お勧めの大学を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 某工業高校工業化学科2年生が進学先を相談しています。
  • 日本大学工学部(生命応用化学科)と東北工業大学を考えています。
  • 偏差値や評判だけでなく、実際に学んでいる内容や寮の有無なども気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの大学を教えて下さい!

教えてというよりは、皆さんの意見を聞かせて下さい。 某工業高校工業化学科2年生です。進学して、工業高校の教員免許と中学校の理科数学の教員免許を取得するのが目標です。 〇日本大学工学部(生命応用化学科) 〇東北工業大学(工学部で、環境エネルギーか知能エレクトロで悩んでる) の2つに絞りました。 僕の通っている高校の工業化学科の偏差値は43くらいです。僕のステータスは、成績クラストップ、今年の3月に学年統一の基礎学力テスト(国数英)で学年トップを取りました。 東工大の環境エネルギーは、偏差値が40以下なので、低すぎるな~というのが印象です。 日大は、応用化学科なので、まさに化学好きの自分にぴったり!て感じです。 知能エレクトロ二クスは、電気なので、新たな領域です。偏差値は45あたりなので、丁度良いかなという感じです。 偏差値だけで大学を評価してる訳ではなく、東工大は大学祭に行って実際にどういうのを学んでるのか等見てきました。 日大に行く場合は、寮があれば寮で暮らしたいと思います。(家から遠いので・・) 日大は、ネットで検索かけて評判とか見てみると悪い評判が多くて、がっかりしました(;一_一)。 第一希望だったので・・・。 日大の生命応用化学科って偏差値どのくらいですか?評判は実際どうなんですか? 学生や学校の雰囲気とかどんな感じですか? 大学祭とか行き忘れてしまったので全然分かりません(汗)。 最近悩みすぎて凄いストレス溜まってなかなか解決しません(涙)。 「知能エレクトロだと化学離れるんだよな~。でも日大って寮とかあるのかな~。東工大は評判良いけど日大って就職とか良いのかな~。評判良いのかな~。良い友達出来るかな~。」 てブツブツ頭の中で呟いてます。w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.4

あなたは重大な勘違いをしています。高校の偏差値と大学の偏差値は別物です。高校の偏差値が43であれば、偏差値が43の大学で他の受験生と渡り合えると思っているのなら大間違いです。 一般的な目安として、高校の偏差値から10を引いた大学が難易度として同等と思ってよいでしょう。高校の偏差値が43であれば、大学は33ということです。実際には偏差値が33などという大学は存在しないというか、もっと正確に言えばいわゆるボーダーフリー、受ければ誰でも受かるレベルの大学で、多くの場合定員割れを起こしている大学です。学年トップと言っても偏差値40の大学に楽勝だなどと思っていると、数少ない不合格者の仲間入りをしてしまいます。現実問題として、偏差値45の大学は厳しいと思いますよ。そのあたりは、模擬試験を受けるなり、予備校に通うなりすればわかるはずのことです。工業高校は基本的に大学への進学を目指す高校ではありませんので、本気で大学受験をするなら、予備校なり何なりに通った方が良いです。そうしなければ、井の中の蛙で、自分の学力を客観的に評価できません。 それと、東北工大を東工大などと略してはいけません。東工大というのは日本でトップの工業大学である。国立の東京工業大学のことです。東北工業大学とは比べ物にならないほどの難関大学です。 東工大の評判が良いというのは何でしょうか?東京工業大学であれば立派な大学ですので評判が良いのは当然です。東北工業大学の評判は知りませんけど、常識的に考えて、偏差値は世間の評価を反映しますので、評判が良いとはとても思えません。

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.5

工学部から国家試験の場合、高等工業に絞りましょう!~中等教員はたとえ取得できても教員養成系の国立大閥があるのでなかなか採用されない…あっても僻地や離島とか!? 日大を軸にした場合~東海大や工学院大ほか理科大二部など。~東海大は分野によっては大企業の提携あり、建築や土木科だと高等工業ほか建築士の単位取得可~なかなか難しいがあって損はしない。 http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%8FH%8ER%90m ~理科大二部を起点に予備校や大学講師を歴任した人物。超稀だけど、こういうひとが居ることは学生のモチベーションになる! ~とりあえず河合や代々木など予備校の模試を受けて自分の位置を知っておく! 3の方が仰るように商業や工業校からアプローチする場合、推薦枠もテ! … 余談、 有名ならばこそ批評もある。~評価されてる証拠! 各大学のアンサイを読んでみましょう。 逆に載ってない大学はドマイナー(…東北工もありました!)

• snaporaz
回答No.3

偏差値43の工業高校でトップだからといって大学受験でもそこそこ戦えると判断するのは危険です。偏差値は別物と考え普通科進学校の生徒にまじって校外の公開模試を受けてみましょう。 また、中堅かそれ以下の理工系大学なら、ある程度は工業高校に推薦枠が期待できます。学内トップなら評定はバッチリだろうから、そちらのほうが安全確実かもしれません。何せ大学受験は欲が出てくると途端にハードルが上がるので、直前に慌てないように推薦と一般の両方の可能性を調べてみてください。

• supercatt
回答No.2

理系の場合は、国立偏重、院重視の傾向にあるので日大などは叩き易いですね(早慶ぐらいいくと殆どの国立より上なので叩けない)。 ただ歴史や実績で見ても上位なので気にせず進学するといいですよ。 人数が多いので上位と下位は分かれます。中退した奴が出世したりするのも日大の特徴ですが(毎年、長者ランキング上位にいる光通信の社長なんかは日大中退です)。 大学も近年は少子かもあって変動が激しいです。中堅私大の理系でも大工大(建築)、豊田工業大や芝浦工科、東海(原子力、航空)など高評価のところも増えてます。 余りネットの評判は気にしないことですね。最上位の大学に行っても合わない人もいますし、大学は色んな人がいますよ。 あと大学が全てでもないです(僕は社会人です) あとは立地ですかね。いまはキャンパスもバラバラで校風も違います。 http://www.brs.nihon-u.ac.jp/access_map.html 日本大学生物資源科学部は藤沢なので、首都圏での評価はいわゆる「良い立地」になりますが、自身の嗜好と合ってるかどうか1度訪問して決めた方がいいですよ。 どこでも住めば都ではありますが、やっぱり差は有るし後々で後悔しやすい条件です。 学園祭に行かなくても平日にキャンパスに潜ればいいんですよ。 図書館、学食、講義に潜れば(容易です)ある程度その大学の雰囲気とか良さ悪さは分かります。 僕はキャンパスフリークで10以上は見たけれど ・(推薦も含めて)第一志望で来た人の比率が高い大学 ・(良くも悪くも)「校風」が世間で認知されている大学(その大学名を答えて、相手がどんな大学なの?と2度聞きする必要がない大学) は活気があるし、行く価値は高いと感じました。 あとはなるよーになれーですね。普通にしてれば誰でも修士ぐらいは出れるし(僕の友人では学部で留年して理系修士出て大手インフラに就職した奴もいる)、学生は規制がゆるいので意外と普通にする事が難しかったりします。 僕の感覚的には高校で1クラス1人ぐらいの中退・留年(落ちこぼれ)が、大学では10人ぐらいいる感じです。特に男子や理系はめちゃ多いですね。サボったり遊びつつも手綱はゆるめないことですね。

• tanuki4u
回答No.1

日大は、ネットで検索かけて評判とか見てみると悪い評判が多くて、がっかりしました(;一_一)。 ↓ 日大は悪い評判をして「楽しい」くらいに有名で人数が多いからネットで書かれるだけの話。 東北工業大学などどんな悪口を書いてもだれも反応してくれないので、悪口を書く意欲がなくなります。 http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php