• ベストアンサー

携帯電話の時刻合わせ

DOCOMO FOMAを使用しています。 購入時から自動時刻時差補正の設定で使用してましたが最近5秒ほど進んでいることに気付きました。 そこで一旦手動補正で時報を正確に合わせてから自動補正に戻したのですが何故か時報より4秒ほど遅れるようになりました。 何度手動で時報を会わせても自動にすると4、5秒遅れるのです。 自動補正なのになぜ補正しないのでしょうか。 他に補正する裏ワザでもあるのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の携帯の場合なので、参考になるかわかりませんが・・・ 私も携帯の時刻はしっかりと合わせたいと思っています。 だから自動補正にしていたのですが、どうしても数秒の違いが出てしまいます。 それで説明書を読んでみたところ、自動補正の場合、電源が入るときに時刻が補正されるというようなことが書いてありました。 そこで、毎日電源オンオフの時間を設定しました。 具体的に言うと、夜中は使用しないので、夜中の1時にオフ、朝の5時にオンと設定してあります。 電波時計で確認してみたら、いつもぴったり時刻があっています。 もしかして、電源をオフにすることがないのでは? 毎日電源を入れなおさないとしても、時々オンオフをしてみたら自動補正されるかもしれません。

tomohira606
質問者

お礼

有難うございました。 自動電源ONの設定で試したらジャストに戻りました。 たまには自動OFF-ONが必要なんですね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

処理の遅延がありますので、自動補正には4、5秒遅れがあります。