• ベストアンサー

D-TR1の時刻合わせ方法

東芝のD-TR1を使用しているのですが、ここ最近になって、時刻が30秒ほどずれている(遅れている)ことに気が付きました。 手動で時刻を合わせようとマニュアルを調べたのですが、記載が見つかりません。 時刻の合わせ方、もしくは時刻が自動的に合うようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>今は夜間も含めて電源を入れたままです。 時刻だけなら、電源を入れたままでもよさそうですが、この手の機器は、 一日に最低3時間はリモコンで電源オフする事を前提に設計されています。 電源をオフしないから時計が狂うとも考えられます。

kr1623
質問者

お礼

電源を切って様子をみたところ、時刻が合いました。 どうやら電源を入れっぱなしだったことが原因だったようです。 電源は時々切らないといけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

電源(コンセント)を抜いたりアンテナを外したりしてないですか? 通常は地上波デジタルに時刻情報の受信をして自動で合わせています。 使わない時や夜間などに更新されますのでコンセントは抜かないように。

kr1623
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンセントを抜いたのは9月の連休で旅行に行った時なので、すでに2ヶ月ほど経っています。 今は夜間も含めて電源を入れたままです。