• ベストアンサー

不安・どの程度で医者にかかる?

不登校→ひきこもりでこのままではいけないと 通信制の高校に入りました。 ですが、周りはほとんど年下で話し相手もいません。 まだ入学したばかりですが、月2,3回の スクリーング(登校して授業を受ける) もこのまま孤立するのではないかと、 不安が襲ってきます。 何日も前から緊張して、心臓がドクドクしたり、 涙がぼたぼたと出てきます。 息を大きく吸って「大丈夫、大丈夫」と いいきかせてみたりもしますが、 落ち着くのは少しの間だけです。 うまくいえませんが、体中がぞわぞわとして 落ち着かない感じです。 これまでも、バイトをしてみたりしても、 同じようになって続きませんでした。 買い物など、普通に出かけるのは平気ですが、 学校や仕事だとそうなります。 親に負担をかけるのが申し訳なくて、新しくやりなおそうとして失敗し、 また自己嫌悪に陥るのを繰り返しています。 以前、大学病院の精神科にかかりましたが、 カウンセラーの方にもうまく話せず、 私のことを、面倒に思っているのではないかと思って、 行くのをやめてしまいました。 普段はなんともないので、どの程度で医者に行くもの なのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

あなたの前向きな姿勢、文面から伺えます。何とかして現状から一歩踏み出したいという思い・・・実際に通信制の高校へ入学され、その上、ご両親への負担が申し訳ないとの思いから何度となく新しい事に挑戦しては失敗をされているとの事・・・。 通信制の高校では殆どが年下で話し相手がいないとの事ですが・・・。私は大学卒業後、看護の道を志した1人です。勿論クラスメイトはみな年下でした。私なりに毎日楽しく充実した学生生活を送ったものです。今でも良い思い出です。 そもそも「年齢」など、所詮学生時代だけの価値観に過ぎないような気がします。いざ社会人となってみれば、皆、生き様や人生経験も異なり、当然「年齢」もまちまちです。「年齢」の違い(壁)にとらわれていては何も前に進みません。あなたは「年齢」差に固執されているようですが、友人関係など、決して年齢ではありません。あなたより年下の人達でもあなたとはまた異なる経験をされてきた人もいるでしょう。きっと皆それぞれに何らかの動機を持って通信制の高校に入学されているのだと思います。 「年齢」という壁を乗り越え、もう少し周囲の人達に興味・関心を持たれてみてはいかがでしょうか? 少し本題からそれてしまいましたが・・・。 あなた自身、日常生活の上でやはり何らかの支障をきたしているのであれば、再度医療機関にかかられる事が賢明でしょう。そもそもカウンセラーとは、そういった人達と向き合い、少しでも改善出来るよう支援する為の人達です。あなた自身、カウンセラーなり主治医との間に信頼関係が築けないようでしたら、また別の病院へかかる事も必要でしょう。 あなたに限らず、今の世の中は、ただ普通に生きるだけでもストレスが多いものです。 心の病に関しては、的確な治療に基づいた薬剤コントロールによって、かなり精神面での安定化を図る事が可能です。 そもそもあなたが今の高校へ行かれるに至った動機は何ですか? 本当に学校へ行く必要があるのなら、時にはご自分に厳しく、そして適度に気持ちにゆとりを持ちつつ、貴重な学生生活を是非ともエンジョイして欲しいものです。 社会人となり自らの手でお金を稼ぐ事は本当に大変な事です。学生時代が人生の中でも最も自由な時間です。それはあなたが今後「今」を振り返った時、そう感じる時が来るかもしれません。

noname#10044
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。前とは違うメンタルクリニックに行こうと思います。 前はカウンセリングだけだったのですが、薬というのもあるのですね。 使ったことがないので、イメージ的には今は少し不安ですが、先生に相談していい方法を探りたいです。

その他の回答 (5)

noname#6478
noname#6478
回答No.6

私も心療内科に通っていましたが、後から考えたら どうしてもっと早くお医者様にかかっていなかったんだろうと 本当に後悔しています。 その時には「全然普通だから」と思っていたのに、 今思うと明らかに全然普通じゃなかったです。 自分がカワイソウです。 どうしてそんなにガマンしていたんだろうって。 今は大人ですが学生の時には不登校もありました。 自分はおかしいと思って居ませんでしたし、今もそう思っていません。 でも考える方向がちょっと皆とそれてしまっただけだと思います。 自信がもてるようになるのに、病院を利用するのは 悪くないことだと思います。 お薬やカウンセリングの力を借りて、自分に眠っている 本当の自分を見つけてみましょうよ。 自己嫌悪に陥ったっていいや!って思える自分かもしれませんよ。 笑って話せる時期が来ればいいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、一般的にいえばすでに普通じゃないのかも…とも思います。 質問を書いたときは心がぐちゃぐちゃで、泣いてたんですが、今この時間は全く元気で…。 医者にかかるほどなのかなぁ? かかってもいいのかな?と思っていたので…。 医者、行ってみます。

• mi-shiba
回答No.5

大変貴方の気持ちがわかります。実は家の子も高校生の時、半年不登校していました。貴方は精神病では、ないです。文章もちゃんと理解できますし、大変まじめな方だと思います。ただ今は自信を少しだけ無くしているだけです。家の経験ですと子供は、市の教育研究所と言う所でカウンセラーさんに1年間お話相手として、またカウンセリングを受けました。それも大変役に立ったと思います。市または、区役所で相談してください、必ずそのような施設があるはずです。まずそこでお話相手になってもらうと大変に自信につながると思います。如何ですか? 家の子も大変な面はまだまだありますが、ともに頑張りましょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まじめ…それが「みんなのように友達を作らなければ!」と変な方向に行っているのかもしれません。 市で相談については、小さなところなので親の知り合いもいますから、医者に行こうと思います。 相談相手というのも大切ですね。 今まで誰にも私の状態を話したことがなかったので、mi-shibaさんをはじめ、他のかたのアドバイスを大泣きで読んでいました。 本当にありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.4

引きこもり気味の主婦です。不登校になりかかった程度までの経験者で、転職も多分質問者さんと同じような思いがあって何回もしました。 スクーリングで孤立するのって怖いですか? 引きこもり気味(人嫌い?)の私にとっては知らない人に話しかけられなくて済むので何とも感じませんでしたが… 仕事だって与えられた仕事を着実にこなす能力があれば、人間関係もついてきます。人間関係から入ろうとすると仕事で挫折します。仕事をこなしていく毎日の方が楽しくないですか?(他人の考えひとつでウロウロさせられるばかりの付き合いなんて無いほうがいいと思います) 自分がやりたいこと、職場に求めること、学校でするべきことがはっきりしているなら、嫌な人間が居ても気にせずに通えますヨ 割り切りが必要なんじゃないでしょうか_ 割り切れないから悩んだりする_という性質なんですよね。そこが判っているなら、割り切るための我慢の限界ってなんとなくわかりませんか? 何かを発散するために相手が必要なら、掲示板やメル友でも_メールに書いているうちに自分の甘さやが判ったり、考えがまとまったりしてなかなか便利ですよ。 同じような方!と条件を出してメル友募集などいかがですか? たまに、カウンセリングの専門家さんと遭遇することがありますよ 漢方薬の専門家やアロマテラピーの専門家さんにも、いろいろ教えていただきました。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
質問者

お礼

医者に行こうと思います。ありがとうございました。 >割り切る   そう、考え方を変えればいいんですね。 >人間関係から入ろうと   そう考えていたようです。周りはわいわいやっているので、私もそうしなくては…と。 仕事をしていたときも、工場でもくもくと軽作業をしていたときはわりと続いたのですが、 休み時間に人と仲良くなろうと、思いつめてだめになりました。 人間関係も大切ですが、愛想笑いに疲れて、すべてがだめになるのは本末転倒ですよね。

回答No.2

「普段は・・」と書いておられる 「普段」というのは 他人から見ればすでに もはや「普段」ではありません。  軽く「ひきこもった」状態で なんともないだけで 社会への不適合は 強く出てしまってるんだと思います  医療機関や 自助グループを利用するかどうかは ひとえに本人の意思次第であって  他人がどうこういう話ではありません  また逆に 他人に勧められていっても 効果が期待できません。  今の生活でまぁいいや なら 必要ないでしょうし 何か目的があって どうしてもその状況は 打破したい そして他人の力も借りたい なら 利用すればよし というような範囲です  

質問者

お礼

医者に行こうと思います。ありがとうございました。

• ayakashi
回答No.1

程度、というのはその人にも よるのだとおもいます。 というのは、苦しみは個人によってレベルも違うし、 他人には判断しかねるものだからです。 普段はなんともなくても、苦しいという 感じがあるのなら、やはり医者に行ってみてはどうでしょうか。 それに、カウンセラーは、決してneko-sippoさんのことを 面倒くさいなんて思いません。カウンセラーや先生はneko-sippoさんと一緒に、 どうするかを考えるためにいるのですから。 ここで書くことも、同じようなことだと思いますが やはり、人に話してみることで 孤立感から少しでも離れることができるのでは ないかと思います どうか、neko-sippoさんのこころに 平安が訪れますように。。

質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 カウンセラーに限らず、「わたしを悪く思っているのではないか」とか考えてしまいます。 人に見られるのも苦手で、顔も赤くなったりと、対人恐怖?? ということは、やはり不安定な状態なのでしょうね。 医者にいってみようと思います。