指輪をなくしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の夫婦が結婚指輪をなくしてしまいました。
  • 指輪はお風呂上がりになくなり、探しても見つかりませんでした。
  • 旦那はショックで口をきいてくれず、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪をなくしてしまいました

結婚2年目の夫婦です。 今までずっと結婚指輪などはなく、結婚前からしているペアリングを着用していました。 しかし先週の木曜日のお風呂上がり、手を見たら指輪がなくなっていました。 今まで一度も抜けたり落ちたりしたことがないだけにかなりびっくりしました。 すぐお風呂場、脱衣所全部見ましたがありませんでした。 旦那にもすぐ話、一緒に家中探しましたがありませんでした。 職場のほうもざっと確認しましたがやはりありませんでした。 旦那も相当ショックだったのか金曜日頃から口をきいてくれません。 もちろん謝りましたし、新しいペアリングを買う提案もしましたが返事をしてくれません。 みなさんならこのような場合どうされますか? しばらくほかっておきますか? それともしつこく謝り続けますか? みなさんのご意見お聞かせください。 お願いします。

noname#196388
noname#196388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 >旦那も相当ショックだったのか金曜日頃から口をきいてくれません。 怒ったりはしなかったのであれば、本当に凹んでいるんでしょうね。こればかりは性格でもありますし、謝ってもらえたら機嫌が治るものでもありません。harime394さんを責めているわけではないのですから。 謝った、とありますが、harime394さんも凹んでいる様子で、「なくしちゃってごめんね」ときちんと謝ったのなら、そっとしておくのが一番かと思います。 すぐ次のものを買う提案をしてしまったのは、もっと凹む原因になったかもしれません。 推測でしかありませんが、ご主人は繊細な方で、思い出の指輪が無くなったことがただ悲しくて、そういったところに「新しいのを買おうか」と言われると、harime394さんが冷たく見えたかも。あなたがショックを受けていないように見えると、ご主人の気持ちを遠ざけるかと思います。 ご主人の機嫌はご主人にまかせて、しばらく(ほかっておくのではなく)そっとしてあげてください。 どうも、文面からすると、良く言えばサバサバ、悪く言えばデリカシーに欠けるような印象を受けました。

noname#196388
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 確かに怒鳴ったり、口調が荒くなったり…怒るとゆうことはしませんでした。 最初は一緒に探してくれました。 なのでやはりただ悲しい、ショックなのだと思います。 そこへ私の発言は確かにデリカシーがなかったかなと反省しております… 私とは真逆の性格で繊細な部分があり、思い出などとても大事にしてくれる旦那です。 思いやりに欠けましたね。 もう少し根気よく探してみます。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんわ。 ちょっとだけお付き合い下さい。。 まず・・・ 必死に探して下さい。 全力で探して下さい。 死に物狂いで探して下さい。 ふりで良いので(笑) 見破られない様に探してるフリして下さい。 新婚なら、許してくれます。 今だけ限定で許してくれます。 ほかるのは良くないです。 ご参考までに。 m(_ _)m

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… 今は必死に探します! 見つからなくても探してるよ!と誠意を伝えてみます(^^)

  • mu_tsu_ki
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.13

過去に彼女(現妻)がペアリングを失くしました。 それはそれはショックでしたよ。それが発覚した1日はずっとしょんぼりしていたと記憶しています。頭では「失くしたくて失くしたわけではない、責めても仕方ない」とわかっていても、心の方はそううまくはいきませんでした。 気持ちの切り替えにかかる時間は人それぞれですし、そのペアリングを旦那さんがどれだけ大事に思っていたかによっても変わると思います。 ただ、新しいペアリングを買う提案をするのには早すぎたかなー、と思います。あっさりしすぎな印象を受けてしまいますね。旦那さんがそのペアリングに思い入れがあり大事にしていればいるほど、その「あっさりさ」が旦那さんを傷つけてしまうと思います。 言ってしまったものはしょうがないのですし、「怒る」というより「機嫌が悪い」状態だとのことなので、今はそっとしておいてあげてください。 気持ちの整理が付けば、旦那さんから何かしらのアクションがあると思いますよ。

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方からもご指摘があったように少々デリカシーに欠けていたのかと思います… 昨日からはいつものように機嫌直してくれましたが 旦那のためにも、もう少し頑張って探してみようかと思います(:_;)

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.11

結婚指輪は購入時に一度目、結婚式当日に二度目、指にはめました 仕事柄、指輪が痛むのを嫌いそっと仕舞っていたのですが・・・ 嫁さんのドレッサーに保管していた箱の中身、結婚指輪が跡形もなく 消えていました あぁ、私のだけね。嫁さんはずっと付けているためすり減って、表面の 模様がぼやけています おそらく、上の子がドレッサーに座って遊んでいると綺麗な物を見つけ 持って遊んでいるうちに無くしたんだろう・・・ これが二人の共通の見解で、「無くすなんてどうのこうの・・・」は ありませんでした 私自身、アクセサリーを身につける趣味習慣がないこともあって 買い直しもしていません 因みに、独身に見せかけようという意図、意識は全くありません バレンタインチョコはチョコ屋さんの仕掛け、婚約・結婚指輪は宝石店 仕掛け? 題名は忘れたが、ある洋画で急遽教会で挙式をすることになった カップルには結婚指輪が無い、そこで調達したのはカーテンのリングでした この回答を書きながら思い出しました 無くなった物、探してもないなら仕方なかんべ~っ!てかっ

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の性格上、そうは思えないようで… まだまだ気にしてるようです(泣) 私はもう気持ちが切り替わってしまっていますが 旦那の気持ちを大事にしてもう少し探してみます。

回答No.10

私も最近無くしました(笑) 妊娠中で眠かった為に、探さず寝ちゃいましたが、旦那に怒られましたね(´Д`) その後に、謝って何度も探しましたが見つかりませんでした。 わざと無くしたわけではないですし、旦那はわかってくれて『しょうがないね』って 言ってくれましたが。。ずっと怒られても困りますよね(´Д`) 私なら、わざとじゃないのに、ずっと怒られても困るし、やりづらいと正直に言います!逆ギレになるかな(._.) けど理不尽な事は怒り返して当然だと思いますよ♪

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざとじゃないよ! 私もショックなのよ! とゆう気持ちは伝えてみました。 昨日はだいぶ機嫌がなおっていましたが(笑) きっとまだ気にはしてるので探してみようと思います。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.9

私なら・・・泣いてみる。 旦那さんはそのペアリングに固執しているんじゃない。 ただ、失くされたのが悲しい。 そして、あなたがそれをあまり残念がっていないのが寂しい。 というところなんじゃないかな、と思うんです。 なので、ここはしばらく探し続けてみる。 一生懸命探す、というか探しているところを見せる。 失くしちゃってガッカリしているところを見せる(薬指をさするとか・・・)。 指輪の話が出たら、「ごめんね」と言ってポロリと涙を流す。 旦那さんの気持ちが治まれば、新しい指輪を買ってくれると思いますよ。

noname#196388
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 よく考えたら私も諦めが早すぎたのかもしれません… 性格上、無いなら仕方ないとすぐ切り替えてしまうのでそれがいけなかったかもしれないですね↓ もう少し探してみます!

回答No.8

私は指輪をするのが嫌いで(あ、妻のことは好きですよ) 1年くらいで妻のアクセサリーBOXに保管しはじめました。 出張のときに「つけて行くように」と言われ、すぐに バッグの中に入れて...そのまま紛失。 3年くらい後に一回聞かれましたが、バックレてそのまま 10数年が経過してます(笑) 言い訳は「そもそも俺はあの指輪は好きじゃなかった」とか だったような記憶が。 まあ、仲が良ければ、指輪なんぞどーにでもなります。 指輪どころじゃない夫婦を複数知ってますので。 これからもお幸せに。

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ機嫌は治りましたがまだ気にはしているようです… 旦那のためにももう少し根気よく探してみようかなとは思っています。

回答No.7

同じように、結婚2年目くらいで妻が指輪をなくしたことがある。 色々な意味で(大事なもの+高価)ショックだったけど、わざとじゃないし仕方ないので、妻の分だけ作り直しに行った。 その1~2日後くらいに、手袋の中からひょっこり出てきたので、慌ててキャンセルしたけど・・・ 旦那さん、ショックなのはわかるけど、ちょっと狭量だね。 ちゃんと謝ったのなら、少し様子を見たら? いつまでもネチネチ言うようなら、これからのこと、考え直したほうがいいかも。

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の気持ちもわかるんですけどね… 我旦那ながら少し心が狭いかなとは思います。 もう少し様子見てみます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

最近、同じ理由で指輪を買いなおした者です。 相談者さんの立場に当てはめると私が旦那さん側になります。 うちの旦那の場合ふざけてなくしたので怒りがこみあげましたが、どちらかというと飽きれる方が大きく責めるというのは一切ありませんでした。 でも、この何もしないという私の行動は一番いけない『感情すらない』行動なので 相談者さんの旦那さんは感情があるからこそ怒っているのですね。 >しばらくほかっておきますか? 一通り謝ったのならほおっておいたらいいと思います。 新しいペアリングについては今買おうとは思わずにいた方がいいかも。 私は正直必要ないと思いましたが、主人が自分の誕生日は指輪でいいと言ったので しょうがなく私もそれでいいと言ってペアで購入しました。 指輪失くしてから再購入まで約1年半後でした。 >それともしつこく謝り続けますか? その話題が出たら謝る。 でもいつまでもしつこくというのは正直私ならうざいです。 相談者さんは普段物をなくしやすいとか物をそこらへんにおきっぱなしにするとか 雑な所はありませんか? 旦那さんがそこまで口をきかないのは普段の行動に原因がある場合があるかもしれません。 普段からキチっとしていて『指輪を失くしそうにない』人ならそこまで怒らないと思います。 しかし、新しく買いなおす案を出すのは早すぎましたよ^^; うちでは半年以上経ってから出たかな。そこから私が指輪を検討するまで半年。そこからちんたら探して半年。 指輪を失くした方が再購入を持ち出すのは早すぎです。 もっと探しましょう。

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段物は失したりはしないのですが、確かに出したら出しっぱなしの傾向はあります… もうちょっと根気よく探してみます(:_;)

回答No.5

これは、神様が、もう、結婚してるのだから結婚指輪を買いましょう、、、という 「お告げ」です(笑) 神様が、わざわざ、見当たらないようにしてくれたのです。 でも、それくらいのことでむくれるなんて、金○の小さい男ですねーー!! 私は、結婚指輪を1年目に無くしました。 指輪などの貴金属を着けると(ネックレスも含む)痒くなるから、仕舞っておいたのですが、 いつのまにかみあたりませんでしたが、ひょんなことから、30年ぶりに出て来ました!! ちょっと感動しました。

noname#196388
質問者

お礼

ありがとうございます。 紛失した本人が言うのもどうかと思いますが確かにいつまで怒ってるんだろうと思う自分もいます。 確かにお告げかもしれませんね… もう少し探してみますが旦那が口をきいてくれるようになったら検討してみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 謝って出てくるものならそうしてる間にも出てきそうですよね^^;  故意じゃない過失について、そんなに怒るほどの仲でしかないんだ・・・・とぽつり呟いてみたら?  私たちの関係はリングがないとやっていけないほどの希薄さだったの?と。  私は現在指輪は全然違うものをしています。ツレは結婚当初は仕事柄していなかったのですが、ある時からするようになり現在に至りますが、そういえば今日していったかどうかも気にしてません。  子供だねえ。  「無くしたくて無くしたわけじゃない!」って叫ぶ。  私は以前、ちょっと緩かった指輪をゴミ出しの時に、ごみ袋を結んでいる間に落ちたらしく、その後出てきませんでしたね。  多分ごみと一緒に燃やされてしまったのでしょう^^;  夕飯も作らず、電気も消して、暗~い部屋の中、探し続ける妻を演じたら、口をきいてくれるかもよ。。。。。

noname#196388
質問者

お礼

笑みのこぼれる回答ありがとうございます。 ペアリングぐらいで…と思ってしまう私は男性的なのかなと思いつつ… 旦那の気持ちもわからなくもないのですが… わざとじゃないもん!とつい言ってしまいました。 もうちょっと冷静に根気よく探してみます。

関連するQ&A

  • 結婚後の指輪

    付き合ってる頃は、ペアリングをしてる人はたくさんいると思うのですが、結婚するとそのペアリングはみんなつけなくなるのですか? 結婚指輪はしてもペアリングは外すのでしょうか? そうだとすると理由を教えてください。

  • 毛深い男の指輪について

    当方29歳男です。男の指輪について質問させてください。 以前より彼女にペアリングをしようと提案されています。 ペアリングをすることは問題ないのですが、 私は色白のうえ毛深い体質のため、指にも毛が多く、 以前お店で試しで指輪をつけさせてもらった際に、 シルバーの指輪を黒い毛が囲み、明らかに違和感を感じました。 今まで指輪をしたことがなく、通常私のような人は、 そのまま指輪をするのが普通か、 指の毛を剃って指輪をするのが普通かわかりません。 毛深い男性や、彼氏が毛深い女性の方、 ご意見をいただければ幸いです。

  • 結婚指輪を失くしてしまいました!!

    みなさん、こんにちは。いつもお世話になっています。 実はタイトルのとおりなんですが、昨日結婚指輪を失くしてしまいました・・ いつもはめているのですが、お米を研ぐときと、おにぎりをにぎるときは外していました。そのままいつもの場所に置いたと思ったのですがなかったのです。 考えられるところはすべて探しました。 外の汚水ますのふたも全部開けて探したり、衣類の入れ替えをしたので、その中もひっくり返しましたが、見つかりません。 今日も午前中探しましたが、もうないような気がします・・・(泣) 主人には昨日すぐに告白し、怒られはしなかったのですが「ゴミに捨ててもうたんや」と言われました。 実際、その可能性が大になってきました。 ここで質問ですが、みなさんは結婚指輪など、パートナーからもらった大事なものを失くしたことはありますか? そのとき、どうしましたか? 考えられる場所を探してもなければ、どうしますか? また、もし自分のパートナーがなくした場合、どうしますか? さらに悪いことには、今していた指輪は2年前に新調したばかりだったのです。 結婚してお互い太ってしまったのでとてもきつくて入らなくなったので 贅沢ですが、やっぱり指輪はしたかったので・・ 数日前に結婚指輪のご質問があり、「結婚指輪は結婚式の象徴みたいに思います」 などと回答しておきながら、この有様は、とても情けなく自己嫌悪です。 もうすぐ10年目なので、スイートテンだなあと思っていたのですが その指輪の代りにペアリングを購入する、という考えはどうでしょうか? 私的には、ペアリングは欲しいけど、もったいない気がするし 第一今度で3回目となると、結婚指輪の重みがなくなってしまうのでは・・・と心配です。 みなさんなら、このような事態で、どうされますか? 少し混乱しておりますが、よろしければご意見お聞かせください。

  • 普段から指輪していますか?

    付き合って結構すぐの時に、指輪を買ってもらいました。 (シルバーのペアリングで、婚約等々の意味はありません) 彼氏と会うときは必ずつけているのですが、普段はアクセサリーを身につける習慣が ないので、外しています。 そんな感じで付き合って三年経ちました。 しかし、友人たちに会うたびに「彼氏に買ってもらって、今も付き合ってるんだし 普段から指輪つけなよ!」と言われます。 彼氏に「普段から身につけててね」と言われればずっとつけますが 特に言われてないし、 何より、普段アクセサリーつけていないので、ペアリングだけはめて日常生活送ると 「私、彼氏いるのよ♪」とアピールしてるみたいで恥ずかしくって。。 今更ですが、恋人からもらった指輪って、やっぱり常日頃から身につけるものなんでしょうか? 男性も、彼女がいつもプレゼントした指輪をはめていてくれた方が嬉しいですか? 色々ご意見聞かせてください。

  • 結婚指輪は片方が外せば片方も外す?

    結婚して半年になります。 年は互いに40代前半です。 挙式時に指輪の交換をしてからつい最近まで二人とも付けてましたが、旦那が最近はずしました。 テーブルに置いたまま、指輪の存在を横目で知っていながらはめようとしません。 特に何があったという訳ではないと思うのですが、理由を聞くと “太って痛くなった”とのこと。 敢えて確かめてはいません。 旦那が外したので私も外しました。 正直、なんで私だけつけとかないといけないのか、と思いました。 結婚指輪は究極のペアリング… 一緒につけてなんぼだという意識があります。 こんな考えはおかしいでしょうか? 片方が外しても関係なくつけておくものなんでしょうか? 教えてください!

  • 指輪の刻印・・。

    って婚約指輪や結婚指輪以外で彼女へのクリスマスプレゼントにしたら変ですか? もし平気なのであればどんな感じがよろしいでしょうか? それと・・クリスマスプレゼントで刻印はいったペアリングって貰って嬉しいのでしょうか?( ̄。 ̄;)すごく今きになってます( ̄。 ̄;)

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 指輪って?

    昨日プロポーズされたばかりの女性です。指輪に対する知識が無いので教えて下さい。  婚約指輪、これは結婚指輪より華美なものが一般的なのでしょうか?結婚指輪をはめたら、婚約指輪は外して保管しておくだけなのですか?たまに眺めるとか・・・・  また、結婚指輪は必ずしたいと考えているのですが、婚約指輪は特に希望していないのが、今の私です。一生はめてゆく指輪は、一つだけで充分だと思うから。そうなると、結婚指輪は籍を入れてから初めて旦那さんと買いに行くのですか?  何か初歩的な質問ばかりですごく恥ずかしいのですが、教えて下さい。お願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。 彼の母親からの提案で、 婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。 そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、 実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを 皆さん用意してるんでしょうか? 経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

  • 結婚指輪を捨ててほしい。

    彼はバツイチなんですが、ひょんとした事から彼の結婚指輪が出てきました。 以前の結婚指輪は見たことがあるのですが、どうもデザインが違うので 誰かとのペアリングかもしれません。 その指輪が彼の家から出てきて、彼に聞いたら「以前のものだ」との事で、そこらへんに置いたので 「大事なものでしょ?ここに置いとくよ」と小さなガラスの器の中に 入れたのですが、彼が片付けることもなくずっとそこにあります。 私もとても不愉快で、本当は捨ててやりたいです。 でも彼にとって大切な思い出かもしれないので、そこまでしてしまうのは彼に悪い気がしてできませんが、見える位置にあるのですごくストレスです。 私も過去の彼にもらった時計とかは使ってます(彼は知りません) でも指輪は特別に思うので、ほんと捨ててほしいです。 みなさんならどうしますか?