• ベストアンサー
  • 困ってます

急に音が出なくなってしまいました・・・

通常の立ち上げ作業後、音量インジケータが表示されなくなり、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では、「オーディオデバイスなし」の表示で、以下は選択不能になっています。 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では、以下の表示があり、エラー等は出ていません。  ・Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controller ・オーディオCODEC  ・ビデオCODEC  ・メディアコントロールデバイス  ・レガシオーディオデバイス  ・レガシビデオキャプチャデバイス どれも、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。 Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ、「このデバイスを使う(有効)」となっています。 コンピュータは「SHAP Mebius PC-GP1-C9H」でWindows XP Home Editionを搭載しています。 原因、対処方法等教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GigaMAX

「ファイル名を指定して実行」に「sndvol32.exe」と入力してボリュームコントロールが起動しますか? 起動しない場合は、以下の手順でsndvol32.exeを上書きしてみてください。 sndvol32.ex_ を検索してみて下さい。 通常は「c:\windows\i386」か「c:\i386」にsndvol32.ex_ が有ると思います。(WinXPプリインストールの場合) sndvol32.ex_ は圧縮されていますので以下の手順で解凍します。 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力してコマンドプロンプトを起動します。 ●c:\i386にsndvol32.ex_がある場合 expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力し[Enter]キーを押します。 ●c:\windows\i386にsndvol32.ex_がある場合 expand c:\windows\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力し[Enter]キーを押します。 これで、c:\windows\system32にsndvol32.exeが解凍されます。 上記の方法が良くわからないのなら、「eo」を使って解凍しc:\windows\system32にコピーしてください。 解凍ソフト「eo」のダウンロード先 http://member.nifty.ne.jp/beambitious/ 通知領域に [音量] アイコンが表示されず、追加しようとするとエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本問題は解決しました。 (o^∇^o)ノ

質問者からの補足

GigaMAXさん、丁寧にありがとうございます。 補足情報ですが、無線LANカードを抜いて起動したら、オーディオデバイスが認識されました。 (「・・)ン? でも、このままだとインターネットができないローカルパソコンになってしまいます・・・(;^_^A アセアセ・・・ 何か、原因わかりますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • GigaMAX

>補足情報ですが、無線LANカードを抜いて起動したら、オーディオデバイスが認識されました。 私なら、以下の事を順番に試してみます。 1)BIOSのデフォルト設定をロードし、設定の保存を行ってから再起動し、改善できるか確認してみます。 2)コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブのデバイスマネージャをクリックし、 無線LANカードのドライバを削除してから再起動してみます。 3)無線LANカードのドライバを最新版にしてみます。 (メーカーのホームページで確認してみてください)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本問題は解決しました。 (o^∇^o)ノ

質問者からの補足

本問題はウィルスセキュリティにあるようでした。 ウィルスセキュリティ2004をアンインストールしたら直りました。 起動時、ウィルスソフトが何か通信するのかもしれません。それが、オーディオデバイスを認識するのを妨げているみたいです。(ですから、無線LANを取り外したら、認識したのでしょう。) う~~ん、しかし、ウィルスソフトがこんな悪さをするとは・・。( ̄■ ̄;)!? 新しいソフトを購入せねば・・。 とにかく、いろいろとありがとうございました。 =^-^=♪

• 回答No.2
noname#49904

「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」をデバイスマネージャから削除して再起動します。  たぶんこれで新しく読み込まれたドライバーで戻るでしょう。

質問者からのお礼

質問者からの補足

「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のうち、Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ削除可能でしたので、削除して、再起動しましたが、、「オーディオデバイスなし」のままでした。 ドライバは新しく読み込まれているようですし、エラーも出ていません・・・。(・_・?)

• 回答No.1
noname#7793

素人ですが,参考まで。「コントロールパネル」の中の「マルチメディア」の設定を点検してみてください。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ありがとうございます。設定はいろいろ見てみたのですが、異常がなさそうなのです・・(・_・?)。 困った・・困った・・。