通信に必要な帯域はどのように計算すれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 学校の授業で作成しているテレビ会議システムにおいて、通信に必要な帯域の計算方法について教えてください。
  • 2つの場所をインターネットで結んでテレビ会議を行うためには、使用する各機器や帯域について理解する必要があります。
  • 具体的な機器ごとの帯域を合計することで、通信に必要な総帯域を計算することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信に必要な帯域

学校の授業で、テレビ会議のシステムを作っています。そこで、「通信に必要な帯域」について、わからないところがでてきたので、教えてください。 2つの場所をインターネットで結んでテレビ会議をしようとしています。使うものは、 ・PolycomのVia Video ・Via Videoが接続されているコンピュータ ・PolycomのMedia Center VSX7000 ・PanasonicのPanaboard(ホワイトボード) ・Media Center VSX 7000とホワイトボードが接続されているコンピュータ ・サーバー ・MCU(Polycom MGC25) です。 通信に必要な帯域をどのように計算すればいいのですか?私は全くわからず、 Via Videoで     512kbps Media Centerで   512kbps 二つのコンピュータで256kbps サーバーで 128kbps トータルして、1.408Mbpsと計算しているのですが、大きな間違いでしょうか?MCUも含めるべきですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

すみませんまだイメージがわかないのですが。 もし、 http://www.polycomjapan.jp/exp.htm 見たいな接続図を描くとしたらどういう風に繋がっているのか 書き出してみてはいかがでしょうか? そしてその図に 「どの装置」と「どの装置」が「どのプロトコル」で 通信しているか矢印などで書き込んで見てください。 そうすれば知りたい回線の帯域も見えてくると思います。

momomomo2003
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございました。また、分からないところがあったら、よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

いまいち接続形態がわかりにくいのですけど、 クライアントとして、 ・PC+ViaVideo×2台 ・PC+VSX7000+ホワイトボード サーバとして ・サーバ <何のサーバ? ・MGC25 でこのときクライアントが3者で会議ができるような 状況を考えているのでしょうか? こういった場合は誰と誰がどんなプロトコルで通信しているか わからないとアドバイスがもらいにくいですよ。

momomomo2003
質問者

補足

質問を読んでくださってありがとうございます。 2つの県をインターネットで結んでテレビ会議をしたいと思っています。一方の県に、PC+ViaVideo×1台、PC+PC+VSX7000+ホワイトボード×1台、データ保存用のサーバー×1台、そして、MCUとしてMGC25がありますが、ViaVideoとホワイトボード・VSX7000は異なる部屋においてあります。 そして、もう片方の県にPC+ViaVideo×1台、PC+PC+VSX7000+ホワイトボード×1台、データ保存用のサーバー×1台があり、同じくViaVideoとホワイトボード・VSX7000は異なる部屋においてあります。 H.323を使うよう言われています。他にも補足しますので、よろしくお願いします。