• ベストアンサー

「みーこ」って知っています?田んぼの用水路のことなんですが。

私の故郷(北関東)では、 田んぼや畑のためにひいた 用水路のこと、 あるいは、川とは呼べない すごく小さく浅い小川のことを ミーコって呼んでいます。 これは方言ですか? 田畑を手がける農家の方には共通語? どなたかご存知の方教えてください。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

下記ページ「昔の茨城弁集」に「みいこ」で載っていますので、方言には間違いないと思います。 語源は『水(み)』+『こ』だそうです。 http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-mi.html 他にも「ミーコ 用水路」で検索してみましたが、引っ掛かったのは1件。この方も茨城県の方のようです。 http://www4.ocn.ne.jp/~rodders/manimedaka.htm ちなみに私は九州人ですが、ミーコという言葉は知りませんでした。

参考URL:
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-mi.html,http://www4.ocn.ne.jp/~rodders/manimedaka.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLみさせていただきました。 一人でクスクス笑ってます。 私、茨城出身で、今は遠いところに嫁に来てしまったので、 もう茨城弁は言ったり聞いたり、なかなか機会がないんですが、 なんだか、茨城弁集、懐かしくて恥ずかしくて 笑っちゃいました。 さて、みいこは茨城の方言でしたか~。 語源の「水+こ」ですが、 水は、もちろんわかるんですが、 「こ」は一体どこから?なぜ「こ」? これもなんか意味不明で笑っちゃいました。 私、かわいらしいなあ、愛着感じるなあってモノの名称の最後に「こ」をつけて呼ぶ癖あるんですけど、 こんな感覚かしら?ハハ。 茨城限定なのかな? 近辺でも使うのかな?ここがちょっと気になります。 九州では使わないんですね。参考になります。

その他の回答 (5)

• y-tomo
回答No.6

yume-ko-boさんは、面白い方ですね。 側溝は全国共通だったんですね。 たしかに、セメント作りでした。 ただ、蓋がしてなかったので、私の骨折の後、市がちゃんと蓋してくれました。でも、真夏に落っこちたので、入院一週間はお風呂に入れなくて、大変でした。ハッキリ言えばドブでしたから・・・・・。(ちょっと笑えないですね) >ず~っと昔に農家の人たちが手作業で適当に掘って作った 小川のことを言います。 ちゃんと小動物も生息してたりします。 ザリガニもめだかも子供の頃は みいこで捕りました。 だから、どぶとは違うんですよね~。  ちょっと勉強になりました。 青あざは、青あざですね。『青なじみ』も始めて聞きましたね。 >気をつけましょうね。 本当ですね。気をつけましょう。 でも、酔っ払ってスウェードのブーツ台無しにするのは、むなしいかも・・・・。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 真夏に一週間お風呂に入れないのは本当にきついですね。 私は、一日でも頭を洗わないと すごく臭いです。 だから、せめてシャンプーだけでもさせてもらいたいものです。

質問者

補足

☆みなさんへ☆ 私の質問に付き合ってくださって 本当にありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。4月21日(水)10:40 夢工房

• y-tomo
回答No.5

関東人です。「みーこ」は聞いたことありません。 ちなみに、近所では「側溝?」「そっこう」って言います。子供の頃空を見てたら落っこちて骨折しました・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みいこ、かなり地域限定の言葉なのですね。 側溝は日本全国共通の正しい日本語で みんな使うと思います。 私の実家の方では、 側溝と呼ぶのは、ちゃんとセメントなんかで 作られて、蓋がしてある 生活廃水のどぶのことを言います。 でも、みいこについては ず~っと昔に農家の人たちが手作業で適当に掘って作った 小川のことを言います。 ちゃんと小動物も生息してたりします。 ザリガニもめだかも子供の頃は みいこで捕りました。 だから、どぶとは違うんですよね~。 あ、でも、田舎なので 自治的に廃水の環境がきちんとされてなくて みいこにも生活廃水が流れてる場所もありました。 でも、その部分のみいこは、田んぼのためには使いません、もちろん。 私も最近、酔っ払って 側溝の穴にすっぽり足をいれてしまい、 スウェードのブーツと編みタイツが破れてしまいました。 足も全体が真っ青に腫れてしまいました。 ちなみに私の出身地では 青あざのことを「青なじみ」と言います。余談です。 骨折までしなくてよかった~。 気をつけましょうね。

• sheeps
回答No.4

たぶんすごい地域限定の方言だと思います。 (茨城出身との事なのでローカルな地名つきで) 県北の出身ですが、近所の農家は使いません。 水戸あたりの親戚(稲作農家)も使いませんでした。 ですが、下妻の親戚は使いました。 由来は分かりませんが「みーこ=用水路」とは知ってましたね。 というか、その親戚は今でも使ってますね。 ですが、その親戚以外に使う人には出会ったことがありません^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同郷の方ですねー。 でも、みいこ、とは言わないんですね。 うんと、私は水戸付近出身者で、海よりです。 私の母の実家は、水戸付近で山よりです。 母の実家の方でも、みいこと言ってるようです。 下妻とはけっこう離れていますね~。 下妻の方で使うなら、栃木なんかでも使うかしら?

• cyobin_man
回答No.3

じぇんじぇん分かりませんが  こ は 溝 では無いかと想像しました。      (排水溝のこう)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 は~、溝の「こ」ですか~。 なるほどね。そうかもしれませんね。わかんないけど。

noname#6218
noname#6218
回答No.2

埼玉の農家です みいこ…しりません となりのオバサンの名前が”みいこ”です ヾ(--;)ぉぃぉぃ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埼玉でも、みいこ、使いませんか~。 茨城限定かなあ~。 >となりのオバサンの名前が”みいこ”です はは、かわいい名前ですね。 みいこさん、全国にけっこういらっしゃるでしょうね。 みいこってネコのほうがいっぱいいるかー。