CANONとEPSONのプリンターの違い

このQ&Aのポイント
  • CANONのMP600からEPSONのEP-705Aに変えました。どちらもCD/DVDレーベルプリントができる分です。
  • MP600はディスクの挿入が簡単でしたが、EP705Aはレバーを下げてトレイを下げないと挿入できません。また、終わった後にトレイを抜いてレバーを上げる作業が必要です。
  • EPSONはディスクのレーベルコピーの際に原本のディスクの位置が指定されていますが、CANONはどこに置いても大丈夫でした。操作性ではCANONの方が扱いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANONプリンターとEPSONプリンターの違い

CANONのMP600からEPSONのEP-705Aに変えました。どちらもCD/DVDレーベルプリントができる分です。 MP600はディスクの挿入が「ふた」を倒して、すぐに挿入できました。EP705Aは何やら「レバー」を下げてトレイを下に下げないと挿入できません。 終わった後も、トレイを抜いてレバーを上に上げる作業が必要です。CANONは「ふた」を閉めるだけでした。 また、ディスクのレーベルのコピーの時は、EPSONは原本のディスクをスキャナー(ガラス)の中央に置くように、位置が指定されています。 CANONは少々どこにおいても大丈夫でした。 そしてなにより、ディスクのレーベル印刷の時に、ディスクを先にトレイに乗せて挿入すると、エラーになるんですよね。 さきに「レーベル印刷」のメニューから入らないと、だめなんです。 操作性はCANONの方が扱いやすいですね。皆様方はいかがでしたか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayya051
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

確かにEPSONは使い勝手が悪いですね。 またレーベル印刷の精度は悪いと思います。 そういう私はキャノンの後、2台エプソンですが、レーベル印刷はあまり使わないので発色がいい エプソンにしています。 画像の印刷は同レベルの機種ならエプソンに分があるように思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、写真印刷などはEPSONに分が有りますか。まだ写真印刷はしてないんですが、CANONでも別に不足はなかったんですがね。 それにこのEPSONは、最初に受け取った分が、液晶画面が映らないという不具合がありまして、CANONは故障一つしないで、4,5年になると思いますが、よく働いてくれました。

その他の回答 (1)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

私も同様の印象は持ちますが、まぁEpson機にしても致命的な欠陥では無いので許容範囲かと。 印刷の質では微妙にEpsonに分がある気もしますが、これも大差はありませんし、個人の感覚の差でも意見が別れるところでしょうけど。 個人的にCanonに不満を感じるのは、印刷開始前の自動クリーニングが極端過ぎる点。 どのメーカーのインクジェット機を用いても、前回の印刷から間が空いてしまった場合には自動クリーニングの作業は入ってきますが、Canonはちょっと神経質なほど時間とインクを使い過ぎのような。 Canonの方が目詰まりし易い構造を取っているので、安全マージンを取る意味があるのかもしれませんが、本体価格を抑えてインクで稼ぐ商法に移行した悪影響なのではと、つい下衆の勘繰りが…

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はプリンターはいままで「HP(ヒューレットパッカード)」とCANONです。HPはディスクレーベル印刷ができないやつです。 HPはよく紙詰まりを起こしていましたね。CANONはトラブルが有りませんでした。初めてのEPSONですが、なんだか良い印象がありません。 もうすこし使ってみないと分かりませんが。 それにしても、インク代が高いですよね。

Z31
質問者

補足

お二人ともコメントありがとうございました。BAは早い順にさせてください。

関連するQ&A

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エプソン、キャノンのプリンタを無線で使用した時、印刷した紙はどうやってでてくるのですか?

    エプソンEP-802A キャノンMP640の購入検討しています。 無線LANで使用したいのですが、A4の印刷をした場合、 1 電源はパソコンからON OFFできるのですか? 2 排紙のふたは自動で開くのですか?   (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?) 3 印刷した紙は出てきた後、床に散らばるのですか?   トレーとかが自動で出てくるのでしょうか? 他に両機種の利点欠点あったら教えてください。 特に使い勝手や機能面で教えてください。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • EPSON プリンターEP976A3に部品が・・・

    EPSON EP976A3について 先日EP976A3でディスクレーベルを印刷していたら、用紙トレイの中に写真の部品が落ちて来ました。 レーベル印刷には不都合はありませんでしたが、ほかの部分で壊れていたら困ります。 何方かこの部品は何か、折れているような箇所はありませんので、外れただけのようですから、取り付け位置、方法等をご伝授頂ければ幸いです。 説明書には何も載っていませんでした。 宜しくお願い致します

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • 印刷範囲の違い キャノン エプソン

    プリンターを買い替えしました。エプソンEP-804 以前は、キャノンMP-500だったと思います。 エクセルなどを印刷する際、印刷範囲が違って苦労しています。 同様に印刷するこっとって不可能なのでしょうか。 また、会社のプリンターはキャノン製レーザーなので、エプソン EP-804 用で自宅で 製作すると会社で印刷すると、小さくなってしまうようで・・・ 何かいい方法は無いのでしょうか? キャノンに買い替えしたほうがいいのでしょうか?普通紙印刷は、キャノンのほうが格段にいいし

  • エプソンのプリンターをCanonに交換すべきか・・

    CanonMP600のプリンターの故障で急遽プリンターを購入しました。 今回もCanonにしようと思っていたのですが、クチコミなどを見たり、実物を見て、 最終的にエプソンEP-803Aを購入しました。 エプソンEP-803Aに決めた理由は、 ・印刷開始するまでの時間がCanonMG6130はかなり時間がかかると聞いた。 ・エプソンの2段給紙トレイが気に入った。詰まることもないと聞いた。 上記2点が大きな決め手になりました。 実際、使ってみてもいい感じ!と思っていたのですが、今日名刺サイズの紙で印刷しようとして 初めて名刺サイズの印刷ができないことに気付きました。 店員さんとの話のやりとりでも説明がなかったので、連絡すると今日であればCanonに交換してくれるとのことなんです。 でも、めちゃくちゃ悩んでいます。 名刺サイズの用紙の使用はかなり多かったのですが・・・ それ以外の点ではクチコミなどからでもエプソンEP-803Aの方がよいような気がしていて・・・ Canonに変えて後悔しないかがかなり怖いです。 待たされたり、のストレスや紙のつまり、などの普段の使用時のストレスが気になっています。 交換すべきか、名刺サイズの用紙の用途を他に変えてこのままエプソンにしておくべきか。。 かなり悩んでいるのですが決断できずにいます。 自分なら・・・の意見・アドバイスいただけるとありがたいです。 時間もないので助けてください。。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう