• 締切済み

ebayで購入 日本の税関で止められています

宜しくお願いします。 ebayで購入したサプリメント(ビタミン剤)を日本の税関で止められています。 止められた理由は、今まで何回も頻繁に輸入しており個人の使用量を超えており 販売目的と思われる。(電話がかかってきて認めちゃいました) 食品衛生法の許可を取ってくださいというハガキがきました。 個人レベルの薄利転売なので日本の役所の満足する書類を揃えることは断念しました。 (お金と時間がかかり過ぎる為です) セラーに状況を説明して返品返金をしたいのですが、のらりくらりで中々話が進みません。 セラーに責任は殆ど無いのであまり迷惑を掛けたくないのですが、後々トラブルも 困るのでebay上で正式にオープンケース(商品未着)して手続きするべきでしょうか? 似たようなご経験のある方ご教授の程お願い致します。 またこのようなケースはバイヤープロテクションの対象になりますか? 商品:価格370ドル/1ケース 送料:(米国→日本)55ドル/1ケース 数量:2ケース 返送費用:プライオリティーメールで送ってきたので返送費用は船便若しくはEMS(こちら負担)       実費となります(約6000円/1ケース)となりそうです(涙) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

問題が起きないうちに、やめるようになって良かったですね。 サプリメントを転売した場合に万一その製品に問題があって健康被害が出た時に、あなたに賠償責任があるって事をご存知でしたでしょうか? 万一の事があった場合には、高額の賠償をする羽目になりますよ。 今回の場合は、相手には責任がないので、損害はあなたが全て被る形になりますが、考えようによっては運が良かったといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.1

セラーに非はありませんから、返品返金を受ける必要はありません 税関で破棄してもらえば返送費用は掛かりません 商品未着扱いにはできません プロテクション対象外

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ebay オープンケース バイヤーが閉じてくれない

    ebayセラーです。 アメリカに送った商品が、未着ということで、バイヤーからopen caseされました。 書留付sal便で送っていて、 アメリカのその州の管轄のところで荷物は止まっていました。 その後、商品が到着し、バイヤーから商品が届いた旨連絡をいただきました。 しかし、連絡のみで、ケースを閉じてくれるようすがないので、 ケースを閉じてほしい、とお願いしたのですが、 もう大丈夫だから、OKです、と返事がかえって来たのみで、 閉じてくれる様子がありません。 こういった場合、どうすればいいでしょうか? 商品が届いた今、バイヤーは返金を要求しているわけではないようです。 ご存じの方がおられましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • ebay 荷物の不着・バイヤープロテクションについて

    先月(9月)、ebay.comで評価が5200以上あるセラーから 商品をいくつか購入しました。 金額は約70ドル、送料を入れると80ドルくらいです。 10日にペイパルで支払いをし、翌11日にはPriority Mail Internationalで 発送済みとの連絡がペイパルの自動送信メール?で届きました。 トラッキングナンバーも分かったので、U.S. Postal Serviceのサイトで何度も確認しているのですが、 ・Electronic Shipping Info Received, September 11, 2008 ・Acceptance, September 11, 2008, 3:01 pm, XXXXX, XXXXX(セラーの州・都市名) の表示のまま更新されません。 セラーには3週間ほど経過した時点で質問しましたが 「11日に発送した。時々こういったハプニングが起こる」との回答しか得られませんでした。 セラーの印象は良いし、セラーに落ち度があるとも思えず とりあえず待つしかないのかと我慢していましたが、いよいよ1ヶ月です。 ペイパルで支払った場合、バイヤープロテクションというのを発動すれば、 未着の場合は返金されると聞いたのですが、どのような手順を踏めばよいでしょうか。 セラーにはそのことを連絡した方が良いですか? それとも、もう少しだけ待つべきでしょうか?

  • ebayの日本への発送について

    ebayの日本への発送について教えてほしいのですが、 ebay経験者の方で日本に商品を発送してもらう時、 まず皆さんは日本にセラーがアイテムを送ってくれるかを 確認してから落札を考えていますか? それとも、落札してから日本に送ってほしいことを 伝えていますか? ほとんどのセラーはアメリカ国内と書いてある方が多いのですが、 やはり、どんなに欲しい商品があっても アメリカ国内と書いてあるセラーの方からは落札しないように 考えているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します!

  • eBayでセラーに返金時の関税について(クレーム)

    eBay初心者です。 私が出品したアイテムの商品説明に間違いがあり、セラーからPaypalでクレームが来ました。 アイテムを返送してもらい、全額返金(商品代+送料+返送送料)をしようと思うのですが、 セラーから関税が発生したと言われました。 この関税について教えて下さい。 私がセラーの受取り時の関税も返金するべきなのでしょうか? 関税に関してセラーが自国で返金してもらえるのですか? 日本に返送時も関税が発生するのでしょうか? eBayで返品がはじめてなの困っています。 お手数ですが、お分かりになる方 ご享受頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ebayの不良品交換について教えてください。

    ebayで6月後半に落札した商品が7月初旬に到着したのですが破損していたためすぐにセラーと連絡を取って、こちらにある不良品をebay経由もしくはセラーに直接返送したら新しいものを送るよと言う事で破損商品をセラーに返送。セラーもトラッキングを教えた時点で交換品を発送してくれました。 ここまでは良かったのですが、セラー曰く、海外に直接発送は出来ずebayグローバルシッピングプログラムに則ってアメリカに何個かあるebayのハブセンターに送ったよとのことでトラッキングナンバーを教えてくれました。落札時に商品発送した時と同じ住所だと言っています。 トラッキングを見るとハブには昨日到着してるみたいなのですが、そこから先の配送スケジュールやトラッキングナンバー、本当に転送してくれるのかなどが全く分かりません。 ebayサイトでもセラーへの連絡方法は分かるもののいったん配達済になっているのでトラッキングも出てきません。 このような場合今後どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • eBayで落札した物が届きません

    米国在住です。1ヶ月ほど前にイーベイでバッグを落札しペイパルで支払いをしました。数日後セラー(米国在住)からプライオリティメールで発送したという連絡を貰いましたが、未だに商品を受け取ってはいません。セラーの評価は140ほどで悪い評価はひとつもありません。保険も配達記録もないので、荷物がどこにあるのか調べることができません。先週、セラーに商品が未着である旨メールしましたが、セラーは「商品は入金後すぐに発送したのでもう少し様子をみましょう」との返事でした。過去ログを検察してみたところペイパルでは商品が未着の場合代金を保障してくれる、と読んだのですが私のように商品のトラッキングができない場合でも保証はしてくれるのでしょうか?もし、ペイパルに報告をした場合、セラーにペナルティは課されるのでしょうか?どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 税関から返送された荷物について。

    以前、イーベイで知り合った方より直接ペイパルで支払い、多くの化粧品を購入し、輸入したのですが、薬事法により輸入ができず持ち主に返送することになりました。 相手にその旨説明し、商品が相手に到着後、返金して頂くことになりました。 発送方法は下記の通りです。 アメリカ(NY)→日本 (Priority Mail International) 日本→アメリカ(NY) (船便) 日本に送ってきた方法はPriority Mail Internationalですが、 オンライントラッキングを見ると2ヶ月程前にアメリカに発送(返送)されてます。 アメリカへ発送が完了し2ヶ月が経ちますが、まだ、相手の方より届いたという連絡がなく合計10万程購入してるのでとても不安に感じています。。 そこで質問をさせて下さい。 1、返送方法は船便ですが、税関から持ち主に返送される場合 保険はついているのでしょうか? 2、また、相手に商品が到着した場合、オンライントラッキングに 更新されますか? 詳しい方、アドバイスをどうかお願い致します。。 よろしくお願い致します。

  • ebayで初めて落札しましたがこれでいいですか?

    はじめてなのでこれで大丈夫なのか不安です。 教えてください。 はじめてのebayで同じsellerの同じアイテム(1つ70ドル送料10ドル)を3つ同時に購入するので安くしてくれるか質問したら合計240ドルのところを230ドルでいいと返事が来たので「bay it now」で 3つ落札しました。 落札後にsellerから230ドルの請求が来ると思っていたのですが落札手続きを進めるとそのままPayPalで240ドルの支払いしないと手続きが完了しないようになっていたので仕方なく240ドル支払い手続きしました。 その後、悩んでいたらsellerがPayPalで10ドル返金してくれました。 (1)結果、230ドルの支払いでよかったのですがこの場合はsellerに返金時の手数料など迷惑が掛かるのですか? (2)また、「bay it now」での値引き交渉では値引きに応じた金額を最初から振込むことはできないのでしょうか? 私が見ているebayの本は2009年度版なので最近のebayと違いがありよくわかりません。 (3)今回の場合はよいsellerだったので返金してくれたと考えればいいのでしょうか? (4)あとは商品の到着を待つだけでいいのですよね? (5)問題点ありましたでしょうか? 発送の連絡がこないので少し心配があります。 初心者でいろいろ調べましたがよくわからないので教えてください。

  • ebay ネガティブフィードバックを残す イーベイ negative feedback

    こんにちは。ebayでバイヤーにネガティブフィードバックを残そうと考えているのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 内容は、入札前に送料を質問したら$9ですと返事がきました。しかし実際invoiceでは、送料が法外に高く、$20も取られました。(実際かかった送料は$5) 少しrefundしてほしいとメールをしているのですが返事がありません。 支払う前にも何度もメールしましたが結局返事はこなくて、セラーにunpaidのクレームを起こされるかもしれないので支払いました。 商品は軽いもので、もしかしてセラーはプライオリティメールで送るつもりなのか、ものすごい厳重な梱包をしてくれるのかなぁと前向きに考えていたのですが…商品はそのまま封筒に入っているだけ。キズがついてないのがほんと奇跡?でした。 セラーにnegative feedbackを残そうと思うのですが、feedbackを残す前に一度セラーに「返事がないならnegative feedbackを残すつもり」といった内容のメールを送るべきでしょうか? 脅しっぽくていささかどうかと思うのですが、こちらでebay関係の投稿を拝見するといきなりnegativeつけてトラブルに見舞われている方もいらっしゃるようなので… 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。