• ベストアンサー

芝生を植えたいです。初心者です

一年中、青々とした芝生に憧れています。 九州北部に住んでいます。 庭の約500m2に芝生を植えたいと思っています。 夏は高温で枯れなくて、冬は低温で枯れない青々とした芝生を探しています。 そんな芝生はありますか? 無かったら、一番理想に近い品種でよいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

ご希望の芝生は一般に洋芝というものですがそちらの気温には合いません。 止めましょう。まともに育ちません。  芝生は憧れとはかけ離れた、管理が大変な雑草です。 冬枯れする高麗芝でしょうね。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.5

3月頃から9月頃に(7、8月厚日差しが強いから避ける)高麗芝を植える(芝生シートを張る)して9月頃の西洋芝の種を蒔くと、高麗芝が枯れる頃に西洋芝の緑と入れ替わる。芝は約一年で物に成ります。ゆっくりでよければ、市松模様に張れ良いしなるべく急ぐなら隙間を一、二寸開けて全面張りすると良いでしょう。有機質肥料などすき込んで20センチほど耕す必要あり半月くらい毎日散水、1,2ヶ月して根が付いたら薄い液肥の散布(500倍??)がんばって頂戴。

• 123admin
回答No.4

検索して西洋芝サイトが幾つかありました。 http://homepage2.nifty.com/~taka3/ リンク先にも西洋芝のサイトがあるので参考にされては如何でしょうか? 土とか気候とか合う合わないなどありますが、それが醍醐味じゃないかな? 失敗してもそれを教訓に生かせば良い。 只最初は欲張らずに少しだけで様子を見るほうがいいと思います。 土壌改良には数年単位の時間が掛かる訳だし・・・

• nnkenichi
回答No.2

西洋芝と呼ばれるものが良いと思います。 夏場は蒸れやすいと言われていますが年間通して青々としています。 一般的な高麗芝などにくらべ育成が早く、刈り込みが大変…と、言うような話も聞きます。 が…こだわりをもってやられている方の多くは西洋芝を直播している場合が多いですよね。 高麗芝は流通量も多く価格競争が激しいため安価で販売されていますが 西洋芝は一部の品種を除き、種でしか販売されていません。

参考URL:
http://www.sandt-uniquedev.com/start.html
  • 000p
回答No.1

両親がガーデニング好きなんで、ちょっとだけ知っているのですが、西洋芝が良いのではないでしょうか? 西洋芝は冬でも枯れないですし、雑草にも強いです。 両親はコダワリがあるらしく、日本の芝を植えているのですが、何年かに一度は植え替えています。それに雑草を手作業で取ったり大変です。モチロン冬はかれます。 園芸店など実際に芝が売っている店の人なら、芝のことを教えてくれますよ。