 2008 ・Acceptance, September 11, 2008, 3:01 pm, XXXXX, XXXXX(セラーの州・都市名) の表示のまま更新されません。 セラーには3週間ほど経過した時点で質問しましたが 「11日に発送した。時々こういったハプニングが起こる」との回答しか得られませんでした。 セラーの印象は良いし、セラーに落ち度があるとも思えず とりあえず待つしかないのかと我慢していましたが、いよいよ1ヶ月です。 ペイパルで支払った場合、バイヤープロテクションというのを発動すれば、 未着の場合は返金されると聞いたのですが、どのような手順を踏めばよいでしょうか。 セラーにはそのことを連絡した方が良いですか? それとも、もう少しだけ待つべきでしょうか?

  • ebayの商品が届かない場合 

    ebayで落札し、paypalで支払った商品が30日経っても届いていません。 USPSトラッキング番号は貰っており、USPSのサイトで見てみるとこうなっています。 Your Label Number:LJ2********US SERVICE:First-Class Mail International STATUS:Electronic Shipping Info Received DATE:30日前の日付 調べてみると、この「L」で始まるトラッキング番号は、 普通郵便に与えられる番号で、ラベルを発行したという照明にはなっても、 発送したということではないのだと知りました。 落札して20日後に1度セラーに、届いていない旨メールしたところ もう一度同じトラッキング番号と発送日、発送元住所を知らせくれました。 ちなみにセラーは1000越えのTOP rated sellerで、ほとんど100%近いPositive Feedbackです。 普通郵便なのでもう少し待とうと思っていますが、こういった場合、 45日が近くなったらpaypalでopen caseできますでしょうか? トラッキングもあり評価もいいので、どうするべきか迷っています。

  • Ebayで商品購入 トラッキングナンバーについて

    先日Ebayで商品を購入しました。 ペイパルで支払いを終えて、同社からトラッキング情報についてのメールが来ました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 売り手より、以下の配送トラッキング情報が提供されましたのでご確認ください。 配送会社: USPS 配送トラッキング番号: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ USPSでトラッキングナンバーを追跡したところ "There is no record of this item" というメッセージが出て追跡できません。 トラッキング番号は20桁で数字のみの番号です。 海外ショッピングが初心者なのでどうすればいいのかわかりません。。。 どなたか解決方法等、詳しい方いらしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ebayの不良品交換について教えてください。

    ebayで6月後半に落札した商品が7月初旬に到着したのですが破損していたためすぐにセラーと連絡を取って、こちらにある不良品をebay経由もしくはセラーに直接返送したら新しいものを送るよと言う事で破損商品をセラーに返送。セラーもトラッキングを教えた時点で交換品を発送してくれました。 ここまでは良かったのですが、セラー曰く、海外に直接発送は出来ずebayグローバルシッピングプログラムに則ってアメリカに何個かあるebayのハブセンターに送ったよとのことでトラッキングナンバーを教えてくれました。落札時に商品発送した時と同じ住所だと言っています。 トラッキングを見るとハブには昨日到着してるみたいなのですが、そこから先の配送スケジュールやトラッキングナンバー、本当に転送してくれるのかなどが全く分かりません。 ebayサイトでもセラーへの連絡方法は分かるもののいったん配達済になっているのでトラッキングも出てきません。 このような場合今後どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ebayで落札した商品を、アメリカ国内の住所に発送してもらいましたが届きません

    paypalで支払い後1ヶ月経過しても荷物が届かないため、セラーに連絡を取りトラッキングナンバーを確認してもらいました。 セラーから連絡のあったトラッキングナンバーをUSPSのサイトにて検索すると、当方指定のアメリカ国内の住所に支払いから10日後ぐらいに到着済みになっています。 ですが実際には到着していません。 インボイスに表記されていた発送方法は『US Postal Service First Class Mail』で保険もつけました。 なお当方が使用しているアメリカ国内の住所というのは、数年来利用しているオークション代行業者です。 代行業者さんにも問い合わせたのですが、やはり荷物は届いていないとの返事がありました。 さらにUSPSの追跡は郵便局まではされますが、住所宛までは追跡されないので郵便局内での紛失もありえますとの返事が来ました。 再度セラーにその旨伝えましたが、一向に返事がありません。 このような場合は、どのように対処するべきか悩んでいます。 ebayやpaypalに報告をいれ、セラーに返金請求などをしたほうが良いのでしょうか? 5年ほど代行業者を利用してebayオークションを利用していますが、今回のようなケースは初めてで対処方法がわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ebayの送料について

    アウトドアグッズをebayで落札しました。 箱を入れても200gぐらいのもので、日本まで送料は30ドルだと言われました。 発送方法はFirst-Class Package International だと言われたので、 高くないか? と思いながらもとりあえず支払い、その後やはり保険もないので EMIに変えてくれといいました。するとオンラインで調べたら保険込で53ドルだと言われました。 Priority Mail Internationalの場合は37ドルだと言われました。 自分で調べたところ、EMIで保険込37ドルと出てきました。 腑に落ちないながらも追加で23ドル払い連絡すると、すぐ発送すると連絡が来ました。 その後、発送メールが届き、USPSのサイトで確認するとPriority Mail Internationalで 発送されていました。これってぼったくられてるんですかね? レアな廃番品な上に米国内だけの発送のところを頼んで日本に発送してもらったので 別に手数料としてそれぐらいいいかなとは思うのですが、 なんだかもやもやします。Priority Mail Internationalで53ドルって高いですか?

  • イーベイ eBayでのトラブル

    すいませんお願いします。 さきほどeBay Unpaid Item Reminder for Item #~ というメールがきました。はじめての経験です。 ひとつ1ドルくらいの商品を5点買った、あるセラーにお金を払ってないのでそのセラーが申請しました。トラブルの原因はセラーのインボイスが金額や送り方がおかしい(予想はずれの金額のインボイスを3通送ってきた)ので「結局送料入れて総額でいくら払えばいいのか」とメールで聞いても無視されてました。無視されていたので(というか送料が不明なのでペイパルで送る金額が分からない)払わなかったところ、「早く払ってくれ」とセラーから催促メールがきて私は送料が分からないので払う総額も分からなかったので腹が立って「もうあなたとは取り引きしない、総額を質問したじゃないか」と書いてしまいました。そうしたら「金額は言ったはずだ(←聞いてない)払わなきゃ手段をとる」みたいな感じです。この場合(1)eBayのどこに私の言い分を書けばいいのか?効果的な反撃はどうすればいいのか?(2)5点買ったので5回連続してセラーに申請されるとイーベイ口座を取り消されるか、という心配です。私は現在評価50ですが買うだけですのでネガティブつけられても全然かまいません。ただこのセラーとはかかわりたくないですし買いたくありません。脅されたのでネガティブつけてやりたいです。ただ心配は口座が凍結されてしまうことです。

  • ebayで初めて落札しましたがこれでいいですか?

    はじめてなのでこれで大丈夫なのか不安です。 教えてください。 はじめてのebayで同じsellerの同じアイテム(1つ70ドル送料10ドル)を3つ同時に購入するので安くしてくれるか質問したら合計240ドルのところを230ドルでいいと返事が来たので「bay it now」で 3つ落札しました。 落札後にsellerから230ドルの請求が来ると思っていたのですが落札手続きを進めるとそのままPayPalで240ドルの支払いしないと手続きが完了しないようになっていたので仕方なく240ドル支払い手続きしました。 その後、悩んでいたらsellerがPayPalで10ドル返金してくれました。 (1)結果、230ドルの支払いでよかったのですがこの場合はsellerに返金時の手数料など迷惑が掛かるのですか? (2)また、「bay it now」での値引き交渉では値引きに応じた金額を最初から振込むことはできないのでしょうか? 私が見ているebayの本は2009年度版なので最近のebayと違いがありよくわかりません。 (3)今回の場合はよいsellerだったので返金してくれたと考えればいいのでしょうか? (4)あとは商品の到着を待つだけでいいのですよね? (5)問題点ありましたでしょうか? 発送の連絡がこないので少し心配があります。 初心者でいろいろ調べましたがよくわからないので教えてください。