• ベストアンサー

車椅子でアイドルのイベントや握手会は無理ですか?

私はSUPER☆GIRLSというアイドルのファンなのですが、12月にラゾーナ川崎でイベントがあると見て、ラゾーナ川崎は比較的近いのでテンションが上がりました。出来れば行きたいです。 ただ私は障害者で移動は車椅子です。車椅子でそういう場所は危険、または見ることは出来ない、または迷惑になってしまうでしょうか?もちろん1人でではありません。押してもらうだけのタイプの車椅子です。 難しいなら今後ライブ等は諦めてファンやって行こうと思いますので、教えてくださいお願いします。

  • onbat
  • お礼率30% (11/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

主催者に聞いてください。 対応できるか否かはケースバイケースです。 スタッフの手は煩わせないといっても、何かあれば安全管理責任を問われるのは主催者側です。 言えば、何らかの対応をして「どうぞいらしてください」となると思いますが、事前連絡無しに当日会場に行って、その場で入れろといっても、断られる可能性はあります。 その辺は主催者のウェブサイトなどに情報がある場合もありますので情報収集してください。 すくなくとも、こんなところで何の関係もない他人に訊いてどうにかなるものではありません。

関連するQ&A

  • 【アイドル】ライブイベントでの参加姿勢

    最近、某声優アイドルユニットのファンになりました。 しかし今までアイドルというジャンルには興味がなくライブでの勝手がわかりません。具体的には以下の通り。 ライブ中、周りをみると曲の振りやコールなど、他のファンの方々はノリノリな様子ですが、私には少しそのノリが気恥ずかしく真似できません。 どちらかというと、私は大人しく鑑賞していたいのですが、そういう姿勢は出演者にも他のファンの方々にも失礼になってしまうでしょうか? 先日、初めてそのアイドルのイベントに行ってきたのですが、手拍子が限界でした。

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車いす移乗のとき

    私の受け持ちの方は、軽い高次機能障害のある患者さんですが、車いす移乗のとき、どうしても身を固くし、上体を反らしてしまい、移乗のとき、非常に危険です。 「力を抜いてください」 といっても自然と力が入ってしまうみたいです。 何が原因なのでしょう。 またどう説得すればよいでしょう。

  • 車イスでスマップのライブ

    わたしは病気にかかってしまい最近車椅子の生活が多くなってきました。それでも昔からスマップが好きで数え切れないほどスマップの歌に励まされてきました。1回でもいいので元気なうちにライブに行きたいです。やはりファンクラブに入ってないとチケは取れないですか?ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 車椅子でマカオに

    車椅子でマカオに 車椅子を使う母と一緒にマカオに行く予定です。香港は経由するのみで、マカオに2泊で申し込みました。ツアーで回ると乗り降りに時間がかかり、一緒に行く人たちに迷惑をかけてしまうのではないかと心配なので、自分たちで回ろうかとも思いますが、マカオは、タクシーでの移動はできますか? もともと観光つきのパックなのですが、専用車をお願いすると1日8万円のプラスと言われ、正直、きついなと思います。マカオは車椅子の人にも優しい町でしょうか。トイレは障害者用もありますでしょうか。 完全に観光を網羅しなくても異国を味わいたいなと思っての旅行なのですが。。。よろしくお願いします。

  • 東京競馬場 車椅子の人への付き添い

    分かる範囲で結構ですので教えてください。 車椅子の1人が東京競馬場に行きたいので、連れてあげようと思います。 車で3人で行きます。観覧席はJRAのホームページで調べましたが、駐車場がよくわかりません。 競馬場の近くまで行って、本人を降ろしてから、付き添いは駐車場まで行き、競馬場へ行くのでしょうか? それとも、障害者を配慮した比較的近い駐車場があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 座れるアイドルライブってありますか?

    椅子があるのに立たなきゃいけないのが苦手な人がライブハウスイベントはヤバいですかね? 写真を見る限りぎゅうぎゅうです笑 超有名なアイドルがライブハウスツアーなんてあるんですね。 行きたいけど行きたくない笑 座れるアイドルライブに行きたい。

  • 学校に車椅子の生徒がいたら

    親御さんの立場の方は、ご自分のお子さんの学校ならと想定してください。 学生さんなら、ご自分のクラスと想定してください。 もちろんその他の方の回答も歓迎です。 もし養護学校ではない、一般の学校に車椅子など身体的障害のある生徒(学生)が入学するとしたなら、あなたはどう思いますか? (注:精神障害や知的障害ではありません) 車椅子の生徒のために、常に階段昇降やトイレなどのために誰か周りの生徒や教師の補助が必要です。 手が不自由なら他の生徒がノートをコピーしてあげたり、実験の時間には補助が必要です。 自分のお子さんや、自分自身がそのクラスに居るとしたなら、あなたはどのように思いますか。 ・迷惑だ。人の補助が必要なら養護学校に行くべきである。 ・別に構わない。自分に迷惑がかからないならどうでもいい。 ・可愛そうだから皆で助けてあげるべきだ。 ・居てもいいが、その子の親などが校内で補助してあげるべきで、周りの生徒に負担かけるべきでない。 などなど色んな意見があると思います。 あなたはどう思いますか お教えください。 ※アンケートを誘導したくないので、お礼・感想は申しますが反論はしません。 また誘導防止のために、私の考えは締め切り時に申します

  • 車イスマークに止める健常者 貴方が考える対処は?

    タイトル通りです。 車があり、店舗の駐車場を利用すれば、1回は見かける車イス(障害者用)駐車場… 健常者が止めてるのが後を絶ちません。 現に昨日、スーパーで車イスを積んだドライバーが困っていて、サービスカウンターまで言いに行きました。(ハンドル周りが改造されていました。) 移動に出てきたのは、20代後半~30代位の夫婦でした。 私が考える対処 オート○ックス始めとした車のお店やホームセンター、果ては100均一で買えるお手軽さが良くない。 義務で付ける若葉マークじゃないんだから… 手間だが、手帳交付の際や必要の際、申請書類書いて役所や病院でもらう。 1~2年とか期限付 貴方の思うこうしたら、「減るんじゃないかな?」を教えてください。

  • 健常者が車椅子に乗って介助を受けるということ

    事情は長くなるので省きますが、私は、体に不自由はありませんが、車椅子に乗って、公共の乗り物に乗ってお出かけをするという体験をしたいのです。 そして、車椅子に乗ってお出かけをするに当たり、どんな不便や、どんな恐怖?などがあるのか、実感したいのです。 遊び半分じゃないんです。大きなカテゴリでみれば一応福祉関係の仕事にかかわっています。演技の勉強とかそういうことじゃありません。経験させていただいたことは、仕事や自分が人とかかわっていく中で役立たせていく所存です。 でも、電車やバスに乗るには介助を必要としますよね。 私は、その経験もさせていただきたいのですが、このような理由で介助を受けるのは認められませんか? 介助されるって、どんな気持ちなんだろうって思うんです。そこまで、知ろうとするのは行きすぎですが? 私の姉は公立中学校の特殊学級の教員で、ばりばり介助する側の人間なのですが、私の挑戦を非常識といいました。 「いかなる理由があっても、健常者が障碍者のふりして、人様から介助を受けては駄目。 金銭の搾取がなくとも、あんたの思い上がった迷惑行為により、バスの運転士さんや駅員さんに必要以上の労働を課したんだから、詐欺罪よ。 人様に余計な仕事させてまで、自分で体験しなくても、実際に車椅子に乗っている人に声かけて、何が不自由かを聞いてみればいい。」と言われました。 これが詐欺罪にあたらないことは、法律に詳しい夫に聞いてわかりましたが、人を騙すことになるのは確かですね。 姉には「そういうことは、電車やバスの会社にあらかじめ連絡して、体験させてくださいというお願いを受理してもらったうえで行いなさい。」と説教されました。 その通りですね。きちんと説明すれば、みなさん、きっと善意に理解し、ご協力くださるのかもしれません。 でも、私は、あらかじめ申し込んだうえで体験させてもらうのは、相手側を身構えさせてしまうだろうし、手続きとか、承認とか、逆に仕事が増えそう。 なにより、自然体で車椅子の生活ってどうなの?ってことを知りたいのにそれが叶わないです。 だから、言葉は悪いかもしれませんが、こっそり、さりげなくやりたいです。 本気で、車椅子で行動することの「実際」を知るためには、そうするよりほかないと思っているのですが、ほかに何か、手段はあるでしょうか? 抜き打ち調査だとか、潜入取材だとか、そこまで大層な大義名分はない、ただの一個人です。 そんな発信力の弱い一個人だと無意味でしょうかね。 そんなちっぽけなことに、騙されてつき合わされた方は腹が立つのでしょうか? 無駄な仕事させられたって気持ちになるものなんですか? 体験会とか、講習会とか、そういう催し物に参加するというのが角が立たなくていいのでしょうかね。 それだと、一応は経験あります・・・。 本当いうと、車椅子に乗ることに抵抗があるんです。 でも、抵抗を感じてる自分が嫌です。自分の心には垣根があるんだなと痛感します。 自分が車椅子に乗って街中に出てみることによって、「車椅子って嫌じゃないな。」って思えたら最高。 もし、「嫌だな。」って思ったのなら、何が嫌だったのか、よく考えて、私にできることあるか探す。 そして、小さな一歩にしかならないでしょうが、体の不自由な方にとって、少しでも快適な世の中に前進できるよう努力していきたいです。 長文で申し訳ありませんが、なにか、ご意見がございましたら、お聞かせいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう