• ベストアンサー

台風の発生から八重山到達まで

こんにちは 台風がフィリピン沖で発生したとして、日本の八重山諸島に到達するまでには、平均でどれくらいかかるものなのですか??また、日本の気象庁などでは、どのあたりの地域まで、台風の発生などを知ることができるのですか??  というのも、来週の月曜日から八重山諸島へ旅行に行くので、台風の直撃が心配なのです…。発生したばかりの台風15号は、予報を見る限りなんとか行く前日までに通りすぎそうですが、その後に16号が発生し、1日ほどで八重山に到達、なんてことは有り得ますでしょうか。。。(>_<)

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

一番情報が欲しいのは最後の質問だと思いますので,そちらから答えましょう。 >その後に16号が発生し、1日ほどで八重山に到達、なんてことは有り得ますでしょうか 有料の気象情報サイト(気象予報士向け)に加入していますので,そちらに配信された情報を参考に考えてみました。 15号は,おっしゃるように日曜日(11日)のうちに台湾方面に抜けるので,月曜日は大丈夫だと思います。 ただ,海上にはまだ台風の影響の波浪が残っているかもしれませんので,一応ご注意下さい。(12日には2メートルぐらいになってるかも知れませんが) 問題はその後ですが,今のところ,今後1週間以内に台風が新たに発生しそうな気配はないようです。 今日(8日)午前10時に気象庁予報部が発表した「週間天気予報解説資料」という,気象予報士向けの資料でも,「期間(9月9日~15日を指す)の後半に熱帯擾乱(熱帯低気圧とか台風などのこと)を予想するメンバーはない」となっています。 参考までに今日午後5時に発表された,八重山地方の週間予報では, 10日 雨で暴風を伴う 11日 くもり一時雨 12日 くもり時々晴れ 13日 晴れ時々くもり 14日 晴れ時々くもり 15日 晴れ時々くもり ですね。 いつまで向こうに滞在されるのか分かりませんが,とりあえず来週の木曜頃までは大丈夫と考えて良さそうです。 続いて,前半のご質問ですが, >台風がフィリピン沖で発生したとして、日本の八重山諸島に到達するまでには、平均でどれくらいかかるものなのですか?? これは一概に言えません。 そもそもフィリピン沖といっても広いですし,どの辺の海域で台風になるか,またそのあとどの程度発達するか,そしてどのくらいのスピードで西に進むか,それぞれ台風ごとに異なります。 (ただ,スピードはこのへんにいる間はあまり早くなくて,せいぜい時速10~20キロ程度のことが多いです) >また、日本の気象庁などでは、どのあたりの地域まで、台風の発生などを知ることができるのですか?? もしかして,気象庁が気づかない間によそから台風が猛スピードで南西諸島に攻め込んできたらどうしよう,とご心配でしょうか。(^^; それならば,ご安心を。 3日ぐらい前から気象情報に注意していれば,まず不意打ちと言うことはありません。 (もっと前からでもいいけれど,進路予想については誤差が大きくなってしまうので,気象庁では最大で「72時間後」までの予想にとどめています) さきほど週間予報を書きましたが,実際には後になればなるほど誤差が大きくなってきます。 しかし,予想外の台風が現れた場合でも,ある日突然襲ってくるということはありません。 (気象衛星がなかった頃は,房総半島のすぐ沖合に現れるまで台風の存在自体わからなかった,なんてこともありましたけど…) 気象庁がカバーしている台風の観測・予想の範囲は,赤道より北側,東経180度より西側の北太平洋です。 フィリピン沖もマリアナ近海もすっぽり含まれます。 (というか,そもそも「台風」の定義自体が,その範囲で発達する熱帯低気圧のことなので,「気象庁は全部の台風をフォローしている」といってもよいでしょう。)

yoyoppe
質問者

お礼

専門的な知識でのご解説どうもありがとうございました!!とてもわかりやすく、台風の仕組みなども少し知ることができて、大変勉強になりました☆ >いつまで向こうに滞在されるのか分かりませんが,とりあえず来週の木曜頃までは大丈夫と考えて良さそうです。 この言葉を待っていました!笑 滞在は14日までです!puni2 さんの教えてくださった予報だと、ぎりぎり大丈夫そうですね☆ >そもそも「台風」の定義自体が,その範囲で発達する熱帯低気圧のことなので,「気象庁は全部の台風をフォローしている」といってもよいでしょう なるほど!確かにそのとおりですよね!笑 あまりにも台風を心配しすぎて、気が動転していました。。。とりあえずは、とても安心できました!卿から出発の日までは、毎日気象庁のHPを見て、最新の気象予報をチェックしていきたいと思います☆どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• puni2
回答No.2

こんばんは。お礼欄を拝見しました。 >滞在は14日までです! なるほど,それだったらたぶん大丈夫でしょう。 最新情報を見てきましたが,熱帯地方を見ると,小さな雲はちょこちょこと湧いていますが,すぐに台風になりそうな大きくまとまった雲は見あたりません。 念のため,出発直前まで新しい気象情報を見てチェックされると安心ですね。 お気をつけて行ってらっしゃい。

yoyoppe
質問者

お礼

またまたどうもありがとうございます(*^_^*)もう最近は「天気マニア」と化しています。。笑 台風の心配は無いということなので、自分の運を信じて旅行に挑みたいと思います☆何度も回答いただき、どうもありがとうございました(●^o^●)