相談相手に好きになられてしまった

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生がクラスメートの女子に恋人ではなく相談相手として関わり、告白される
  • 男子高校生が一年前と同じ思いで友人の力になりたかったが、相手の好意に答えられず、彼女の責任や間違いについて悩む
  • 男子高校生が自身の役割や友人への優しさについて問いかける
回答を見る
  • ベストアンサー

相談相手に好きになられてしまった

本気で力になりたいと思っている方だけお読みください。 私は男子高校生です。 ややこしいので、クラスメートの女子をAさん、Aさんが告白したクラスメートの相手をBくんとします。 ※Aさんというのが今回のタイトル、「相談相手」に該当します。 先日修学旅行があり、それをきっかけにAさんがBくんに告白しました。 Bくんは私の中学からの知り合いで、現在ではムードメーカーの人気者です。 ですが裏の顔があり、根っこはたちの悪いいじめっこでした。それは現在でも変わっていません。 (フラれた後、AさんはBくんを嫌いになったと言っていましたが、この質問では参考というだけでこの部分には触れないでください。本気で好きになった人なのにすぐに嫌いになるなんて~というのは相談した友人から既に聞いているので) Aさんは真面目や律儀という言葉をそのまま人格にしたような人物で、目立たない方に属します。 AさんはBくんに告白してフラれ、「自分はネタでしかなかった」と自己嫌悪に陥り、自分のいいところを友人にメールで聞いていました。 それに私が返事をしたのが全ての始まりです。 私はAさんと同じように目立つ人物ではありませんが、今までに多くの人生相談に乗ってきました。 Aさんと自分と重なって見えた(一年前に同じような思いをしたので)私は、碌に話したこともない、しかも異性だろうとかかわらず力になってあげたいと思いました。好きな人だからというわけでもなく、本当に下心は無く、それだけだったのです。お人好しだ、おせっかいだとも言われます。 そして私はAさんの人柄の良さには自信があったので、自分の過去の話を交えながら信頼を得て、メールや手紙と通して、深い所にある本音で相談してもらいました。 すると数日が経って、まだ話したいことがあるからと、学校外で相談に乗って欲しいといわれたので、相手の友人に見られたくないという気を察して、休日二人きりで会うことになりました。 相談内容は、何故AさんがBさんを好きになったか。そしてAさんの過去・人柄など。続いて私がそんな人が好きかという話になって、好きになるとしたらという仮定の元、Aさんではない2人の名前をあげました。なんだかんだで6時間程話をし、とくに何をしたわけでもなくその日は帰りました。 それから数日後、また相談があると呼ばれ、絶対に他の生徒に見られないところで相談に乗ることになりました。 それはAさんの友だちが、「告白したい人がいる。でもライバルが2人いて、告白するのにはトラウマがある。どうしたらいいか。」という内容でした(かなり省略してます)。 その話を信じこんでいた私は、告白する意味はあるんじゃないか、そう答えました。 …つまり、友だちが~というのは嘘で、Aさんが私の事が好きだ、ということだったのです。その可能性に気付いたのはその日の夜で、私自身「私としたことがまたくだらない妄想を…」程度しか考えていませんでした。私は人一倍心を読むことができる人間です(この質問ではこの部分は無視してください)。そんな私でも気づけないくらい相手の嘘が上手でした。 そしてそれからまた数日がたち、今度は相談ではなく話をしてくれないか、と誘われました。 「君とは相談以外では会えない」とも、「忙しいから」と嘘を付くこともできなかった私は、しぶしぶOKしました。「何にする?」という長々と続くメールになるのが嫌だった私は、Aさんが見たかったという映画をチョイスしました。 そして迎えた運命の日。 映画を見た後にAさんに告白されました。私自身驚きました。 ですがそれは望んでいなかったもの。私からすれば、大人になっても相談相手に困っている時は自分を頼りにして欲しい。長く友だちでいて欲しい。そんなふうに思っていた人に告白されたのです。 もちろん私はフリました。恋人にまではなれない、親友までだ。と。自分のことは好きでなくてもいいからそばに居て欲しい、付き合って欲しいとも言われましたが、それは受け入れることはできませんでした。 私は間違ったことはしていないと思っています。 その後送られてきた最後のAさんからの手紙では、相談相手の全てを受け入れられないのに(恋愛感情を含むというニュアンスです)相談に乗るべきではない。貴方は私をもてあそび裏切った。 その気がないのなら相談以外で会わないで欲しかった。そう言われ、 そして彼女には「責任を投げ出した」とまで思われました。 ですが私としては責任を果たしたつもりです。秘密を守り通し、相手が受けた傷を理解し受け止めた。なのになぜ恋愛感情も受け止めなくてはならないのでしょう。第一Aさんを好きになる可能性はないと初めに言ってあったのです。私は安心しきっていたのです。 そもそも私は好きだった人に裏切られたのですから、誰かが自分のことを好いているなんて、可能性・空想上の話で本気で思ったことはこの人生でありません。 …上手くまとまりませんでしたが、最後の手紙にはまだ返事はしていません。するつもりもありません。どう接したらいいかも尋ねません。Aさんはまだ私を好きなようですが、関わりの少ないただのクラスメートに戻ることになりそうです。Aさんがそう望んだので。 そして私が一番質問したいこと。 私はもてあそび、裏切ったのですか? 嫌でも付き合うのが責任だったのですか? 好かれてもその気持ちに答えられないのなら優しく接するべきではないのですか? そして私は間違っていたのですか? だとしたらどこが間違いだったのでしょう? 私はもう他人の相談に乗るべき器ではないのですか? 私は一年前の私と同じ気持ちで傷ついている友だちの、力になってあげたかっただけなのに。 …どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bothwings
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

>見返りなんて求めていません。 >仮に私が求めようとしたところで具体的に何があるのか、今考えても思いつかないくらいです。 >交通費や身体とでも考えておられるのなら、私にとっては全く必要としていないものです。 申し訳ございません。 お伝えしたかった「見返り」というものは、具体的なものではないのです。あなたのように他人の痛みのわかる方が、そのようなものを求めておられるとは思ってもいませんよ。 わたしもそうなのですが、人間誰もが最後の最後で求めてしまうのは、「感謝の気持ち」という見返りではないでしょうか? 「感謝はされても、裏切ったなどと恨まれる筋合いはない!」 このような感情が少し文面にでているように見えましたので、それをお伝えしたかったのです。 ただ、この気持ちを持つことが間違いだ、などとは言えません。感謝すら全く求めない方がいるとすれば、本当に仏様のような方でしょうね。 しかし、感謝すら不要だと意識し続けることは可能ですから、少しずつでも求める量を減らしていけると思っております。 傷ついてしまった「あなたの優しい心」は、 「あなた自身の「とびきり優しい心」が癒してくれますから、 間違いだったと嘆かず、前を向いて行きましょう!

yuzakishiyu
質問者

お礼

悪者ならそれはそれでいいかな、とも思っていましたが、怒りというより哀しみというのが本当だと思います。 さすがの私も感謝が必要ないというわけではないですけれど。 送った手紙の返事を今日もらえました。目が覚めたという表現は違う気がしますが、考え方を改めてくれたようです。 これからは私が言う「親友」に近づけるように、手堅くやり直していきたいです。 わざわざ新しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bothwings
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんばんわ あなたはとても優しい人です。 「なんとしても力になってあげたかった」 その気持ちや行動に間違いはないでしょう。 ただ、何かおかしいです。 彼女は最後まで、「私を認めてくれる人」を探していたのではないでしょうか? 相談に乗ってくれた「あなた」が「私を認めてくれる人」だと思ったのに「あんまりだ!」ということですね。 ひとつの可能性として、あなたが彼女の告白を断るまでの時間が、彼女にとっては大問題だったのかもしれませんね。 ・真剣なのに「深く考えもせず」私をもてあそび裏切った どうでしょうか? もし、じっくりと考え時間をおいて断られたのでしたら、 次は、「親友までだ」という部分でしょうか。 さて、親友とは何なのでしょう? ※男女間で友情(親友関係)は成立するかの話ではありません ・互いに信頼、尊敬しあえる、好き同士である こう定義してみたいと思います。 恋愛感情抜きで、好きであることは伝えられましたか? あなたから拒絶だけされた状態のままだと、 やはり、彼女は自己嫌悪に陥るでしょうから、 それでは何もかもがフリダシに戻ってしまいます。 あなた自身も「彼女のためをおもってしてやったのに!」と彼女からの裏切りを感じているようですが、「してやったのに!」ではなく「彼女のためにしてあげたかった」のであれば、ちゃんと返事はしましょう。 相手のことを100%考えて、相手にさしあげる行為は、見返りを求めるものではありません。「してやったのに!」という気持ちの源泉は「見返りを求める心」にあります。 「見返りを求める心」を捨てることができましたら、 あらためて相談関係をスタートさせることができるのではないでしょうか? 本当の意味で、あなたが彼女の力になってあげるべきは、ここからです。 いかがでしょうか?

yuzakishiyu
質問者

補足

長文の質問でありながらご丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。 >もし、じっくりと考え時間をおいて断られたのでしたら、次は、「親友までだ」という部分でしょうか。 仰る通り次は親友までだ、という意味ですが、断ったのは告白されたその場でです。 >「彼女のためにしてあげたかった」 そうです。過去の自分を見ているような気がして、放っておけなかったのです。見返りなんて求めていません。 仮に私が求めようとしたところで具体的に何があるのか、今考えても思いつかないくらいです。 交通費や身体とでも考えておられるのなら、私にとっては全く必要としていないものです。 この質問をしたとき、手紙の返事を書く気はなかったのですが、数時間考えて気がついたら下書きを始めていました。 今朝返事を渡しました。もう相手から手紙が送られてくることはないと思って(彼女がそう言ったので)いますが、 そのときは自分に正直でありたいと思います。 どんな気持ちで接するか、それは自分にも相手にも関係する大事なことですよね。 そのときそのときで自分が相手をどう思っているのか、しっかり整理しながら生活していこうと思います。 ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 >私はもてあそび、裏切ったのですか? そんなことはありません。 Aさんが勝手に期待しすぎただけ。 >嫌でも付き合うのが責任だったのですか? 違います。 >好かれてもその気持ちに答えられないのなら優しく接するべきではないのですか? 相手を期待させるような行動は止めたほうがいいです。 >そして私は間違っていたのですか? 間違ってはいません。 >だとしたらどこが間違いだったのでしょう? でも、相手の相談に親身になると、その相手に依存されることがあるってことをまだ分かっていなかったのでしょう。 >私はもう他人の相談に乗るべき器ではないのですか? 上記の内容も踏まえて回答させて頂きます。 私も人の相談に乗ることはありますが、親身になればなるほど、相手に依存されます。 困ったときにはすぐに電話かかってくるし、「相談があるから会いたい」または「お茶しよう」という誘い(話す内容は悩み相談)。 私の場合は主に同性からの相談なので、恋愛感情には発展しませんが、 気をつけないと、「いつでも助けてくれる、話聞いてくれる、味方だ」と過大な期待をされてしまいます。 たまたまこちらが忙しくて話す時間がない、なんて時には「どうして聞いてくれないの?私辛いのに」というようなことを言われることもあるし、 明らかに相談者の考え方が変なときに「それはこうだと思うけど」なんて意見しようものなら、 裏切られた!というような勢いで、逆切れしされたり、すねられたりすることもありました。 結局、こっちも相手の期待に全て応えられるわけではないし、心理カウンセラーでもないので、 他人の深い悩み事にはあまり関わらないようにしています。 もちろん、相談されたらはっきり意見を言いますし、具体的に手伝えることは手伝いますが。 自分が良かれと思ってしていることが、意外なことにしっぺ返しのように返ってくることもあるんですね。 残念ながら。 それで思い出したのが、野良猫とか野良犬に、ちゃんと最後まで世話する気がないなら半端に餌やったり可愛がったりするのは余計に可哀想だ。という言葉。 人の悩み相談に親身になるって、これと似ています。 もちろん、急場しのぎに一度か二度世話して元気に自立していく猫もいるし、 いつか困ったときに現れて恩返ししてくれる猫もいるかも(これが健全な友情関係だと思いますよ。持ちつ持たれつ) でも、たいていは餌くれる人に延々と餌貰いにくる猫が多いでしょ。 あなたが餌を上げなくなったら牙を剥いて反旗を翻し、別の餌くれる人のところへ行くんです。 Aさんというのは、あなたにもっともっとそばで支えて欲しい、優しくして欲しいって期待しすぎたんですよ。 それは恋愛感情というより、依存です。 で、拒否されたからありったけの言葉で反撃したってところです。 色々長くなりましたが、 異性間では、失恋の相談に乗ってくれたり慰めたりしてくれた相手を好きになってしまうというのは定番です。 こっちにその気はなくても、ただでさえ失恋して弱っている女の子に寄り添ってあげたら、 「その気にさせた、ひどい」と言い出す女の子ともいるでしょ。 特に高校生くらいでは仕方ないかとも思います。 恋心を拒否されたときに、相手を貶すというのも、 自分のプライドが傷つけられたからであって、自己愛からくる行動です。 もう少し年齢があがると、周りの女性も変わってくると思いますよ。

yuzakishiyu
質問者

補足

長文の質問でありながらご丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。 >相手を期待させるような行動は止めたほうがいいです。 そうですね、意識していなくてもそう捉えられていたかもしれません。 >野良猫とか野良犬に、、ちゃんと最後まで世話する気がないなら半端に餌やったり可愛がったりするのは余計に可哀想だ。 とてもよく考えさせられました。 それぞれの気持ちがよく表現されている言葉ですね。覚えておきます。 gokuu999さんは私から見ても相談の経験豊富な先輩だと理解できました。 依存、裏切り、逆切れ、しっぺ返し…ですか。 まさにそのような状況でしょうか。その人が言うとも思えないようなきつい言葉を手紙で言われました。 こうして読んでいると、私自身の精神力が弱かったんじゃないかという気がしてきます。 一度乗り越えた傷をもう一度味わった気分です。 これからは経験を重ねていくのが私の成長につながるのでしょうか。 自分のした行動が全て必要のない、してはいけなかったものではないと言ってもらえて少し自身がもてました。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • どうしよう・・・。

    中2(もうすぐ3)の女です。 好きな人(Aくん)が出来ました。 本気で告白しようかと考えています。 ・・・が、彼女(Bさん)がいるという話を友達から聞きました。 でも、その人はよく嘘をつくのであまり信じていません。(嘘つく友達Cさん) そして先日こんなことを小耳に挟みました。 「Bさんって、Dくんと付き合ってるらしい・・・。」 あれ・・・相手はAくんじゃないのか?とか思いました。 もう何がなんだか分かりません。 もしかしたら聞き間違いかもしれないし・・・。 Aくんに彼女いたら、告白しても無駄ですよね。 でも実際いるかどうかも分からない。 どうするべきですか? それと、不安なことがあります。 告白して、Aくんが友達やみんなにばらしたら 嫌だという不安です。 男ってそういうことばらしますか? よければ告白の仕方も教えてください。 初めてなもんで、不安がたくさんです。

  • 相談相手を好きになってしまった。

    こんばんわ。 片思いしている人がいたんです。 (↑の人をAさんとします) 一年くらいずっと好きだったんですけど 好きな人の友達に相談している間に その友達を好きになってしまいました。 (友達はBさんとします。ややこしいので) 最初は「どうしたらいいのかなあ」なんて Aさんの事を話したりしてたんですけど 色々話してるうちに、好きかも・・・てなってしまって。 最初はすごく戸惑ったんですけど。 Bさんは、いつも一緒に遊んでるグループの中でも お互い一番年齢が近いので、仲は良いのですが 仲が良過ぎて、そんな雰囲気には全然なりません。 私の方が年上なんですけど 話する時に頭をなでられたり、妹みたいに扱われてしまいます。 Bさんは今も、私はAさんを好きだと思っています。 実はAさん自身も私の気持ちに気付いているようで これから、Aさんともどう接していけばいいのかわかりません。 (別にAさんからは何のアクションもありません) なんだか都合がいいなあって自分でも思うんですが・・・

  • 恋愛相談です。あなたならどうしますか?

    この出来事があったのは 一年前の話です。 私はAです。 でも一年後の今になって『あなた』にあたる人がスキなってしまいました。 それで相手が私になんとなく冷たく接して来るので 相談させていただきました。 ------------------------ あなたが以下の状況だったとします。 あなたはAさんやBさんのことを避けたいと思いますか?? あなたの好きな人をAとします。 また、あなたの友達をBとします。 はじめはAと楽しく話せていました。 ある日、Bに『自分はAが好き』ということを言いました。 すると、Bがほかの友達に 「あなたはAに惚れている」 ということを言ってしまい、 ほかの友達全員+Aもそのことを知っています。 また、A、B、あなたの3人が顔を合わすと Bはかならず「告白しろよ~」とAに聞こえる声であなたにいいます。 あなたはAとBを避けたくなりますか? ------------------------ できれば理由、性別、年齢(年代でも結構です)を教えてください。 お願いしますm(-_-)m

  • 相談してたら、相談相手を好きになってしまってた友達

    友達に相談されていまいち良いアドバイスができなかったので質問します。 僕の友達Aは同じクラスのHさんが好きで(一目ぼれだそうです)Hさんの親友Mさんに色々と相談にのってもらっていました。Mさんも応援してくれていたのですが、AはいつのまにかMさんのことが気になっているらしいのです。 別にHさんのどこかが嫌とかになったわけでもなくMさんにいつも目がいってしまってる自分がいるそうで、今自分の気持ちがよくわからないそうです。 僕は現在片思いをしてますが、あんまり恋愛をしたことがないしAに「Mさんが好きになってしまったんだったら、もう好きでいいじゃん」みたいなことしか言えませんでした。 Aは「彼女には色々と相談にのってもらっているし、もう男としてはみてもらえてない、なんか自分でもよくわからん」と言ってました。Aは優しくて心配性な奴なんで相手(Mさん)を困らせるような事をしたくないんだと思います。 僕はどういう形で好きになろうといつかはちゃんと告白したほうがいいと思います。だからAに勇気づけてやりたいです。 実際こういうことを体験した人っていますか?また、女性の方で相談を受けていた相手から告られた人っていますか?体験してなくてもなんかいいアドバイスがあればお願いします!

  • 相談相手を好きになってしまいました

    私は大学生です。 半年前失恋し、その彼のことがずっと忘れられず、2ヶ月ほど前その彼と私の共通の友人A(男)に相談し、それ以降家に1人でいて辛いときなど、電話に付き合ってもらったりいろいろ頼らせてもらっていました。 気づけば私はそのAの誠実さと優しさにひかれAのことを好きになってしまいました。 しかしAは今でも私が前失恋した彼のことをふっ切れてないと思っていると思います。 またAは「辛いときはいつでも遠慮せずに電話するなり、メールするなり俺を頼っていいからね」と言ってくれるのですが、その優しさはきっと友達(1コ上の先輩なのですが)としての優しさで私に恋愛感情はないと思います。 先日のバレンタインに(15日に会う機会があったので)私は手作りチョコをあげたのですが、 「普段いっぱい頼らせてもらってすごく感謝しててその気持ちです」 という手紙をつけて渡したので、普通に義理チョコとして受け取っていると思います。 自分的にはラッピングもかなりかわいくし、初めて手作りチョコを作ったということも手紙に書いたりしたのですが、私の友達も横にいるときに、普通に「はい!」と渡してしまったので…。 彼(A)は今彼女はいないし、たぶん好きな人もいないと思います。 でも、私のことも自分を頼ってくる後輩としか思ってない気がします。 どうやって彼に私が気があることを伝えたらいいのでしょうか? それとも、もしかしたら気づいているのでしょうか? ごく最近も失恋した彼のことで相談をしてしまったりしていきなりもう彼のことは忘れたというのもちょっと…って感じです。 またどうすれば彼は私のことを恋愛対象として見てくれ、彼に私のことを好きになってもらえるでしょうか? もし、相談にのってもらっていた相手とこんな風に付き合い始めた、こんな風にアプローチしてうまくいったなどあればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 嘘をついている…?

    以前、バイト先のB子から、友達から告白され、自分も好きになってしまったと打ち明けられました。 彼女には2年ほど付き合っている彼がいるのですが、それを知った上で告白をしてきたようなので、軽い気持ちでは言わないし、好きなら今の彼と別れる覚悟じゃなきゃだめだよねと相談に乗ったりしていました。 結局別れることなく彼氏と修復し相手のことももう終わった、と聞いて一見落着しました。 その三ヶ月後の一昨日、バイト先のA君がから、随分前にB子と色々あった、と打ち明けられました。 つまり、B子から相談されたその相手こそが、おなじバイト先のAだったのです。 本当に好きなら悔いのないようにね、と私が最後に助言をしたら、何て聞いたかわからないけど、逆だよ、B子は付き合って長い彼いるのに、別れてこっちにこようとしてたんだよ、なんて打ち明けられました。 付き合ってる彼を裏切ることになるし、友達としては好きだけど、自分は本気にはなれないから、と断ったらしいのですが…どうやらそれからもたまに連絡はきてるようです。 なんだか話を聞いていると、どうやらAは嘘をついているようには思えません。 正直、B子の言動が信じられなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまったのですが…。 何故、彼女は自分からではなく、向こうから告白されたと言ったのでしょうか。単なる強がりからなのでしょうか。 また、彼も何故今になって私にそれを打ち明けてきたのでしょうか。彼女の本音が知りたかったのなら付き合えばいいと思ったのですが、付き合う気持ちは全くないのだそうです。 二人から話を聞いた私は、何だか二人のことがよくわからなくなってしまいました。。

  • 相談相手を好きになりました。

    相談相手を好きになりました。 職場に片思いの人がいました。その人は頗るかわいくて、好きになりすぎました。好きになりすぎたことにより、自然体で話せず当たり障りない会話しかできない。(何でもない相手なら、ボケたりつっこんだりするところも普通に返してしまう) その人(Aさんとします)が好きなんだと、女性の後輩(Bさん)に打ち明けて相談に乗ってもらったり協力してもらったりしました。 Bさんとは元々気が合うところがあったため、相談に乗ってもらうと以前より更に仲良くなりました。 この前、Bさんに「今日、Aさんを食事に誘うからついてきてほしい」と頼みました。Bさんは快く引き受けてくれ、むしろ「私が誘っておきましょうか?」とも言ってくれ、忙しかったためBさんに頼みました。 結果、先約があったためにAさんは誘えませんでした。 その後、残念会という名目でBさんと二人で飲みに行きました。(一応、他の人も呼んだが皆先約があったから仕方なく)Bさんは立場がアルバイトということもあり、ざっくばらんに何でも話せました。また、価値観も一致し、とても共通点が多いことにも気付きました。お互いの話をかれこれ3~4時間ほど話し、飲み会を終えました。 話してる途中で、Bさんが彼女だったらなという考えがよぎりました。Aさんとうまくいってれば、そんなことは思いません。上手く話せず、会社内の立場上、あまり良くは思われてない。好きなのに、全くからっきし。それに比べてBさんとは気持ちが悪いほど意気投合する。意識しない方が無理な話です。 しかし、Bさんには遠距離の彼氏がいました。月1で会っているそうです。そこで、一旦は思い止まりました。やはり、俺はAさんか。しかしながら、それは安堵と消沈という相反する感情が同居してました。 とはいえ、Aさんにアプローチかけるのは絶望的でこれ以上やっても暖簾に腕押しな気がしてなりませんでした。ですが、Bさんには遠距離の彼氏がいるし自分がそれを壊す権利もない。向こうだって、俺に好きな人がいるから警戒心なく接してくれてるのだし、もし不穏な動きをしたら、かえって関係が悪くなることもある。 「今日はありがとね」とLINEで言ったら、「また行きましょう」と言われ、心踊らされました。(今度は二人きりではないと思いますが) Bさんは、遠距離の彼氏がいるから自分に対してややバリアを張ってる反面、純粋に自分と話すのは楽しいと思ってくれてるのを感じます。だからこそ、今の関係を壊すべきではないとも思います。けど、男女の友情ってのは仮初めのものでずっとは続かず、いつかは終わりが来る(しかも、そんなに遠くない未来)と思うと胸が苦しくなりました。 Aさんとは上手くいく見込みがない、Bさんとは仲は良いが遠距離の彼氏がいる。みなさんなら、どちらを選びますか?参考意見までに。

  • 相談できる相手がいない!

    私は今、中三です。もう1年近く片思いしてる人(仮にD)がいます。最近とある友達(仮にAちゃん)が、「私と付き合おうよ!」ってすごーく軽いノリでその人に言ったんですよね。(その現場に私もいたんですけど)Aちゃんと仲のいい人の話によると、Aちゃんは大してDのことは好きじゃないけど、Dは結構その気。らしいんです。私は、最初、Dに告白する気はなかったんです。でも、最近、そばにいるだけでドキドキしたりしてちょっとおかしくなってるので、気持ち伝えてみようかな・・・と思っていたところで↑のようなことがおきました。しかもウワサなので、Dが本当にAちゃんのことが好きなのかもわかりません。私とDは仲はいいです。だから、軽いノリで「Aちゃんのこと好き~?」って簡単にいつでも聞けるんですが、答えがどちらにしろ、そのあとが困ります。 そこで、私が一番悩んでいるのが、相談する相手がいないこと。友達がいないとかそーゆーんじゃないんです。 一番仲のいい人は、恋愛に無関心な上に、Dのことが大ッ嫌いです。他の仲のいいひとは、大抵Aちゃんとも仲がいいので困ります。Aちゃんと関わりの少ない仲のいい人もいますが、その人たちは逆にAちゃんとDのことを知りません。私がこんなに長い間Dのことが好きだということは、誰一人として知りません。 なぜ、こんな質問をしたのかというと、最近、一人で悩んでいるのが辛くなってきたからなんです。今、合唱コンクールの練習があってソプラノパートリーダーの私とベースパートリーダーのDは練習のことについて目があえば話している状態なので、尚更辛いです。なので、だれかに相談すれば楽かなーとも思うんですが・・・。こーゆー場合、わたしは誰にも相談しないで自分の胸に秘めているしかないのでしょうか?それとも、無理にでも誰かに話した方がよいのでしょうか・・・?

  • 恋愛相談!!

    中3の女子です。 今恋愛での友だち関係で困っています 私はいま彼氏がいます。 付き合って一週間目です。(A君) 私は2年の頃A君と同じクラスでその時A君のことを好きなBさんがいました。私はBさんからA君についての相談を聞いたりして仲良くなりました。 A君とBさんは小学校の頃付き合っていてA君がBさんを振ったそうです。 でもまだBさんは諦めきれずずっとA君に想いを寄せていました。 3年になってBさんはA君に告白しました。A君は他に好きな人がいるといいBさんを断りました。Bさんに話を聞いた時『もう無理ってわかってたしけじめを付けるために告った』といい吹っ切れたと言っていました。 この前、いきなりA君から放課後呼び出され告白されました。私はびっくりしてまさか自分がA君の好きな人とは思ってもいなかったので考える時間をくれました。休みに考えてBさんのことが気になって仕方がありませんでした。もうふっきれたとはいっても心のどこかにはA君の存在があると思っていました。でもA君と付きあったら。。と考えたりして頭の中はA君出いっぱいになって好きになってしまいました。友達に話を聞くとBさんにはもう気になっている人がいる。と聞きました。A君に返事をする前、私はBさんに付き合うことを話しに行きました。Bさんからしたら相談していた相手が付き合うとなるといくら仲良くても複雑になると思い隠れてコソコソ影で言われるよりは先に私から伝えておこうと思ったからです。 Bさんは複雑な気もするけど応援すると言って大好きと言ってくれました。私はこの言葉が心に染みてBさんとは大丈夫と思いA君と付きあうようになりました。 一週間たってBさんと最近合うとすこし避けられている気がします。私の友達に私とはやっぱきまずいなぁ。と言ったそうです。私はやっぱまだA君のことが好きなのかなぁと思っていたら友達には新しいBさんの好きな人について相談していたようです。新しく好きな人がいると分かり私は知りました。しかし私が廊下でA君のことを冷やかされてたらBさんは凄くムスッとした顔で私を見てきます。 私はもうBさんはA君の事は好きじゃないと確信し、付き合いました。 でもこれまでのBさんの態度を見てみると何がなんだか分かりません。 私の行動は間違っていたのでしょうか。またこれからBさんと前のように仲良くなる時が来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛相談!!至急!!

    恋愛相談!! こんにちわ!!そこそこ高校生活をENJOYしているだんしです。 いくつか恋のことで相談があります!! 周りの人にも意見を聞いていますが、いろいろな意見が聞きたいのでできれば回答お願いします! 僕はクラスにいるAちゃんが好きです!文化祭の時に仲良くなりました!! また、同じときにAちゃんの親友Bちゃんともなかよくなりました。 Aちゃんはすごく話すのが大好きで、人見知りの僕にとってはすごいいいところなんです!! でも、Aちゃんには好きな人C(僕の友達です。)がいて、そのことでたまに相談されたりもします・・・ ある日、おしゃべりなAちゃんからメールで 「好きな人は?」ってきたんですよ。 自分 「俺たちの身近にいる人だよ」 A 「もしかしてBちゃん?」 なぜかここで自分は、主語もなく 「好きだよ!!たぶんね♪」って送ってしまったんです。 そこから A 「えっ!?誰が?はっきり言ってくれない?」 自分 「Bちゃんだよ。」 A 「そっかぁ・・・kくんとBちゃんならすごく楽しくなりそうだしお似合いかもね・・・」 自分 「告白するなら絶対に言葉でいいたいんだよな・・・しかもせっかく仲良くなったのにフラれたら嫌なんだよ。」 A 「うーん、でも意外とそういうのって気にしないんじゃないかな・・・」 仲のいい関係を壊したくなかったので、このような答えになってしまいました。 このようなやりとりをしてました。 長かったんですけど、質問したいことは要するに 1 仲よくなったのに関係を壊したくない。だから好きって気持ちを伝えにくいけど 友達としているべき?告白するべき? 2 曖昧なメールをして、Bちゃんが好きってわかっている状態から  「自分が臆病なせいでBちゃんが好きって言ったけれども、本当はAちゃんが好きだったんだ!!」  と、全てのことを言い、告白されると相手はどう思うか。 です。    できればで良いので、回答してください!! よろしくお願いします!! 長文失礼しました。