• ベストアンサー

芝生の枯れ方について

もうすぐ冬になり、芝生も枯れていくと思います 去年の10月に貼った芝生も庭びっちりに密集して生えてくれました 夏は何度も刈込し、追肥、潅水とネットで調べ実行しました 秋に花を咲かせたのですが、冬を迎えるためには若干長めの方が痛みが少ないと聞き刈止めしていません(10mmか15mmです) 芝生の枯れ方とは写真の様にマダラに枯れていくのでしょうか? 初めての事なので心配です あと高麗芝を卸業者から購入したのですが葉の種類が違う所がかなりありますが多品種が混じったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

だいたいこんな感じです。 写真からは異常は認められません。 >葉の種類が違う所がかなりありますが 葉の大きさ順に、チュウシバ、コウライシバ、ヒメコウライシバ、チョウセンシバ、ノシバなどがあります。 一般にはあまり気にせずに、まとめて高麗芝と呼ばれています。 種類が混じっていても環境への適応の差で何時の間にか均一になります。 枯れ方に多少違いがあります。 温暖地では、全面が完全に枯れないことがあります。 1月に入ったら、熊手などで丁寧に枯草を取り除いて下さい。 その後、温かくなる前に目土を全面に均一に入れて下さい。 芝の根は地下に向かってはあまり伸びませんので、茎が覆われる程度に入れて下さい。 入れないと、春に伸びた茎が芝の上に飛び出してきてしまいます。 篩をつかわれて、比較的高い位置から撒いてやると均一になります。 目土を入れる前にスパイクしておくことをお薦めします。 雑草の発芽を押さえる芝用の除草剤が出回っています。 草取りが楽になりますのでお薦めです。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

私も自分で狭い庭に芝生を張りました。10坪ぐらいですが、雑草を抜いて耕して、平らにならして芝生を張る作業は腰が抜けるくらい大変でした。以来5年。きれいな芝生の庭になりました。 花が咲いたことは一度もありません。花が咲く前に刈り込んでしまうので。竹は60年に一度だけ花が咲いて枯れると言いますが、芝生も竹に近い植物でしょうから、そう言うことはあるのかも知れません。養分が花に取られて弱ってしまうとか。 日陰が枯れることはありますが、日当たりのいい場所が斑に枯れることはありませんでした。何かの病気ではないでしょうか。 園芸店で売られている高麗芝と、種をまいた洋芝が混じっていますが、育ちに影響はありません。どちらかと言えば洋芝が強くて、伸びが早いですが。

関連するQ&A

  • 芝生の品種改良は難しい?

    家で芝生を育てていますが、冬には枯れてしまいます。 高麗芝です。 最近は学校のグランドでも芝生に変えているそうです。 しかし大抵は冬に枯れてしまう品種みたいです。 そこで夏の暑さにも強く、冬の寒さにも強い、踏みつけても枯れない 、病気に強いといった品種を開発してほしいのですが、 開発することはむずかしいのでしょうか? そういった品種を開発すればビジネスとして成り立つと思うのですが。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生を植えたいです。初心者です

    一年中、青々とした芝生に憧れています。 九州北部に住んでいます。 庭の約500m2に芝生を植えたいと思っています。 夏は高温で枯れなくて、冬は低温で枯れない青々とした芝生を探しています。 そんな芝生はありますか? 無かったら、一番理想に近い品種でよいので教えてください

  • 芝生以外のグランドカバーは?

    新築に伴い庭を設計中です。 ガーデニングさっぱりわからないなので教えてください。 車2台程の大きさ部分に(南向き日当たり良好)に 高麗芝を提案されましたが、 刈り込みや草抜きやら・・手入れが大変そうなのと 芝生のチクチク感が好きではないので、 他にかわるものがないでしょうか? クローバーやイワダレソウなどもすすめられたのですが どうなのでしょう? わがままな願いなのですが ・虫が苦手 ・農薬苦手(非常に過敏に反応してしまいます×) ・踏んでも強い ・手入れが楽 ・できれば一年中緑を楽しみたい(やはり冬は無理ですかね・・) 以上をかなえられるような グランドカバーはあるのでしょうか・・・?

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • タイル敷きの隙間に芝生を

    約85m2の庭に、半角のベルギーレンガ(110×110×58mm)を約10mmの間隔で敷き詰め、その隙間に芝生を植えたいと考えています。その工法についてお教え下さい。 1.既存の土を平らに削った後に、砂を敷きますが、砂の厚さは50mmくらいで良いでしょうか。 2.芝生は高麗芝を植えたいと考えていますが、どのようにして10mm幅の狭いところへ植えたらよいでしょうか。 3.既存の土はガリガリと硬い山砂です。芝生の根が張り付くには、砂の部分しかありませんが、それだけで芝生は無理なく育つものでしょうか(タイルを張らない場合は、下の土は20~30cmくらいを普通の畑土にする必要があると聞いていますが)。よろしくお願いいたします。

  • 芝生の根元の枯れ

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。今年の春より、庭の芝生(高麗芝)に挑戦しています。草丈が高くなり、先月より芝刈りを試みた(高さ35ミリ)のですが、刈った後が一部茶色になります。他の刈っていないところの芝を見ると、どうも陽の当たらない根元の葉が枯れているようで、刈った後が茶色に見えているのも、枯れた葉が原因のようです。また、根元の部分は蒸れている感じがあります。このような状態から、高さ20ミリほどの緑の芝生にすることは可能でしょうか?また、可能ならばどのようにすればいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 芝生の植え方、管理について。

    芝生の植え方、管理について。 今の季節(10月中旬)から庭に高麗芝(TM9)を植えようと思うのですが、 今から植えると冬は休眠にはいり、見た目は枯れていくと思います。 植えてから休眠に入り枯れているように見えていても 水やりは毎日行った方が良いのでしょうか? 植えてからすぐは乾燥させないようにとどこかで見た気がしましたが、 あまり水をあげすぎてもいけないのかと思いまして・・ ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 芝生の管理について

    今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 芝生の雑草対策、オオバコを除草するには?

    15平米ほどの庭の芝生(高麗芝)に雑草がかなり生えてきました。 気付いた度に抜いていたのですが、丈が低く、芝生に紛れるように葉が伸び、手に負えません。 自分なりに調べた感じでは、オオバコという雑草ではないかと思います。 先日、ホームセンターで芝生用の除草剤(シバキープALというものです)を買って来て、 初めて使ってみました。しかし、3週間ほど経っても全く効果が見られません。 そこで質問ですが、芝生の雑草用除草剤で、オオバコにも効果のあるものを教えてください。 もしくは、他に何かいい対処方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 芝が青くなり始めたので、早めに対処したいと思っています。