• ベストアンサー

芝生の枯れ方について

もうすぐ冬になり、芝生も枯れていくと思います 去年の10月に貼った芝生も庭びっちりに密集して生えてくれました 夏は何度も刈込し、追肥、潅水とネットで調べ実行しました 秋に花を咲かせたのですが、冬を迎えるためには若干長めの方が痛みが少ないと聞き刈止めしていません(10mmか15mmです) 芝生の枯れ方とは写真の様にマダラに枯れていくのでしょうか? 初めての事なので心配です あと高麗芝を卸業者から購入したのですが葉の種類が違う所がかなりありますが多品種が混じったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

だいたいこんな感じです。 写真からは異常は認められません。 >葉の種類が違う所がかなりありますが 葉の大きさ順に、チュウシバ、コウライシバ、ヒメコウライシバ、チョウセンシバ、ノシバなどがあります。 一般にはあまり気にせずに、まとめて高麗芝と呼ばれています。 種類が混じっていても環境への適応の差で何時の間にか均一になります。 枯れ方に多少違いがあります。 温暖地では、全面が完全に枯れないことがあります。 1月に入ったら、熊手などで丁寧に枯草を取り除いて下さい。 その後、温かくなる前に目土を全面に均一に入れて下さい。 芝の根は地下に向かってはあまり伸びませんので、茎が覆われる程度に入れて下さい。 入れないと、春に伸びた茎が芝の上に飛び出してきてしまいます。 篩をつかわれて、比較的高い位置から撒いてやると均一になります。 目土を入れる前にスパイクしておくことをお薦めします。 雑草の発芽を押さえる芝用の除草剤が出回っています。 草取りが楽になりますのでお薦めです。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

私も自分で狭い庭に芝生を張りました。10坪ぐらいですが、雑草を抜いて耕して、平らにならして芝生を張る作業は腰が抜けるくらい大変でした。以来5年。きれいな芝生の庭になりました。 花が咲いたことは一度もありません。花が咲く前に刈り込んでしまうので。竹は60年に一度だけ花が咲いて枯れると言いますが、芝生も竹に近い植物でしょうから、そう言うことはあるのかも知れません。養分が花に取られて弱ってしまうとか。 日陰が枯れることはありますが、日当たりのいい場所が斑に枯れることはありませんでした。何かの病気ではないでしょうか。 園芸店で売られている高麗芝と、種をまいた洋芝が混じっていますが、育ちに影響はありません。どちらかと言えば洋芝が強くて、伸びが早いですが。