• 締切済み

私の家は家族4人なんですが一緒にご飯をとりません。 家に全員いてもとりません。一緒に食べたことがあるのは数える程度です。 私の両親は離婚したがってます。 主に父親ですが…。 だから夫婦自体冷めきってます。 そのせいか家庭環境があまりよく感じません。 父親は毎日死にたいと言っています。 私は色々理由があり両親が嫌いです。 家を出たいです。 皆さんはこの環境だと家を出たくなりますか?

noname#187663
noname#187663

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

本来家庭とは家族の気持ちが癒されたり励まし合ったりして、安心を得られる空間です。そして、よし、明日も頑張ろうというエネルギーを得て頑張れます。 しかし、あなたの家庭は、本来の家庭のイメージとはかけ離れています。つまり、学校から或いは仕事から帰っても安心を得られる場所ではなく逆に要らざる緊張を受けとる場所になっています。 自分の周りに何となく冷たい空気が流れているのではないだろうか、と錯覚をさせるくらいひんやりした空気が家庭に流れている。と、言うことです。この様な家庭環境からは、人格向上も経済的な豊かさも、人の気持ちの交流の術も何も身に付けられません。 孤立と反社会的な振る舞いだけが身につく家庭環境はどのような立場の人にとっても健全な生き方は出来ません。従いまして、一時も早く出られるべきです。正しく生きるために不都合となる環境に巻き込まれないようにしましょう。

noname#187663
質問者

お礼

はい、もう少しお金が貯まったら出させて頂きます 出るべきですよね。 有り難うございます

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.1

まず貴方の立場がよくわからないので、一概になんとも言えないのですが、社会人ですか? 私が貴方の立場で、生活能力があると仮定しますと、私なら家を出ますね、但し4人家族と記していますが親以外のもう一人は兄弟ですか、貴方が家を出ることによって、その人が困る事にならなければ良いのですが

noname#187663
質問者

お礼

やはりでますよね…。4人家族のみです 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 彼女の家に遊びに行く

    大学生の男です 彼女がBBQを家でするからといって誘ってきました 参加する予定ですが メンバーは 彼女 彼女の母 彼女の従兄弟 彼女の弟 彼女の母親の友達 自分 らしいです・・・ 彼女の親には初めて会うのでどうしたらいいのか全く分かりません お土産とかは持って行ったほうがいいのでしょうか?? というか 大学生で彼女の両親とご飯とかそういうのは普通なんでしょうか?? あと結構 複雑な家庭らしくて 父親が離婚していて・・・ 彼女とは結婚前提とかそんなお付き合いをしているのではありません よろしくお願いします

  • 花嫁の手紙..アドバイスをください!

    私は21歳女です。 5年交際した彼と8月結婚式を控えています。 色々準備も進んでそろそろ花嫁の手紙を書き始めようと思っています。 私は家庭の事情で中卒で今までずっと働いていました。 っていうのも言い訳ですが、文章力がなく、なかなか思いを伝える文が 思いつきません。家庭環境も複雑な為、言葉を選ばないとと思いますが私の知識だと それもできず...。ゲストのみなさまにも理解してもらえて、何より両親への感謝の気持ちを 伝えられる手紙を書くためにもアドバイスもらえたらありがたいです。 まず私の家庭環境は、 両親が中3の時に離婚し、私は父親と暮らしていました。 母親は弟と暮らしています。 最初は、やはり離婚を受け入れられなかったけど 今は離婚をしてよかったと思っています。 離婚前、両親は毎日喧嘩でもちろん会話もなく家族とは言えなかったです。 でも離婚後、父親の笑顔が見えるようになり、たまに会う母親にも 心のゆとりを感じられ、ついに家族4人でご飯に行ったりできるように なりました。父親も母親も笑顔で話せるような関係になり、 離婚したけど今の関係のほうが私は家族に近いと思えました。 結婚式へは、両親並んでくれるそうです。 父親の親族も母親を呼んであげなと言ってくれました。 母親の親族は呼びません 旦那の両親もすべてを伝えた上で、 その方がいいと言ってくれました。 手紙に関しては、 *書き出し *離婚したという表現 *家族へというより父親、母親にわけるべきか *つなぎ方 *最後の文 と言う感じでわからないことが多過ぎます(笑) 質問したいことの表現もわかりにくくてすみません。 どんなアドバイスでも参考にしたいので、 よかったらご協力おねがいします。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

    28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

  • 家庭の悩み

    大学生です。私の両親は昔から、衝突が絶えません。というより、相性 が悪いのか結婚した当初から、大変だったようです。父親は割りと、家庭を捨てて仕事に逃げるタイプで、母親がそんな父親に不満を持ち続けていました。しかし、母親にも問題はありました。例えば、片付けが出来ないので、家が散らかり放題だったり、体が弱いので、子供をほったからして寝てしまったり・・。 ちなみに、私には姉と兄がいます。姉は、そんな夫婦関係の一番悪い中で、生まれ育ちました。そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から精神的に不安定で、今は精神病を患っています。そして、母親と姉の関係は昔から悪く、いつからか、姉とは一緒に暮らせなくなり、今は姉は生活保護を取らざるを得ない状況になりました。 小さい頃、母親は、私と姉を家でなるべく一緒にさせないように、私を母親の友達の家族のもとに預けていました。そのせいか、私は小さい頃、家で家族とゆっくり過ごした記憶がありません。母親の友達とは、幼稚園で知り合ったのですが、私と同い年の子供がいて、大家族なので、彼らの中に混ぜてもらい、一緒にお風呂に入るような仲でした。しかし、その中の年上の男の子からはひどくいじめられていたりしていました。実は、それが小さい頃のトラウマにもなっていました。 それからすぐに父親は単身赴任をするようになり、14年間私は父親無しで育ちました。母親は、私が中学の時に、こう言いました。「お父さんは、はっきり言うと、私のこともあなたのことも愛していない。できるだけ逃げたいのよ。」と。そのせいか、私は父親から愛されている実感がありません。むしろ、愛されたいという願望を持つこと自体が馬鹿だと言われているみたいので、ショックを受ける間も無く、私はそれを受け入れるしかありませんでした。私は、どうも人より人間関係が下手です。色々な人と親密になったり、すぐに仲良くなることが出来ません。人の輪に入るのがすごく苦手で、未だにためらってしまいます。 やはり、こんな家庭で育ったことが原因なのでしょうか。親戚は、小さい頃は両親とゆっくり愛されながら過ごすのが当たり前だ、と言います。そんなごちゃごちゃした他人の家に預けたりしたせいで、私は、不安定で人間関係も築きにくいんじゃないか、と言われました。 やはり、私の家庭はおかしいのでしょうか。

  • 家を出て行く方法

    今すぐにではないんですがいずれ家出がしたいんです(計画的に) 家庭環境の問題で。 一応貯金は120~30万くらいあります。 本当は家族で話し合って一人暮らしできるということが理想なのですが、父親が怒ると何しだすかわからない人なので話し合う事すらできません。 幼い頃に受けた躾という名の行き過ぎた罵倒・暴力がいまだに怖くて父親にいえないんです。 母にはいろいろ相談してたのですが「そんなにいやだったら家出すればいいじゃない!」といわれてしまいました。 ちなみに成人しています。 職場は親の元で働いてます。 父親と一緒の仕事をするというのが心底嫌なのです かといってほかの仕事もさせてくれるわけじゃないし・・・。 外出もままなりません。 昼はずっと家事をさせられ(それは父親が家にいなければ苦痛ではないのですが)夜は親と仕事(毎日) 休みの日も親と一緒に行動しないといけません (世間から仲の良い家族と思われたいみたいで) 友達とも気軽に遊びにすら行けません。 極たまに許可が出て遊びに行けば翌日(または機嫌が悪いとき)嫌味を言われる始末で。 家を出るアドバイス(または、同じような境遇の方からのアドバイス)がほしいです。 たとえば ・身辺整理をする とか・・・。 どんなものを持っていけばいいのか など。

  • 家を出たいのですが。

    所々文章が変なところがあるかもしれないですが回答よろしくお願いします 3年程前に両親が離婚して今は母親の籍に入っています 両親は籍では離婚していますが今も一緒に住んでいます 母親はパートで月に約5万持って帰ってきて父親は収入不安定な仕事の為約2万~4万円程しか貰えません 家賃,光熱費は私が払っています 彼氏が私に同棲しようって言ってくれて家を出たいのですが私が抜けると実家は生活が出来なくなると思うんですが私はどうしても実家を出たくて困っています 父親が一緒に住んでいれ為母親は生活保護は受けれません 私が実家を出るのにいい方法はありませんでしょうか? 回答お願いします

  • 犬たちを連れて家を出たい!

    今年23歳になる女です。 通信制の高校に通いながら夜はスナックで働いています。 家を出て家族と離れたいと思ってます。 理由は父親と折り合いが悪く一緒にいたくないからです。 家には2匹の4歳になる小型犬がいます。 この2匹はわたしが連れてきた犬たちです。 もちろんペット可のところを借りて一緒にでるつもりです。 しかし母親の方が犬を連れて行くのはだめだといいます。 ご飯をあげるのわ朝、夜、母親があげてます。 散歩など遊びに連れて行くのはわたしがしてます。 母親はあんたに世話ができないと言うけどご飯をあげる人がわたししかいないならちゃんとします。 家にいるうちに実践しようと思います。 しかし犬も家が変わり環境が変わるとストレスになるらしく悩んでいます。 一緒に出ていいのか、置いて行くのが幸せなのか。 同じ経験の方、今同じ状況の方意見お願いします!

    • 締切済み
  • すごく死にたいです。

    すごく死にたいです。 高校生です。家族と性格があわないのと、ストレスがたまる環境というのと、ひきこもりがちなのを解消するために今度家をでることになりました。僕は両親が嫌いなんですが、いい所もあってそういうところは好きなんです。でも両親は勘違いしてて僕が心底両親が嫌いみたいに思っててすごい辛い思いをしてるみたいなんです。両親は僕がひきこもり(学校は行っています)になったのも自分たちのせいだと思っているみたいで(両親が悪い部分もありますが、基本的に僕のメンタルが弱いせいです)なんだかかわいそうで自分が情けなくなってきます。僕のせいで家族崩壊もしそうです。最近は自分が生まれてこなきゃよかったんだと思う毎日です。できればもう死のうと思っています。僕が死ねば親は責任を感じると思いますがそれもいつかきっと忘れて楽になれると思います。なんかいろいろくだらないことをたらたら書いてしまいましたが結局僕って生きる価値あるんですか?