• 締切済み

初めてのクロスバイク購入

envrioの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 その3車種では文句なしにMARIN POINT REYES 29erですね。BR-1LやDr.Goodはクロスバイクではありますがシティバイク的な装備ですし。POINT REYESは29インチホイールで走破性が高く、コンポーネントもDeoreを積んでます。油圧ブレーキですから強力なストッピングパワーがありますし、本来手入れが面倒なディスクブレーキもメンテナンスフリーでしょうし。乗り味はロードに近いクロスバイクといったところですか。今ちょっと検索してみたら12~13年モデルのがすごく安くなってますね。ここ↓とか12年のが7万切り。サイズさえ合えばいいかも。誤表記なのか説明にはなぜかサスフォークと書かれてますが。  http://kanzakibike.com/s_07marin.htm  ただ、すでにマウンテンバイクとビーチクルーザーを持っているということでしょうか。それならクロスバイクではなくロードバイクにした方がいいと思います。山に行く時にはマウンテンで、街を走るときはロードバイクでと乗り分けたほうが楽ですし、速いですよ。クロスバイクは購入する最初の1台で、山も街もどっちにも使いたいが2台持ちは保管場所がないとかの場合になります。もちろん今までの自転車を処分してクロスに統一するというのなら悪い選択肢ではないと思いますが。  私自身、マウンテンバイクを持っていてクロスバイクを買い増したクチですが、クロスバイクは死蔵状態です。だってあまり街での性能は変わりませんし。ロードバイクも最近になって買い増しをしましたが、こちらは乗りまくっています。マウンテンとロードの切換えで楽しくやってます。  ロードバイクならFELTのZ95あたりが8~9万円程度とだいたい同じくらいで買えます。Z95は補助ブレーキもついていますのでハンドル上部のフラット部分を握って流せますし、700x25Cタイヤですので、クロスバイク寄りの走行性能もあります。  http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9432911.html  http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&s=2&p=1&sf=0&st=A&g=0&sitem=FELT+Z95&nitem=&x=0&min=60000&max=

tk_kamira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりポイントレイズですか。 それに検索までしていただいて! コレお安くなってますね~♪ 見た目はポイントレイズが一番好みだったんですが、メンテナンス って部分でどうなのかと思っていましたが大丈夫そうですね。 マウンテンバイクを処分してクロスバイクを買うつもりなのですが、「だってあまり街での性能は変わりませんし」との事なので、ちょっと考えてみようかな・・・? 普段使い用にクロスバイクを考えていたんですが、ご紹介いただいたのも良さそうで、また迷いますねぇ・・・w

関連するQ&A

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  •  教えてください。クロスバイクを購入したいと思っています

     教えてください。クロスバイクを購入したいと思っています 予算や、デザイン的に、ジオスのアンピオを候補としております。 この車種は、台湾製でしょうか。品質的には?  お願いします。

  • クロスバイクのハンドル改造

    クロスバイクやロードをこれまで乗ってきたのですが 前傾=正しいとおもってきましたが最近肩こりがひどくて悩まされており スピードがでなくてもハンドルをビーチクルーザーやbmxのアップハンドルのものに変えてゆったりと乗ろうかと考えてます そういった改良はアリでしょうか?

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

    クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。 購入を考えているのですが全く知識がないので…

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • クロスバイク購入で迷っています

    クロスバイク購入で迷っています どうかアドバイスを下さい。 主に通勤用として使用するもので、予算は5万~7万です 通勤距離は20Km程度で坂道もあまりない平坦な道が多いと思います。 機能、部品等の知識が無い全くの初心者ですので、見た目で 「TOKYO BIKE」もしくは「Araya CX」このメーカー・車種の様なフレームが細くシンプルなクロスバイクにしようと思っているのですが、他にも同じようなフォルムで良い自転車があればそれも選択肢に入れて考えたいです。 正直低予算でそこまで変わらないと言われるかもしれませんが 上記2メーカー以外で良いクロスバイクや、選び方のアドバイスがあれば是非ご意見下さい。 スピードよりもフォルム・乗り心地・快適さを求めています。 宜しくお願いいたします。

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク購入予定

    近々クロスバイクを購入しようか考え中なんですが、 まったくの初心者なんです。 いろいろネットで探してみてこんなんかっこいいなぁ~ って思えた車種がありました。 それはSCOTT SUB20と SUB30なんです。 このバイクはおすすめですか?? それとSUB20 SUB30どちらがいいですか? 教えてください。