• ベストアンサー

抱擁の歴史

接吻についての歴史的、生物学的な意味合いについての考察は多数あるのに抱擁に関してはあまり見られないのですが、 抱擁の歴史と、 抱擁を同じく行う生物について詳しい話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>抱擁を同じく行う生物 人間だけだと聞きました。 直立したら前面からでも成功できるからそうしたのでしょう。 意思を通じ合わせながらしたほうが快感が強くなることを知ったのもこの傾向を強めたのでしょう。 抱擁はですから代理成功でしょうね。 バックアタックは、ですから人間としての退行です。

0000cb0000
質問者

お礼

 なるほど。ありがとうございます。  抱擁に近いもので「子供を抱く」という行為がありますが、これは双方に保護被保護から得られる安心感などを与えます。  つまり抱くという行為によって我々は心地よい刺激を受けるため性交渉にもこれらを取り入れたというわけですね? そしてそれが抱擁の始まりであると。  海外では挨拶がわりに抱擁することもありますが、そもそもは「子供を抱く」 が原点にあるとすれば性的な抱擁とそうではない抱擁が二種類存在するのでしょうね。  接吻が本能的なものであり、その原点に親子間の接吻があるとされている事を考えると抱擁も同じように古い歴史を持つのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • KISSについて

    古くは「接吻」、この行為、黒船来航以来、欧米諸国からの輸入概念・行為だと認識しています。漫画「源氏物語」では素敵な光源氏がその行為から始まり以降を描きますが、実際は「抱擁」から始まっていたのでは?戦国以降にしても、武士の一分から「接吻」などという行為が恥、のような気もします。つまり、「良いではないか」と殿様が嫌がる下女と行為するときも、接吻からではなく、「いきなり」のような気がするのは私だけでしょうか?いわゆる歴史に登場する風俗本(H本)に記載される「接吻シーン」がいつから、を調べれば事済む話でしょうか?

  • 歴史にIFはない。とは?

    歴史にIFはない。とは? この質問はカテ違いかもしれません。 歴史のカテに、「もし○○だったら?」と質問すると、「歴史にIFはない」と、 なにがしらかの決まり文句のようなものを回答する人が多々います。 歴史から何かを学ぶ、あるいは過去の失敗を繰り返さない。という事で あれば、IFの話で考えるのも一つの考察方法だと僕は思うのですが、 「歴史にIFはない」というのは、それを拒否しているように感じられ、 過去を反省する必要もない。という風にもとれてしまいます。 でもそれもおかしな話で、回答者の真意もそうではないと思います。 もしかしたら何か別の意味が「歴史にIFはない」にあるのではないか、 と考えられたりしています。 ではその回答者のいいたいこととは、いったいどんな事が推測されますか? ちなみに、まったくありそうでない話(例・戦時中にウルトラマンが 日本の味方だったら、どうなっていたか)であれば、僕も「歴史にIFはない」 と、やや怒り気味に回答するかもしれませんが。

  • 歴史的位相の意味

    国語か歴史かカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿致します。 『歴史的位相』って簡単に説明するとどういう意味のことですか? 論文で歴史的位相の考察、という内容が出てきたのですが、 位相という言葉を調べても数学だか理科の専門用語のような 意味しか出てこず非常に困っています。。。 どなたかこんな馬鹿に簡単にこの言葉の意味を教えて下さい!

  • 中学生のセックス

    僕は今付き合ってる彼女とセックスがしたいです。 どうすればいいでしょうか? 僕・・・中学2年、童貞 彼女・・・中学3年 ? です。接吻、抱擁はしました。

  • 歴史の偽造

    世界史に限った話でお願いします。 今語られている歴史など創られたものも多数あると 思うのですか、 具体的に何か皆さん知っているものありますか? 個人的に気になっています。 今受けている授業でこの話を扱っているのですが、 この先生、残念なことにひたすら4ヵ月間 ひとつの例についてしか話をしてくださらなかったので。

  • 抱擁、接吻の次はチチをもげである。

    ギャグネタだよ。 チチをもげ http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ko/gash/chichi.html 愛する者に親愛の情を示す時、挨拶として、抱擁する。接吻する。 まあいいじゃないか。 そこからさらに発展して、愛する者に親愛の情を示すために、 いきなりおっぱいわしづかみ。 まあいいじゃないか。 私のナンパテクニックを伝授しよう。 アイポットなどにスピーカーを付けて、チチをもげをガンガンならしながら街を歩く。 大抵の女性は逃げるが、面白がる女性もいるだろう。 そうしたならばレッツチチをもげダンスだ。 これは痴漢行為ではない。 現代の最先端を行く愛情表現だ。 そのようにして愛を確かめ合うのだよ。 ナンパ成功の前に警察官の職務質問があるかもしれない その職務質問で、君の愛の真が試される。 痴漢として連行されたくなければ、君の愛を証明するのだ。 このように愛は一歩間違えば悪だ。 以上はギャグとして考えた事だが、どのカテゴリーで相談しようかと考えたら、お笑いネタは哲学カテゴリーが最適だと判断した。 知性を進め先進性のある考えを表明するのは哲学の果実である。 したがって笑い話が哲学だ。 君達がそれ以外の何を哲学とするか聞かせてくれ。

  • 「俺は」なぜ歴史を学ぶ必要があるの?

    仮定の話ですが、ご相談いたします。 仮に、高校を卒業をした子が以下のような事を言った場合…、 あなたが「教師あるいは親の立場ならば」どう答えますか?    ↓   俺は高校を卒業しました。   科目選択で他の科目を希望したんですが、希望者多数のためやむなく   日本史になってしまいました。   歴史なんて勉強しても社会人になれば役に立たないし、受験した大学は   工学部だから、社会系の受験科目がありませんでした。   結局、高校の時習った日本史の授業は消化試合みたいなもんでしたよ。   「歴史学習の意義とは?」みたいな話は聞いた事あります。   「過去の失敗から学ぶため」とか「祖国への愛国心を育てるため」とか   言われてますが、でも、俺個人には別に関係ない気がします。   俺みたいに、イヤイヤ歴史をやってた人も多いと思うし、そういう   人達にとって、歴史教育なんて何の意味があるんだろう?って   思います。    ↓ さて、このような質問に対して、あなたはどう答えますか?

  • 歴史を学ぶ

    歴史を学ぶ 歴史を学ぶ意味は何だと思いますか? 教えて下さい、お願いします

  • なぜ歴史が変わる?

    今日はどのTV番組も「歴史が変わる」「新たな歴史が刻まれた」とかいってますが何故ですか?そういわれている意味が分かりません。

  • 嘘の歴史

    嘘の歴史を国ぐるみで叩き込んでいる韓国ですが、政府や如何わしい団体に対して「嘘の歴史を教えられた」と訴えても意味ないのでしょうか? 韓国なのだから国民感情が高まれば裁判で勝てそうな気もするんですけど…。 何十年後でも無理な話でしょうか?