• 締切済み

お菓子作りの得意な方いらっしゃれば!

穀物っぽいクッキーを作りたいと思っています。 例としてはクリーム玄米ブランのような生地で、 あれよりもう少ししっとりしたものがいいです。 基本のクッキーの材料に何を加えればいいのでしょうか? 真ん中にジャムを載せておいしいクッキーにしたいです(^O^)/

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

クリーム玄米ブランの原材料を見てみましょう。 > 小麦粉、ショートニング、砂糖 使いますよね、ショートニングはバターとかマーガリンにする?次が、 > オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他) 砂糖が入っているということは、市販のオールブランですかね。 > 全卵、ぶどう糖、玄米粉、コーンフレーク ここでやっと玄米粉登場。そしてコーンフレーク。 > 難消化性デキストリン、ブランフレーク、玄米フレーク、食塩、 デキストリンはアレだけど、フレーク2種類は用意できそうです。 他にもいろいろあるけど、食塩以下は気にしなくて良いかと思う。 原材料名は、配合量の多い順に記載されています。 だから、砂糖より少なくて、卵より多めのオールブランを足して、 それより少ないけど塩よりは多い玄米粉とフレーク類を足す。 すると、近いものが出来上がるんじゃないかと。 でも、あのざくっともそっとした感じは (といっても、私が最後に食べたのは「フルーツクリームブラン」だった十数年前だから もしかしたら今のとはちょっと違うかも?) オールブランが入るだけで結構再現できるんじゃないかと思います。 オールブラン、細かく砕いて混ぜてみてはいかがでしょう。

pupil0215
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 オールブランですね、なるほど。 市場でも入手できるようなものですか? 私もクリーム玄米ブランのもそっと感が好きなので好みで再現できたらなと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

クリーム玄米ブラン風にするならやはり玄米をぶちこむのがいいですよ! ジャム乗せないのならクルミもいれるといいのですが…

pupil0215
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 ジャムに合うのはバタークッキーが穀物系クッキーか迷ったのですが、パサっとした感じも好きなので、玄米クッキーにしようと思います。 玄米というのは玄米粉ですよね? どの位入れたらよいでしょうか。 玄米粉はスーパーに売っていますか? 売っていたらどの位のお値段でしょうか。

回答No.1

まあ簡単にやりたければ玄米ブランそのまま砕いて入れればいいと思います じっくりやりたければ玄米とか小麦とかいろんなの入れてしっとりさせるには水分を多めにすればいいと思います

pupil0215
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 クリーム玄米ブランのパサっとした感じがおいしいんですよね(^O^) クリーム玄米ブランをそのままいれるというのは、クリームは取り除きますよね? いろいろ試しに作ろうと思っているので、やってみようかと思います。 ありがとうこざいました!!

関連するQ&A

  • お菓子(*^^*)

    忙しく独り暮らしとゆうこともあり、主食がお菓子なんですが・・体にはカロリーは足りてるので異常ないですかね?? 例→朝ごはんクリーム玄米ブラン 昼→チーズケーキ 夜→焼き鳥や鉄火巻き 米たけないので主食はコーンフレークです(;_;)

  • お菓子作りの経験豊富な方お願いします!

    今度シュークリームを作る予定なのですが、今家にケーキ用マーガリンがあって、バターとどっちがいいのかと悩んでいます。 風味はバターの方がいいと思いますし、実際私はバターで作ったクッキーの方が美味しいなと思いました。 でも作るものによっても、どちらがいいかは変わるときいたので、シュークリームの場合はどちらがいいのかなと思いまして。 どちらでも作ったことがある方は、どちらの方が美味しかったですか? それと、シュー生地を作って全部一度には使いきらないので保存したいと思っています。 その場合、焼く前の状態のまま保存した方がいいのか、焼いた状態であら熱をとってから保存した方がいいのか、どちらでしょうか? ちなみに保存期間は1日だけです。 あともう1つ、シュー生地を焼いてクリームを絞ったりデコレーションしてから、どれぐらい美味しさはもつのでしょうか? 生地は前の日に焼いておいて、朝デコレーションをしプレゼントとして持っていきたいと思っています。 なので食べるのはその日の夜になると思いますが、大丈夫でしょうか? シュークリームは出来た直後がいいときくのでどうなのかなと… たくさん質問すみません。 食べる側からしたら些細なことだと思いますが、どうせなら美味しいものを食べてもらいので、宜しければご協力お願いします><

  • フェルトで作る作品(洋菓子)のトッピングについて・・・

    よくヤフーオークションで観かけるのですが、フェルトで作るケーキやクッキーの真ん中に、ジャムを表現した物の材料は何なのでしょうか? クリアな物で、本物のジャムに見える物です!いろいろ、調べているのですが、今だに分かりません。                  材料はどの様な物を使っているのか、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが・・・                  よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

    初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お菓子作り得意な方に質問(色の作り方?)

    Twitterをちょっと見てたら キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです) 自分も作ってみたいなと思ったのですが ちょっと分からない事があったので質問します。 ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので Yahooでは 「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。 キャラクター自体の絵としては http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう) で、マカロンが私食べれないので・・・・(メレンゲ苦手で) クッキーで作ろうかと思っています。 最初はホットケーキとかなら楽かなと思ったのですが キャラ自体、白いので クッキーのほうが近いなと思って(まあプレーンで作ってもクリーム色なのですが) で、目の部分はチョコペンで書いて ほっぺの赤い線とかはつけるとしたらピンクのチョコペンでもいいかなと思っています。 (作るのは顔部分だけです) で、問題は 型とおでこ部分の色なのですが 型に関しては通販でもいいので、あるなら欲しいなと思っています。 (自分でダンボール等を使って作るのは難しいので) (たぶん、マカロンだと型抜きじゃなくて、型に流し込む形で、形を固定できると思うので、自作の型でも形が決まるのかなとは思うのですが) こういう場合は、型は自作するとしたら、どういう作り方ですか? (クッキーの場合だと、片方が多少鋭くないといけないのが問題で・・・) (型抜くんじゃなくて、埋め込む感じで形をとっても構いませんが) いつも作る自作の型だと、ダンボールか厚紙で型を作って、それをアルミホイルで巻くという感じです。 後、おでこの部分、灰色とオレンジはどうしたらいいですか? クッキー生地を少しおでこ部分に分けて、それぞれ着色料で色をつけるのか マジパンとかなのか・・・・ 食べれないものだったら、色なんてどうにでもなるのですが 食べる物に色を付けるとなると着色料ぐらいしか思いつかなくて 着色料といえば青・赤・緑ですから・・・・ 色の作り方・おでこ部分は何で作るのが一番いいか等 分かりやすく教えて下さい。 たぶん、作られたこと無い方が99.9%かと思いますので こうすればできるんじゃないでしょうか?的で構いませんので。 お菓子作りはレシピを見ながらしか作れないので オリジナルティーあるものは作れません・・・・・ クッキーは普通の型抜きクッキーや、アイスクッキー?(冷凍して包丁で切るヤツ)とか作った事あります。 後、マカロン・クッキー・ホットケーキ以外で こういうキャラクターものとか作れるのあったら教えて下さい。 よくパンでキャラクター作ってたりしますが、 あれはどのパンのレシピ使えばいいのやら・・・

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • クリーム玄米ブラン

    栄養補助食品をあまり利用しないのでよく分からないのですが、最近初めてクリーム玄米ブランを食べました。 玄米が好きなので、普通に美味しいなと思いました。 クリーム玄米ブランなどの栄養補助食品って、どういうときに摂ればよいのですか? (栄養が足りない時というのは”栄養補助食品”という名から想像はつきますが。) 食事を置き換えるとかですか? 間食とかですか? ポジションがよく分かりません。

  • お菓子の名前について

    以前買って食べたお菓子を自分でも作ってみたいのですが、名前が分かりません。 クッキーのような感じで、白いドーム型のものなのですが、外はサクサクなのに中は柔らかい生地になっているものです。クリームとかが入っている訳ではありませんでした。大きさは直径3,4cmくらいだったと思います。 ご存じの方がいらしたら名前を教えてください。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください