• 締切済み

初めてのクロスバイク購入

envrioの回答

• envrio
回答No.4

その3車種では文句なしにMARIN POINT REYES 29erですね。BR-1LやDr.Goodはクロスバイクではありますがシティバイク的な装備ですし。POINT REYESは29インチホイールで走破性が高く、コンポーネントもDeoreを積んでます。油圧ブレーキですから強力なストッピングパワーがありますし、本来手入れが面倒なディスクブレーキもメンテナンスフリーでしょうし。乗り味はロードに近いクロスバイクといったところですか。今ちょっと検索してみたら12~13年モデルのがすごく安くなってますね。ここ↓とか12年のが7万切り。サイズさえ合えばいいかも。誤表記なのか説明にはなぜかサスフォークと書かれてますが。  http://kanzakibike.com/s_07marin.htm  ただ、すでにマウンテンバイクとビーチクルーザーを持っているということでしょうか。それならクロスバイクではなくロードバイクにした方がいいと思います。山に行く時にはマウンテンで、街を走るときはロードバイクでと乗り分けたほうが楽ですし、速いですよ。クロスバイクは購入する最初の1台で、山も街もどっちにも使いたいが2台持ちは保管場所がないとかの場合になります。もちろん今までの自転車を処分してクロスに統一するというのなら悪い選択肢ではないと思いますが。  私自身、マウンテンバイクを持っていてクロスバイクを買い増したクチですが、クロスバイクは死蔵状態です。だってあまり街での性能は変わりませんし。ロードバイクも最近になって買い増しをしましたが、こちらは乗りまくっています。マウンテンとロードの切換えで楽しくやってます。  ロードバイクならFELTのZ95あたりが8~9万円程度とだいたい同じくらいで買えます。Z95は補助ブレーキもついていますのでハンドル上部のフラット部分を握って流せますし、700x25Cタイヤですので、クロスバイク寄りの走行性能もあります。  http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9432911.html  http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&s=2&p=1&sf=0&st=A&g=0&sitem=FELT+Z95&nitem=&x=0&min=60000&max=

tk_kamira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりポイントレイズですか。 それに検索までしていただいて! コレお安くなってますね~♪ 見た目はポイントレイズが一番好みだったんですが、メンテナンス って部分でどうなのかと思っていましたが大丈夫そうですね。 マウンテンバイクを処分してクロスバイクを買うつもりなのですが、「だってあまり街での性能は変わりませんし」との事なので、ちょっと考えてみようかな・・・? 普段使い用にクロスバイクを考えていたんですが、ご紹介いただいたのも良さそうで、また迷いますねぇ・・・w