• ベストアンサー

不安・どの程度で医者にかかる?

不登校→ひきこもりでこのままではいけないと 通信制の高校に入りました。 ですが、周りはほとんど年下で話し相手もいません。 まだ入学したばかりですが、月2,3回の スクリーング(登校して授業を受ける) もこのまま孤立するのではないかと、 不安が襲ってきます。 何日も前から緊張して、心臓がドクドクしたり、 涙がぼたぼたと出てきます。 息を大きく吸って「大丈夫、大丈夫」と いいきかせてみたりもしますが、 落ち着くのは少しの間だけです。 うまくいえませんが、体中がぞわぞわとして 落ち着かない感じです。 これまでも、バイトをしてみたりしても、 同じようになって続きませんでした。 買い物など、普通に出かけるのは平気ですが、 学校や仕事だとそうなります。 親に負担をかけるのが申し訳なくて、新しくやりなおそうとして失敗し、 また自己嫌悪に陥るのを繰り返しています。 以前、大学病院の精神科にかかりましたが、 カウンセラーの方にもうまく話せず、 私のことを、面倒に思っているのではないかと思って、 行くのをやめてしまいました。 普段はなんともないので、どの程度で医者に行くもの なのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

あなたの前向きな姿勢、文面から伺えます。何とかして現状から一歩踏み出したいという思い・・・実際に通信制の高校へ入学され、その上、ご両親への負担が申し訳ないとの思いから何度となく新しい事に挑戦しては失敗をされているとの事・・・。 通信制の高校では殆どが年下で話し相手がいないとの事ですが・・・。私は大学卒業後、看護の道を志した1人です。勿論クラスメイトはみな年下でした。私なりに毎日楽しく充実した学生生活を送ったものです。今でも良い思い出です。 そもそも「年齢」など、所詮学生時代だけの価値観に過ぎないような気がします。いざ社会人となってみれば、皆、生き様や人生経験も異なり、当然「年齢」もまちまちです。「年齢」の違い(壁)にとらわれていては何も前に進みません。あなたは「年齢」差に固執されているようですが、友人関係など、決して年齢ではありません。あなたより年下の人達でもあなたとはまた異なる経験をされてきた人もいるでしょう。きっと皆それぞれに何らかの動機を持って通信制の高校に入学されているのだと思います。 「年齢」という壁を乗り越え、もう少し周囲の人達に興味・関心を持たれてみてはいかがでしょうか? 少し本題からそれてしまいましたが・・・。 あなた自身、日常生活の上でやはり何らかの支障をきたしているのであれば、再度医療機関にかかられる事が賢明でしょう。そもそもカウンセラーとは、そういった人達と向き合い、少しでも改善出来るよう支援する為の人達です。あなた自身、カウンセラーなり主治医との間に信頼関係が築けないようでしたら、また別の病院へかかる事も必要でしょう。 あなたに限らず、今の世の中は、ただ普通に生きるだけでもストレスが多いものです。 心の病に関しては、的確な治療に基づいた薬剤コントロールによって、かなり精神面での安定化を図る事が可能です。 そもそもあなたが今の高校へ行かれるに至った動機は何ですか? 本当に学校へ行く必要があるのなら、時にはご自分に厳しく、そして適度に気持ちにゆとりを持ちつつ、貴重な学生生活を是非ともエンジョイして欲しいものです。 社会人となり自らの手でお金を稼ぐ事は本当に大変な事です。学生時代が人生の中でも最も自由な時間です。それはあなたが今後「今」を振り返った時、そう感じる時が来るかもしれません。

noname#10044
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。前とは違うメンタルクリニックに行こうと思います。 前はカウンセリングだけだったのですが、薬というのもあるのですね。 使ったことがないので、イメージ的には今は少し不安ですが、先生に相談していい方法を探りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6478
noname#6478
回答No.6

私も心療内科に通っていましたが、後から考えたら どうしてもっと早くお医者様にかかっていなかったんだろうと 本当に後悔しています。 その時には「全然普通だから」と思っていたのに、 今思うと明らかに全然普通じゃなかったです。 自分がカワイソウです。 どうしてそんなにガマンしていたんだろうって。 今は大人ですが学生の時には不登校もありました。 自分はおかしいと思って居ませんでしたし、今もそう思っていません。 でも考える方向がちょっと皆とそれてしまっただけだと思います。 自信がもてるようになるのに、病院を利用するのは 悪くないことだと思います。 お薬やカウンセリングの力を借りて、自分に眠っている 本当の自分を見つけてみましょうよ。 自己嫌悪に陥ったっていいや!って思える自分かもしれませんよ。 笑って話せる時期が来ればいいですね。

noname#10044
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、一般的にいえばすでに普通じゃないのかも…とも思います。 質問を書いたときは心がぐちゃぐちゃで、泣いてたんですが、今この時間は全く元気で…。 医者にかかるほどなのかなぁ? かかってもいいのかな?と思っていたので…。 医者、行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

大変貴方の気持ちがわかります。実は家の子も高校生の時、半年不登校していました。貴方は精神病では、ないです。文章もちゃんと理解できますし、大変まじめな方だと思います。ただ今は自信を少しだけ無くしているだけです。家の経験ですと子供は、市の教育研究所と言う所でカウンセラーさんに1年間お話相手として、またカウンセリングを受けました。それも大変役に立ったと思います。市または、区役所で相談してください、必ずそのような施設があるはずです。まずそこでお話相手になってもらうと大変に自信につながると思います。如何ですか? 家の子も大変な面はまだまだありますが、ともに頑張りましょう。

noname#10044
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まじめ…それが「みんなのように友達を作らなければ!」と変な方向に行っているのかもしれません。 市で相談については、小さなところなので親の知り合いもいますから、医者に行こうと思います。 相談相手というのも大切ですね。 今まで誰にも私の状態を話したことがなかったので、mi-shibaさんをはじめ、他のかたのアドバイスを大泣きで読んでいました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6218
noname#6218
回答No.4

引きこもり気味の主婦です。不登校になりかかった程度までの経験者で、転職も多分質問者さんと同じような思いがあって何回もしました。 スクーリングで孤立するのって怖いですか? 引きこもり気味(人嫌い?)の私にとっては知らない人に話しかけられなくて済むので何とも感じませんでしたが… 仕事だって与えられた仕事を着実にこなす能力があれば、人間関係もついてきます。人間関係から入ろうとすると仕事で挫折します。仕事をこなしていく毎日の方が楽しくないですか?(他人の考えひとつでウロウロさせられるばかりの付き合いなんて無いほうがいいと思います) 自分がやりたいこと、職場に求めること、学校でするべきことがはっきりしているなら、嫌な人間が居ても気にせずに通えますヨ 割り切りが必要なんじゃないでしょうか_ 割り切れないから悩んだりする_という性質なんですよね。そこが判っているなら、割り切るための我慢の限界ってなんとなくわかりませんか? 何かを発散するために相手が必要なら、掲示板やメル友でも_メールに書いているうちに自分の甘さやが判ったり、考えがまとまったりしてなかなか便利ですよ。 同じような方!と条件を出してメル友募集などいかがですか? たまに、カウンセリングの専門家さんと遭遇することがありますよ 漢方薬の専門家やアロマテラピーの専門家さんにも、いろいろ教えていただきました。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
noname#10044
質問者

お礼

医者に行こうと思います。ありがとうございました。 >割り切る   そう、考え方を変えればいいんですね。 >人間関係から入ろうと   そう考えていたようです。周りはわいわいやっているので、私もそうしなくては…と。 仕事をしていたときも、工場でもくもくと軽作業をしていたときはわりと続いたのですが、 休み時間に人と仲良くなろうと、思いつめてだめになりました。 人間関係も大切ですが、愛想笑いに疲れて、すべてがだめになるのは本末転倒ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「普段は・・」と書いておられる 「普段」というのは 他人から見ればすでに もはや「普段」ではありません。  軽く「ひきこもった」状態で なんともないだけで 社会への不適合は 強く出てしまってるんだと思います  医療機関や 自助グループを利用するかどうかは ひとえに本人の意思次第であって  他人がどうこういう話ではありません  また逆に 他人に勧められていっても 効果が期待できません。  今の生活でまぁいいや なら 必要ないでしょうし 何か目的があって どうしてもその状況は 打破したい そして他人の力も借りたい なら 利用すればよし というような範囲です  

noname#10044
質問者

お礼

医者に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakashi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

程度、というのはその人にも よるのだとおもいます。 というのは、苦しみは個人によってレベルも違うし、 他人には判断しかねるものだからです。 普段はなんともなくても、苦しいという 感じがあるのなら、やはり医者に行ってみてはどうでしょうか。 それに、カウンセラーは、決してneko-sippoさんのことを 面倒くさいなんて思いません。カウンセラーや先生はneko-sippoさんと一緒に、 どうするかを考えるためにいるのですから。 ここで書くことも、同じようなことだと思いますが やはり、人に話してみることで 孤立感から少しでも離れることができるのでは ないかと思います どうか、neko-sippoさんのこころに 平安が訪れますように。。

noname#10044
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 カウンセラーに限らず、「わたしを悪く思っているのではないか」とか考えてしまいます。 人に見られるのも苦手で、顔も赤くなったりと、対人恐怖?? ということは、やはり不安定な状態なのでしょうね。 医者にいってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子分離不安を治すには?

    母子分離不安を治すには? 今春、小学校に入学した娘が居ます。 幼稚園の時から、私から離れるのを嫌がり、いつも涙を溜めて通っていました。 入学した当初は涙を出すほどではなかったのですが、最近登校時間が近づくと「お母さんと離れるのが寂しい」と涙を流すようになりました。 娘は「ママ大好き」と言ってよく抱きついてきたり膝に乗ってきたりします。 私も娘が可愛いのでよく抱きしめたりします。 母子分離不安になる原因はなんなのでしょうか? かわいがり過ぎでしょうか? あと、これが原因かもという出来事があるのですが それは、うちには後、娘の一つ上に双子の姉が居ます。 3人が小さい時は、買い物に連れて行くのが大変なので、祖母のうちへ子供と行って そっと、私だけ買い物にでかけたりしていた時期がありました。 これがいけなかったのでしょうか? 成長を見守るほかないのでしょうか? 朝、目に涙を溜めて家を出る娘を見ると胸が痛みます。

  • SAD(社会不安障害)だと思いますか?

    SAD(社会不安障害)だと思いますか? 中学時代知らない人と接する事や人前で発言を強要されることに、人一倍緊張や不安感を持ってしまい不登校になり、3年間人と話もしませんでした。 高校で一年の時先生に「5月を耐えれば後は平気だから」と言われしばらく頑張りましたが、一年経っても緊張と不安感は全く消えず、何度も本気で辞めようと思い途中からはまた不登校のような形になりました。(補習を受けて卒業はしました) 3年間、一緒にいた人にも慣れることはなく、何を話したらいいのか、嫌に思うかも、と上手く話せませんでした。 出かける事は平気なのです。吐き気や手が震えることもしません。あとメールは平気です。 でも、先生に話しかけられなかったり、買い物でレジが苦手だったり、電話をかけたり出たりができなかったり、知らない人に会う事を避けたり、美容院など人と接する所はできるだけ避けます。兄妹以外と上手く話せません。チャットなどもできません。とにかく他人とのコミュニケーションを避けますが、一人は寂しいという思いもあります。 上記のようなことが怖く、進学をあきらめ、今は何もできず引きこもっているような状態です。 最近はこのまま何もできないなら死んだ方がいいのではと考えます。 今までは他人より緊張しやすくてかなり人見知りなだけだと思っていて、でもなんでこんなに苦痛を感じているのかわかりませんでしたが、ネットでSADのことを知りもしかしたら、と思いました。 相談したい気持ちはありますが、病院に行ってもこのくらいのことで?と思われるのでは、と不安です。 病院に行くこと自体緊張して気がひけます。 このような状態はSADなのでしょうか?それともただ単に私が弱すぎて甘えてるだけの話なのでしょうか。

  • 人が怖い

    こんにちは。私は中学2年生の不登校です。 よく散歩や買い物に行くのですが、人とすれ違ったり人が多いところに行くと息がうまく吸えなくなったり心臓が早くなったりしてしまいます。 12月あたりからで、前より少し悪化している気がします。 どうすれば治りますかね?

  • 兄の引きこもりで今後が不安です

    私は26歳女性です。 私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、 中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。 それから約13年間引きこもり生活をしています。 引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、 コンビニや本屋へ出かけることはあります。 でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。 うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。 (私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、 育児・子育ては母親にまかせっきりでした。 両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが 兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。 今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。 しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに 他人事とは思えない自分もいます。 私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、 このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。 かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて 切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。 兄は今後社会復帰できるのでしょうか。 もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

  • SAD(社会不安障害)について

    私は「社会不安障害」だと診断されました。 人によって症状は違うらしいのですが、私の場合はとにかく人に見られるのが怖いのです。見られてると思うと緊張します。あと、見られていなくてもたくさん人がいる中で声を出すことができません。大勢の人の前で喋る、発表するとなるともう、心臓バクバク、手足ブルブル、声も出せなくなってしまいます。喉が締め付けられるような感じで苦しくて声が出せません。たったの一言でも同じです。電車に乗ったりお店に入ったりするのも気が進みませんが、生活の為に仕方なく我慢しています。しかし、外に出るとリラックスできないです。どこかへ買い物するにしても、周りの人の視線が気になってしまって買い物を心から楽しむことができません。店内にどんなものがあったか、思い出せないこともしばしばです。 今は無職で職業訓練校に通っていますが、やはり教室にいるだけで緊張します。学びたいことがあって今年の4月に入学したばかりなんですが、社会不安障害だと知って今ショックです。学校を出てもこの病気を抱えての就職は無理だと思うし、いつ治るかもわからず、暗い毎日です。 そこで皆さんに質問したいのですが、この病気は治りますか?治るとしたら、どうやったら治りますか?今病院でもらった薬を飲んでいますが、3時間ぐらいは多少効き目があります。でもこのまま飲み続けても病気自体が治るわけではないので根本的な解決にはならないんです。 どうしたらいいか、何から始めたらいいかわからないです。アドバイスください。お願いします。

  • 不安なんです。

    初めまして、女子中学生です。 今、とても困っています。相談に乗ってください。 小学5年生くらいのころから、ひどい不安に襲われます。例えば、「授業中、漏らしてしまうんじゃないか」と思ってしまい、休憩時間ごとにトイレに行ってしまいます。また、卒業式や映画など、途中で抜けられない、抜けにくい所でも同じ様に思ってしまい、手足が震えたり、トイレに行きたくなったり、頭がクラクラします。 ヤバい!と思って外に出ると、手足の震えもとまるし、トイレに行きたいとも思いません。 一度、マラソンをしたときにも「このまま走り続けると、倒れるんじゃないか」と不安になって、本当に苦しくなったことがあります。その時は、水が飲めず、6月で熱中症の疑いもあったので救急車で病院へ運ばれました。病院では、〈過呼吸〉と診断され、その後はなんともありませんが、今でも走るのは怖いです。 数メートル走っただけなのに、心臓がバクバクします。 また、テストや疑似面接の前も緊張してか同じような症状が出ます。 不思議に思った母が病院に連れて行きましたが、思春期特有のものだと言われて終わりました。 「思春期特有」だと言われれば、そうなのかもしれません。母も「気合いだ」と言うので、考えすぎないようにつとめていますが、どうしても気になります。 やはり、私が考えすぎなのか、 それとも、スクールカウンセラーなどに相談すべきなのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院行くべきでしょうか...

    私は20歳で、学生です。 私は2年ほど前(入学して1年経つあたり)に、病院には行かなかったのですが軽いパニック障害をおこしました。(ネットで調べたりしてわかりました。) その時は本当に息が苦しくて呼吸も止まるんじゃないかって恐怖でした。 多分その後から心臓の鼓動がよく聞こえるようになりました。 そして最近は授業中にその鼓動が大きすぎて(?)体が動いている気がするんです。 手が動いてるのはわかります。 先生によって緊張する授業がありますが緊張でしょうか わかる方がいたら教えてください。

  • 社会不安障害?今後どうすればいいのだろう?

    私は今カウンセリングを受けて2か月ほどになります。カウンセリングを受けようと思った理由は大学へ行くことに限界を感じ、ひきこもり生活が始まっていたからです。 今一応大学4年なのですが、入学当初から学校へ行くことに抵抗がありました。 自分がなんとなく変わってしまった、いろんなことがおっくうになった、どうして周りのように自然に楽しめないのだろう、自分はどうしてこんなにも駄目なんだろう、と考える日々が続きひきこもりになったのです。 自分の中で何が起こっているのか整理できず、自己嫌悪の日々。生きてる意味も分からなくなり、カウンセリングを受ける決意をしました。話を聞いてもらっていくうちに自分のことが整理されていき、状態をなんとなく把握できるようになりました。 友達と連絡を取るのが怖く、メールの返信ができないでいたのも治りました。最近では少しずつ外に出かけることもできます。 カウンセラーさんは診断ができないのではっきり社会不安障害だということは分からないのですが、可能性があると言われ、これから診療を受ける予定です。 私は特に一人で行動すること、異性がいる場が苦手です。しかしいつまでも親に迷惑はかけたくないので就職もしたいし、何より周りの友達のように恋愛がしたいのです。自分の状態を治すことが優先と分かっていても、どうしようもなく不安になる時、誰かに側にいてほしい。。 こんな風に思うのはおかしいですか?気持ばかり早ってしまいます。 私と同じような方いますでしょうか?また、社会不安障害克服にどのような工夫をしたらいいでしょうか?

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 僕は、通信制の17歳です。高校を15歳の時に辞め、それから一年間引きこ

    僕は、通信制の17歳です。高校を15歳の時に辞め、それから一年間引きこもりになりました。これじゃ駄目だと思い、去年から通信制に通っています。最近、買い物などで外に出ることが出来るようになりました。しかし、人が笑っているような気がしたり気持ち悪いと思われているんじゃないかなとか考えてしまい心臓がバクバクになることがよくあります。視線も怖いです。同い年くらいの人と会うと恥ずかしいし怖くなってしまいます。会計の時の一対一みたいなのは、緊張し過ぎて挙動不審になってしまいます。 たくさんありますが、これらを治したいです。 どうすれば治るでしょうか? また、バイトでも治せるかなと思うのですがどのようなバイトがいいのでしょうか?コンビニのように人と向かい合うことは出来ません…