• ベストアンサー

歴史の偽造

世界史に限った話でお願いします。 今語られている歴史など創られたものも多数あると 思うのですか、 具体的に何か皆さん知っているものありますか? 個人的に気になっています。 今受けている授業でこの話を扱っているのですが、 この先生、残念なことにひたすら4ヵ月間 ひとつの例についてしか話をしてくださらなかったので。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 創生神話や創生記は大抵捏造ですね。 時の政権の権威付けの為に、神(絶対的支配者やこの世を作った存在)の末裔であるという理屈づけの為に、世界各地でいろんな創生神話が作られました。 日本にもありますね。 中国では、支配者が変わる毎に史記の編纂を行いました。 これは現在の支配者がその出所を正当化する為に歴史を書き換える為です。 この行為も結構あちこちで見られるらしいです。 お隣、韓国では一体何を考えているのか、柔道は韓国産だとか剣道も韓国産だとか、武士道も韓国産だとか・・・全く意味不明な創作を行ってます。 近頃では日本の有名アニメを韓国産だ、などという滅茶苦茶ぶりです。 最近ニュースになった物に、真珠湾攻撃があります。 そのおよそ40分前に特殊潜航艇1隻vs米駆逐艦1、掃海艇2の海戦?が真珠湾外で行われています。 最初に発砲したのは米駆逐艦ワードでした。 第二次大戦アメリカの核兵器使用 本土決戦を防ぐ為、は後から作った理屈で、実際は新兵器の効果確認の実験でした。 第二次大戦終結の昭和天皇の英断説 終戦の一年ほど前から、既にシナリオが作られており、昭和天皇が語った「開戦に反対したらクーデター」とか云々の話も全てそのシナリオどおりの発言です。 http://www.fben.jp/bookcolumn/archives/2007/04/post_1412.html 日中戦争の柳条湖事件、ベトナム戦争のトンキン湾事件どちらも侵略側の捏造事件です。 コロンブスのアメリカ大陸発見。 最初の発見者はアメリゴベスピッチ。 ※アメリカ大陸には元々原住民がいるので現在では「発見」という表現は?が付けられてる状況です。 十字軍 聖地を守る聖戦ではなく、周辺諸国の異教徒地域に対する侵略軍。 ケネディ大統領暗殺。 まだ確定はしてませんが、いずれ真相が明らかにされる日は来るでしょう。 オズワルド犯行説は矛盾に満ちてます。 チェルノブイリ原発事故 真相はIAEAの最終報告で公表されているのですが、なぜかこれは殆ど知られていません。 運転員が馬鹿だとか無謀な実験だとか言われていますが、直接の原因は以前になされた制御棒の改良で非常停止の状態が考慮されていなかった為に、非常停止すると制御棒先端が揃う事で無制御部分が形成されて核反応暴走が起き、爆発してしまう仕組みになっていた事です。 中国長征3号ロケット事故 殆ど知られてませんが、世界の宇宙開発史上最大の事故と思われます。 市?が一つ消滅、500人以上の一般人が巻き添えで死亡。 検索で簡単に出ますので興味あったらどうぞ。 歴史というのは常に有力な立場の者から都合のよい話です。 探せばいくらでも出てきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニュースネタにもなった、最も有名な捏造元は、中華人民共和国でしょう。 ロシア帝国による中国侵略と、ロシア帝国の極東進出に危機感を抱いた日本が戦い、日本がロシアのアジア進出を阻止した「日露戦争」は、存在自体教えないそうです。 日本の歴史教育にしても、日本の戦争について、無理矢理侵略戦争と教える教育が横行しており、これも作られた歴史でしょう。 >> 最近ニュースになった物に、真珠湾攻撃があります。 >> そのおよそ40分前に特殊潜航艇1隻vs米駆逐艦1、掃海艇2の海戦?が真珠湾外で行われています。 >> 最初に発砲したのは米駆逐艦ワードでした。 >このニュースは私も見ましたが、これによって日本軍が真珠湾を奇襲したという事実が変わるわけではないことに注意してください。米国が日本軍の奇襲攻撃を悟ったのは航空機の奇襲攻撃によってです。 これも捏造です。戦前、アメリカで日本の外交・軍事暗号は全て解読済みと言う本が出版され、米国政府が大慌てで回収しています。 日本の外交・軍事暗号は解読され、開戦に至るまで日本はいいようにあしらわれていました。 「真珠湾」は、いわばエスケープ・ゴートだったというのは常識でしょう。 でなければ、日本が下手に出て、なんとか戦争を回避したいと努力している最終局面において、それまでの交渉結果を全く拒絶する「ハルノート」を突きつけるということはしないはずです。 実際に、日本の高級指揮官の経歴や思考等は十分に研究されていました。 逆に、日本はアメリカで前記の本が出版された事実すら知りませんでした。

• a-koshino
回答No.3

歴史教科書というのは、どの国でもイカサマだらけのようで、 マルク・フェロー「新しい世界史~世界で子供たちに歴史はどう語られているか」藤原書店 を読むと参考になるでしょう。 アパルトヘイト(人種差別政策)時代の南アフリカの教科書で、「白人の方が先住民だった」と子どもに誤解させるような記述がなされてたり、面白いですよ。

• Toshi0230
回答No.2

まぁ、色々ありますし、現在マスコミが報道している国際関係のニュースもいくつかは「作られた」ニュースだったりします。 有名どころでは、湾岸戦争直前にイラク軍の非道を訴えたクウェート大使の子弟(娘だったか?)の証言が実はやらせだったとか、油まみれの海鳥の映像が実は全然関係ない場所で撮影されたものだったとか、色々あります。これが事実として後世まで残ると「歴史」になります。 現代から見たいわゆる「歴史」だと、日本書紀は時の朝廷の命で「創られた」歴史書なのは有名ですね。 あと、流行した「歴史小説」(大河ドラマでも可)の記述が「歴史」として残ることもあるようです。聞いた話では、吉川英治の「宮本武蔵」に記述されていたことが、舞台となった土地では(史実に反して)「歴史」として定着してしまったこともあるとか。 意図的ではないにしろ、これらも「創られた」歴史といえると思います。 他にもいろいろあると思いますが、ちょっと思いつかないので他の人に譲ります。 後、No1.さんの回答への補足です: > 中国では、支配者が変わる毎に史記の編纂を行いました。 正確には前王朝の「正史」の編纂です。「史記」というと通常は司馬遷が記述した正史になります。 歴史を書き換えるのが目的ではないはずですが、前王朝と現王朝の政権交代周りではやはりそれなりに「編集」が行われたようです。詳細はWikipediaを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8F%B2 > 最近ニュースになった物に、真珠湾攻撃があります。 > そのおよそ40分前に特殊潜航艇1隻vs米駆逐艦1、掃海艇2の海戦?が真珠湾外で行われています。 > 最初に発砲したのは米駆逐艦ワードでした。 このニュースは私も見ましたが、これによって日本軍が真珠湾を奇襲したという事実が変わるわけではないことに注意してください。米国が日本軍の奇襲攻撃を悟ったのは航空機の奇襲攻撃によってです。 # 私見ですが、駆逐艦は「不審船」への対処として発砲したものではないかとおもいます。 > コロンブスのアメリカ大陸発見。 > 最初の発見者はアメリゴベスピッチ。 > ※アメリカ大陸には元々原住民がいるので現在では「発見」という表現は?が付けられてる状況です。 ヨーロッパ人として、「西回り」の航路を”発見”したのはコロンブスですが、本人はアメリカのことを「インド」と思っていました。ネイティブ・アメリカンのことを昔「インディアン」(英語でインド人の意)と呼んでいたのはその名残と聞いています。 「アメリカ」の名前がアメリゴ・ヴェスプッチからつけられたのは事実のようです。このあたりの詳細はWIkipediaを参照したほうがよいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%B7%9E