• ベストアンサー

手紙の書き方教えて下さい。

大家さんに、自動車保管場所使用承諾書を書いて頂くため、郵送で大家さんの会社に書類を送るのですが、そのときにどのような手紙を添えたら良いのでしょうか?悩んでます。教えて下さい。宜しくお願します。 伝えたい用件 書類を記入してもらいたい (TELにて事前に依頼しています。) 書類を郵送で届けてほしい (封筒に切手を貼ったものを同封するつもりです)

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.4

○○様 お世話になっております。 先日お電話でお伝えいたしました書類をお送りいたします。 ご多忙の中、大変恐れ入りますが、ご記入頂きまして、同封致しました封筒にてご返送頂けるよう、宜しくお願い致します。 また、○月○日までに必要な為、△日までにご投函頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ○月×日      質問者さんの氏名 ********************* 事務的な文書なのでこれで充分だと思います。

noname#6968
質問者

お礼

なるほど、分りやすい文章ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

こににちは。  依頼文ですから,ちょっと丁寧に書かれてはと思います。  ○○○ 様 拝啓 春たけなわのころ,ますますのご発展お喜び申し上げます。貴社におかれましては,いつもお世話になりありがとうございます。  さて,先日お電話にてご依頼いたしましたとおり,同封の「自動車保管場所使用承諾書」をご記入いただき,ご返送付下さいますようお願い申し上げます。  なお,返信用の封筒を同封しておりますので,大変恐縮ですが,○月○日までにご郵送いただきますよう,重ねてお願い申し上げます。 かしこ                 (あなたの住所)                 (あなたの名前)

noname#6968
質問者

お礼

お手紙を書くにもいろいろな文章が考えられるのですね。 大変参考になりました。 有り難うございました。

• paruru
回答No.3

#1です。 失礼を承知で追加です。 前略の場合は結語は草々です。 これだけだと余りにも失礼なので、リンク。 http://www.q-style.jp/7f/manner/manner3.html http://www.akate.jp/lifeinfo01.html http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/question.htm

noname#6968
質問者

お礼

(笑)何度も有り難うございます。 前略の後はどうやって締めたら良いいんだろう? と思ってたところでした。有り難うございます。 他のリンクも参考に見させてもらいます。 有り難うございました。

• asunaro5
回答No.2

その様な、事務的な手紙であれば、記入してもらいたい書類のみを封筒に入れて、送れば良いと思います。切手を貼った返信用の封筒も同封して。 ポストに投函したら、「今日の○○時に、ポストに投函しましたので、そちらに届きましたら、よろしくお願い致します。」と電話連絡を入れておくと、完璧でしょう。

noname#6968
質問者

お礼

あ、そうなのですね。それは、思いつきませんでした。。。なるほど。 大変参考になりました。有り難うございました!

• paruru
回答No.1

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php こちらのサービスを利用されてはいかがでしょう。 でもよさそうなのがないなぁ。 私だったら、前略あたりから始めて、 このたび自動車を購入いたしました。 お忙しいところまことに恐縮ですが、同封いたしました 『自動車保管場所使用承諾書』のご記入をよろしくお願いいたします。 尚、ご記入いただきましたらお手数ですが同封の封筒にて ご返送いただきますよう、お願いいたします。 真に勝手ですが、手続きの都合上、○月○日までにご返送 いただければ、非常に助かります。 くらいな感じでいかがですか?相手も会社だし、個人の 方ではないんですよね? これくらいでいいのでは??

noname#6968
質問者

お礼

さっそく有り難うございました。 相手は会社ですが、私の方は個人です。 教えていただいたサービスの方はさっき見ていたのですが、なんだかピンとこなくって。。。 でも、教えて頂いた文章を参考にさせて頂きます。 有り難うございました。