• ベストアンサー

犬ってカエルを食べるの?

先日、うちの飼い犬(柴犬)が庭にいたカエルを食べてしまいました。 えさは与えたばっかりだったんですが、生きたまま食べてしまい、ちょっとびっくりです。 食べた後に、苦しそうにもだえており、馬鹿なやつだと思っていると、 しばらくして結局吐き出してしまいました。 原型はとどめてはいませんでした。 犬ってカエルを食べるものでしょうか? 食べても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.3

基本的に犬は雑食性なので植物も動物も食べます。 うちの犬はセミとか捕まえて食べてました。 ですが、問題は蛙の方で、 一部の蛙は毒があります。 ですから、あまり食べさせないほうがいいと思います。

go57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せみまで食べるとは... 以後蛙には気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

動くものを興味津々でみていますよね こわくて最後まで見られなかったけど、トカゲを口に入れていたこともあります シッポがたら~と見えていたのですが幸い逃げてくれたようでほっとしました 本題のカエルですが 大きいのが庭にいました じ~っと見ていたので試しに紐をゆるめると近づいていってペロッとなめたのです! 自分で近づけさせておきながら嫌だと思ったら・・・ 苦かったようで口のまわりをずっとペロペロしていました その後はカエルをみても近寄りません よっぽどまずかったのでしょうね おばか

go57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの犬も口の周りをかゆそうにしてました。 それでもまだ蛙が気になるようです。 あまり学習能力がないのかなあ。

• pco1633
回答No.2

こんばんわ。 とりあえず、なんでも食べてみる習性がありますね。 小さい蛙だったら噛まずに飲み込んでたかも。 お腹の弱い犬なら、ちょっとまずいですが 昔飼ってたうちの犬は平気でしたよ。 ナンデもたべちゃう子でしたが・・汗

go57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの犬も飲み込んだようでした。 飲み込んだ直後はしゃっくりをしてました。 とりあえずは何でも食べるんですね。

• kajyukun
回答No.1

動いている物は結構口にするようですよ。 虫なんかも食べたりしますし。 大丈夫かどうかはしりませんが、大丈夫じゃないから出したんでしょうね。お大事に。

go57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大丈夫ではなかったんでしょうね。