正しい時刻合わせの方法

このQ&Aのポイント
  • 機械式腕時計の時刻合わせ方法について、ETA 2824-2とSellita SW200のどちらが使われているか分からない場合、SW200の可能性が高いと考えられます。
  • 分針を反時計回りに回しても大丈夫かどうかについては、ダメという意見もありますが、15分以内なら問題ないという意見もあります。
  • 時計の針にはある程度の遊びがあり、これによってタイムラグが生じることがあります。使用方法はマニュアルに記載されていますが、具体的な合わせ方については難しい部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい時刻合わせの方法。

機械式の腕時計を購入しました。ETA 2824-2もしくはSellita SW200が使われているそうですがどちらが入っているのか輸入元に問い合わせても解りません。時期的に考えるとSW200の可能性が高いそうです。スケルトンになっておらす、覗く事ができません。だいたい進む傾向だという事がしばらく使って解ったのですが、時刻合わせの際、分針を反時計回りに回しても大丈夫でしょうか?ダメ!と言う方もおられるし、15分以内なら大丈夫と言う方もおられます。一体どちらが正しいのでしょうか。また、多少分針にはあそびがあると思うのですが、これのために約15秒間針が止まったようになってしまう事(タイムラグ?)があります。結果秒針が60秒の時でもぴったりとメモりを刻めなくなります。あそびをどう扱うかが一番難しいと感じています。マニュアルには“左右にゆっくりまわして”と書いてあるだけです。カレンダーについての注意もあり守っています。左右にゆっくり回した所で、どんな感じに合わせると良いのか、それが疑問です。例えば丁度8時に合わせる時少し戻って57分くらいからゆっくり00分にもっていくのか、3分まで進んでからゆっくり00分までもどるのか、さらにそれぞれ遊びを考えると、前者は遅れ気味になる気がします。あそびの丁度真ん中が00分となる合わせ方が良いのかなとも思いますが、なんだかこれも難しいし正しいのかわかりません。時計の扱いの難しさを実感しています。  高級時計ではありませんが、安い買い物でもありませんでした。長く使うために正しい扱い方をアドヴァイスしていただけませんか?ちょっと神経質な話かもしれませんが。

• 300TD
  • お礼率69% (53/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。残念ながらお話の機械は知っていますが使った事が無く、対象に適切ではないかと思いましたが一般事例として・・・。 >ETA 2824-2もしくはSellita SW200が使われているそうですがどちらが入っているのか輸入元に問い合わせても解りません 時計メーカーとその時計の製作時期でETAかSellitaになります。これはETAが属するスウォッチグループの供給停止問題があったからです(ウィキでETAを検索すると概略の経緯がわかります) 基本構造は同等ですが、詳細は相違部分もあるし、メーカーによりオリジナルスペックを入れてるのもあります。 貴方の時計メーカー・時計が過去と変わらないとしても相違は生じることがあるでしょう。ムーブメントを見れば、地板にETA社のマークかSellitaのロゴが入ることがあります(但しその時計によっては自社名や地板(ムーブメントの土台の板)等に全部仕上げ消えていてパッと見は?もあります。 >分針を反時計回りに回しても大丈夫でしょうか? 数分等の戻しはメーカーで禁止事項でなければ基本的に壊れません。但し、カレンダー付等でぐるぐる戻すと内部のカレンダーを切り替える構造に負担がかかり最悪壊します(ご注意され使っているお話の通りですヨ)。15分の原点がどのようなものか不明ですが、全く必要ないです。(戻しの時間調整の内容は後述) >多少分針にはあそびがあると思うのですが、これのために約15秒間針が止まったようになってしまう事(タイムラグ?)があります。結果秒針が60秒の時でもぴったりとメモりを刻めなくなります。 時計の構造はメーカーに3針やクロノ、カレンダー 等だけでなく、3針だけとしても様々、かつ個体差もあるので、時間調整してすぐ動くオンタイムもあれば、タイムラグが出て暫くしてから動き出すものもあります。ラグの時間も個体差に依る事あります。 例えばブライトリング等は最初からホームページ等でも調整法でタイムラグが出ると明示しています。 これは実質クロノも3針も本件の場合の調整の基本作業は一緒です。 >例えば丁度8時に合わせる時少し戻って57分くらいからゆっくり00分にもっていくのか、3分まで進んでからゆっくり00分までもどるのか・・・ 前述の内容も踏まえてですが、現状の時計はタイムラグ(15秒)で分針が動き出すので、分針は次の分を刻む時遅れ気味になります。 先ず何秒程度で分針が動くか?を何度か試して確認して下さい(今の状況で15秒程度)ならこれを目安に・・・ (1)8時にあわせるなら、8時数分に進めた上で設定時刻に分針を戻す。 内部の歯車機構やリュウズ周りの遊び(あがきとかバックラッシュと言います)を吸収させる・・・この程度ならカレンダー付でもそう大問題にはならない(但しメーカーで巻き戻し禁止の場合や非推奨の時を除く、使用方法不適切ナドの保証問題もあるので)。恐らくご質問内容から時間調整で”左右ゆっくりまわして”なら影響が無いとも見られますが・・・。 尚、愚例ですが時計次第に依るけど最初進める時間は5分もいらなくて実際修正する時の感覚で短くできます。今使ってるETACal.2894-2(クロノ+dayでけど)もオンタイム設定しても分針が遅れるので実質1分弱程度進めて戻してで修正も作動も問題ないです。他の遅れの出る時計も遊びを取るだけなのでリュウズで戻す方向に軽く指を沿え抵抗を感じる程度。 メンテナンス前後も問題ない(中古ですが)・・・戻しの加減は個体差です。 (2)カレンダー機構含めの安全サイドなら、時計回りのみで調整(戻りは無し)。 例えば分針が8時15秒で動き出すならば、文字盤の分の目盛の間における15秒進んだ時の分針位置を確認し、それに合わせ分針を予め進めて設定します。分針の未作動時間を見込んでオンタイムで作動するようにします。 この場合、時計によって個性・個体差がありますので、最初見込的な部分での修正になります。でも、カレンダー機構の逆転を嫌う時計なら猶更、時計回りだけの調整の方が機械的にも良いです。 より逆回転による負荷もない安全サイドなら(2)。と言ってもメーカーで逆転制限が無いならば(1)でもokです。分針が調整時からオンタイムスタートできる理由もあります・・・。 タイムラグある時計の調整参考例:ブライトリングホームページ、機械式時計の仕組み:時刻やカレンダーの合わせ方 http://www.studiobreitling.com/mechanism/ajast/example1.html ご検討のかけらになれれば幸いです m(__)m PS:タイムラグの無い時計は分針を設定時刻の少し前でゆっくり微調整しながらオンタイムに決めます。

300TD
質問者

お礼

解答ありがとうございます。大変参考になりました。ブライトリングのような高級な時計でもこのような事例はあるのですね。機械時計はやはり奥深いですね。もう少し寛容になっても良いのかもしれません。電車で見かける方々全員の時計をチェックしてしまうのですが、まさか皆さん全員がこんな苦労はしていないと思いますから。笑 (機械式はデイジャストをしている方、クォーツはプロフェッショナルかアクアレーサーをしている方が圧倒的に多いです。)  嫌いな方がおられるので書きませんでしたが、自分の時計はエポスです。スポーティブというモデルでサブマリーナーにそっくりだと言われますが、そっくりだという方はサブマリーナーをしっかり眺めた事が無い方だと思います。全然違います。ライン、ふち取り、ポリッシュ等比べ物にならないくらいロレックスが上です。エポスも高級なものは凄く仕上げが良いですがね。この時計の価値は高い防水性にあると思います。いわゆるエタブリスールですが、美しい装飾や、ユニークな時計を適正価格で作る良いメーカーだと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には回して戻す(時計回りより戻す)のは 15分以内の方がいいです 機械に負担を掛けないようにそうする事と それ以上勧めても時計に意味はないですし 故障の原因になりますので進めないでください