-PR-
解決済み

冬眠しない蛙のえさ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29684
  • 閲覧数471
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

部屋で飼っている蛙は,冬眠しませんでした。冬の寒さで、水槽の腐ったみかんに集まっていた小さな虫たちもいなくなり、えさを失った蛙はやせ細ってきています。このままえさのない状態でも大丈夫なのでしょうか。先日、糸の先にちぎったソーセージをつけて食べさせようとしましたが、いったん飛びついて口に入れた後、吐き出しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

冬眠しないで食事もしないとどんどんエネルギーを消耗していきます。
春までは保たないでしょう。
蛙は動く物しか食べないので困りましたね
冬でも冬眠しない虫って言うと「ユスリカ」
河川や湖沼にいるはずです。
生きたまま捕獲してきて与えるしかないでしょう
来年は冬になる前にいっぱい食事させて太らせたら水槽ごと寒い外へ出しましょう。
そうすれば勝手に冬眠してくれます。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

学校の生物室にいるカエルもそういえば冬眠はしませんでした。 エサといえば、いつも通りに市販のエサを食べたり、好物のレバーを食べたりしてました。  エサは食べないと死んでしまうと思います。  また、カエルは普通土の中で冬眠するものですが、土は水槽に入れてありますか?もしかしたら土が気に入らないのかも……。
学校の生物室にいるカエルもそういえば冬眠はしませんでした。
エサといえば、いつも通りに市販のエサを食べたり、好物のレバーを食べたりしてました。
 エサは食べないと死んでしまうと思います。
 また、カエルは普通土の中で冬眠するものですが、土は水槽に入れてありますか?もしかしたら土が気に入らないのかも……。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

釣り関係の店には生きたウジが売られていますヨ。 また、ミミズもパックで売られています。 熱帯魚屋さんではミルワームやコオロギが売られています。 このあたりの生餌を与えるのが一番いいでしょうネ。 以上kawakawaでした
釣り関係の店には生きたウジが売られていますヨ。
また、ミミズもパックで売られています。
熱帯魚屋さんではミルワームやコオロギが売られています。
このあたりの生餌を与えるのが一番いいでしょうネ。
以上kawakawaでした