• ベストアンサー

フィリピンの台風被害を取り上げないワイドショー

猛烈な台風30号に 襲われた フィリピンは、 死者4千人を越える 大惨事になりましたが 意外とテレビ等の ワイドショーは 取り上げないですよね~ 悲惨な状況を もっとレポーターを 派遣したりして 伝えたら もっと皆さん 注目して 義援金等も増えると 思うのですが... また、 日本人が90名あまり 安否不明らしいですよね~ 最悪 亡くなられていたら 大変な事です それだけ 日本人が関わっているんだから 他人事ではなく もっと 取り上げても いいと思うのですが 取り上げられない 理由でも あるのでしょうか?

noname#194731
noname#194731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ワイドショーは基本的に芸能関係が主。そこにニュースとか持ってきて、よく分からない人間が偉そうにしているのが現状。  ここに芸能人が被害に遭っていたということであれば、もっと取り上げると思います。  ただ、現地の状態も良くありません。取材するにしても限度があるかもしれませんね。  でも全く取り上げないということは無いので。現地の混乱が収まらないとね。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございました! おっしゃる通りですね~ 外国で起こった事だけに 混乱していて 取材も出来ない 状況なんでしょうね~ それにしても 哀れですね~ ワイドショーは、 確かに芸能界や 今流行りの事とか 中心ですね~ たまに どうでも いいんじゃん!って 思えるような事も やっていて シラケけてしまいます!(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

所詮他人事だから 日本人だろうが海外に住んでれば他人 それが日本でしょ? 他人に無駄な時間を割かない国 それが日本 すばらしい国だと思いますが

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございました! 思いっきり 皮肉ですね~(笑) 台風被害は、 日本でも毎年 ある事で 他人事ではないですよね~ 被災地の状況が もっとわかれば 皆さんの関心も 高まるん ですけどね~!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

かなり時間を割いて、報道していますよ。 僕など、ウンザリするほどです。 「また、フィリピンの台風の話かよ・・・」と、食傷気味です。 まぁ、被害が甚大なので、同情はしますがね。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですか? まあ~簡単に踏み込めない 状況なのかも しれませんね~ 台風被害と言うのは 日本でも 昔からある事であって 決して他人事では ないですね~ 被災された方が お気の毒でなりません!

関連するQ&A

  • フィリピンを襲った台風

    台風30号がフィリピンを襲い、多大な被害が出ています。 この台風と同等(以上)の台風が、日本を直撃したことは、科学的気象観測が行われ始めてから(百年以内?!)今までありますか? また、同等の台風が現代の日本を直撃した場合、フィリピンと同等の人的被害が予想されるのでしょうか?

  • 比島台風被害は所詮他人事?

    フィリピンの台風被害は日本人にとっては所詮他人事でしょうか? 海外での地震や津波だと頼まれてもいないのに大々的に募金を募り、協力しないと非国民だとレッテルを貼られる 東日本大震災では自分の家のごみを処分するかの如く要らなくなった物を支援物資だと言って被災地に送りつけました。 しかし今回の事はそんな事は無い 台風と地震の違いだからですか? この差は何でしょう?

  • レイテ島の台風被害は日本経済にも影響しますか?

    今回のフィリピンを直撃した未曽有の台風30号についてです。 甚大な被害を受けたのは、レイテ島とサマール島のようです。 サマール島は、島のほとんどは山地・密林で、フィリピンの中でも貧しい島のようです。 レイテ島は、日本からの融資で建設されたフィリピン最長の橋梁サン・ファニーコ橋があり、日本人が100人ほど住んでいるようです。 レイテ島の中心都市タクロバン市周辺は暴風雨と高潮に見舞われ、住宅や建物が次々と濁流にさらわれ、水死や倒壊した建物による圧死で犠牲者が1万人を超えたそうです。

  • ニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに?

    ニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに? スタジオから現場に質問を投げかけ、2秒ほど経過してからリポーターが応える。 この間と会話のカブりなどが地味にイラっとします。 海外というのなら中継器による遅延などで納得もできそうですが、 日本国内はおろかテレビ局からちょっと離れた場所でも似たような状況なのはなぜでしょう? 携帯電話でもそんな遅延は起きないのに。いっそ電話でやりとりしてほしい。 そうできない理由でもあるのでしょうか? なにかプロテクト的な技術でも施しているとか、音質が悪いとか。

  • 台風の発生から八重山到達まで

    こんにちは 台風がフィリピン沖で発生したとして、日本の八重山諸島に到達するまでには、平均でどれくらいかかるものなのですか??また、日本の気象庁などでは、どのあたりの地域まで、台風の発生などを知ることができるのですか??  というのも、来週の月曜日から八重山諸島へ旅行に行くので、台風の直撃が心配なのです…。発生したばかりの台風15号は、予報を見る限りなんとか行く前日までに通りすぎそうですが、その後に16号が発生し、1日ほどで八重山に到達、なんてことは有り得ますでしょうか。。。(>_<)

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 日本語…私がこだわり過ぎ?

    私の住んでいる地方では、夕方、各テレビ局で、この地方だけのワイドショー番組がいくつかあります。 その中で、この地方のテレビ局だけのアナウンサーやレポーターが、色々な情報を伝えるのですが、その日本語の凄さに呆れます。 以前、レポーターが、新規オープンのブティックを紹介した時「この靴下は2枚で500円なんですよ。」と言いました。 つまり右1枚・左1枚で500円ということ…「1足で500円」が正しいでしょう? その他、料理番組でゲストに「どうぞ頂いてください。」…「どうぞ、おあがりください。」こう言うべきじゃないですかね? 昨日の番組では、料理人がレポーターに出した料理を見て、そのリポーター「どう召し上がったらいいんですか?」…この日本語絶対に違うと思った。 今時の日本、多少の事は目をつぶらなくてはいけないのかもしれないけど、私のこだわりすぎですかね。

  • 男の子の失踪のニュース

    1週間ほど前、テレビ朝日8時からのワイドショーで、どこかの地方のほうの男の子(3歳だったか?)が、おばあちゃんが農作業中10分ほど目を離したすきにいなくなり、手がかりが無いまま1ヵ月が経ったというニュースをやっていました。ひとごとながら安否が気がかりなのですが、なぜかその番組以外全くそのニュースが報道されません。ネット検索しても全くそれらしい話は載っていません。どうなっているか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。また、地名等忘れてしまったので、続報でなくてもどこで起きた事件(事故)かおわかりの方いらしたら教えていただけたらと思います。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 震災便乗の犯罪で……

    この度の東日本大震災で、震災に便乗した犯罪が多く発生しています。このうち、震災にあった民家や事務所を狙った窃盗事件や、義援金を装った詐欺事件などについては、週刊誌やワイドショーなどで紹介されることがありますが、義援金を集める募金箱が盗まれる事件については、時々TVニュースや新聞でニュースとして取り上げられはするものの、週刊誌などで取り上げられることが無いように思えます。事件の質としては、震災便乗の犯罪という点で、どれも変わらず重要だと思うんですが、メディアの考えは違う、ということでしょうか。