• 締切済み

この単語の読み方教えて下さい

Cretaceous period クレタセオウス? ペリオド? 因みに白亜紀って意味だそうです。

• aoj
  • お礼率61% (40/65)
  • 英語

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.3

恐竜関係ですね。 これは、実際に聴いてみると、 クルゥティシャス(”テ”にアクセント)と聞こえます。 rの次のeはほとんど発音されないので、rの音、つまり、舌を口の中で丸めて、ウゥ、という音に、消されてしまいます。 periodはペィリオドゥ(”ペィ”にアクセント)ドゥも、音としては弱いです。 アクセントの位置が違ってしまうと、誰もわかってくれませんので、お気をつけて。

aoj
質問者

お礼

ありがとうございます! いつか使わせて頂くかもです!

• mshr1962
回答No.2

Cretaceous(クレイタス) period(ピリオド) みたいですね。 名古屋の方にクレイタス・パークというデザイナーマンションがあるようです。 http://www.cretaceous-park.jp/

aoj
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような名前のマンションがあるのですね! 参考になりました!

• Him-hymn
回答No.1

あまりよろしくないことですが、日本語のカタカナ読みでいきますと クリテイシャス ピリオド となります。 もう少し英語らしくすると クリテェイシャス ピアリオド かもしれません。 kritéi∫∂s pi∂ri∂d が発音記号です。(inverted eが少し変形しましたが) 以上、ご参考になればと思います。

aoj
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!