• 締切済み

pcからハードディスクを取り外したいんですが・・

USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました プログラムが(漢字わかりません凡にさんずい)用ボリュームデバイスをまだ使用してるため、デバイスを停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから再試行してください。 と窓がでてきますがどうしたらいいのでしょうか? 又、pcのスリープモード中に取り外すのはよくないですよね? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

#2です。 >質問者さんNo.1の人と言ってることが違うんですがどうすればいいんですか? 自分で調べもしないで違うって言われてもね。 USB接続機器の基本的な取り外し方は、 私が書いたものです。 これが出来なければシャットダウンと書いていますが。 どちらかと云えば安全な方法を提示しただけ、 シャットダウンは停止のための処理はしますが、必ず大丈夫かは何とも言えない。 >スリープモードでは不都合は発生しませんだったらスリープモードの方でもいいってことですか? データのやりとしている最中でなければ問題ないですよ、 質問者様のエラーはデータのやり取りの最中に抜こうとしたためです。

• takuranke
回答No.2

タスクバーの右側に、△があるのでクリックすると、四角いアイコンが並んだ窓が表示されます。 その中に「ハードウェアの安全な取り外し」又は「ハードウェアの取り外し」のアイコンが表示されますのでクリックして、該当する「USB大容量記憶装置」を安全に取り外すをクリックして、安全に取り外せるというメッセージが出てから取り外す。 これが出来ないなら、リスキーですがシャットダウンしてから抜くしかないです。 シャットダウン作業をした場合飛ぶ可能性は否定できません。 >pcのスリープモード中に取り外すのはよくないですよね? 昔と違って今は、データのやり取りをしている最中に抜かない限り、特段不都合は発生しません。

gannmokunn
質問者

補足

質問者さんNo.1の人と言ってることが違うんですがどうすればいいんですか? 出来ないならシャットダウンしかないと書いてありますがスリープモードでは不都合は発生しませんだったらスリープモードの方でもいいってことですか?

noname#259255
noname#259255
回答No.1

まずはごみ箱を空にして試してみてください。 それでもダメな時は、シャットダウンしてから取り外すことをお勧めします。 又さんずいに凡で、汎用(はんよう)と読みます。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135096992965334901
gannmokunn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごみ箱は最初からからでした。 シャットダウンしてpcの電源を消してから外せば中のデータは消えずに安全に外せるのでしょうか? pcに不慣れでそこが心配なんです あと関係ないかもしれませんが4日前から最新のdlしたものが表示されないんです。スタートのプログラムとファイルの検索でdownloadと入力してそこでいつもdlできているか確認してたんですが13日以降のdlが表示されないんです。 関係なかったら別で質問させていただきます。