• ベストアンサー

外付けハードディスクエラーが・・・

安全な取り外しをするためアイコンをクリックしたら汎用 ボリューム・デバイスを使用中のため、停止できません。 デバイス使用しているかプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。 とメッセージがでます。 パソコンをマイリカバリして、買ってすぐの状態にもどしたのに、よくなったと思ったら、次の日また同じメッセージが出ました。 根本的な解決方法を教えてください。 OCNの光にしてからなるようになったのもなにかあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108639
noname#108639
回答No.2

自分のパソコンにも使っているバッファロー製の外付けHDDでも同じような症状が出る時があります。 外付けHDD内に多くのデータがある場合、読込みが終わった後も上手く処理出来ずにその状態が残ってしまうのかもしれません。 多くの場合はPCの電源に連動するものが多いので、PC起動時からずっと外付けHDDの電源を入れて使用するような環境の場合は この機能を利用して切断するのもいいでしょう。 一度外付けHDDの電源をOFFにしてPCを立ち上げ、その後外付けHDDの電源を入れてすぐに「ハードウェアからの安全な取り外し」から切断処理をしても同じですか? インターネットの環境は関係ないと思います。 あくまで参考意見として・・・失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バックグラウンドで何かのソフトがそのHDDにアクセスしている場合に、そういったメッセージが出て、機器を外せない事があります。 具体的にどういったソフトがアクセスしているか、それぞれの環境によりますので、なんともいえません。 セキュリティソフトだったり・・・。 PCを起動して直ぐなら、外せるのかなど、一つずつチェックしないと分からないかもしれません。

• goold-man
回答No.1

常駐プログラムなどが制御しているため停止できないと思います。 タスクトレイのアイコン(何が制御しているかわからないので)右クリック「終了」させて、再度安全な取り外しをしても駄目ですか? (数分経過してから再度安全な取り外しをすることで取り外せることもあります) どうしても駄目なら一旦OSを終了し取り外すか、再起動後取り外します。 >光にしてからなるようになったのもなにかあるのでしょうか 関係ないと思います。 USBコントローラーを使用しているものが他にありませんか? 内蔵カードリーダーライター、常設している外付けカードリーダーライター、USB接続の他の周辺機器など。