士農工商の地位について

このQ&Aのポイント
  • 士農工商は昔の社会での身分制度の階級で、農家はお侍さんの次に偉かったです。
  • 工業と商業は農家よりも身分が低かったとされています。
  • 歴史教科書では農家の生活が貧しいと描かれていますが、実際には田んぼや畑を持ち商いをしていた人もいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

士農工商って昔の農家ってお侍さんの次に偉かったので

士農工商って昔の農家ってお侍さんの次に偉かったのですか? 工業と商業は農家より身分が低かった? 食べ物も作らず、物も作らず、食べ物と物も売らない人のことを非人と言って、土地を与えずに川に住まわせた。 ということは、農家を泥まみれの臭い連中と馬鹿にしていたけど、昔は国民の2番目の地位だったってことですよね。 でも歴史教科書だと農家が貧しく描かれている。ということは、農家が貧しいなら、工業、商業、非人はもっと貧しかったはず。 農家が1番ランクが低いのかと思っていたけど武士の次に偉かったと考えると歴史教科書の描写はおかしいのでは? そもそも農家の人は田んぼがあるのに、畑があるのに、歴史教科書ではボロボロの家の横に小さな畑を作って食べてました。 おかしいですよね。田んぼや畑があってそれを商いにしてる人が家の横に石垣作って小さな畑で収穫してる。 歴史教科書の農家って穢多非人の土地が与えられず、川に掘っ立て小屋を作って土を持ってきて小さな畑を作ったなら歴史教科書の飢えにあえぐ農家の図にピッタリです。 歴史教科書は農家と穢多非人の生活を間違えたのでは?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.3

現実の江戸時代は、武士の次に大商人が偉かった。 大商人から金を借りていた一部の藩は、大商人への挨拶が欠かせなかったそうです。 金と権力を握っている奴が偉いのは、現代と変わりません。 士農工商なんて、ただの建前です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう それはないと思う 国民市民天皇 市民天皇国民 って書くとは思えないです

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

序列ではありません。誤解されやすいのですが、「士」と「農工商」で、この三つは同列と見做されてきました。今では「農民」と「町民」という考え方が普通になっています。「農」は「士」の給料に充てられるコメなどの年貢を納める役を負っていたので、便宜上初めに持ってきたにすぎません。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

士農工商っていうのは、古い教科書の知識ですので、すべて忘れていいですよ。 今は教科書には乗っていなかったはず。 新しい江戸時代の身分の話は、うろ覚えなので、説明できませんけど。