• 締切済み

お菓子作りの得意な方いらっしゃれば!

穀物っぽいクッキーを作りたいと思っています。 例としてはクリーム玄米ブランのような生地で、 あれよりもう少ししっとりしたものがいいです。 基本のクッキーの材料に何を加えればいいのでしょうか? 真ん中にジャムを載せておいしいクッキーにしたいです(^O^)/

みんなの回答

• KVJ
回答No.3

クリーム玄米ブランの原材料を見てみましょう。 > 小麦粉、ショートニング、砂糖 使いますよね、ショートニングはバターとかマーガリンにする?次が、 > オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他) 砂糖が入っているということは、市販のオールブランですかね。 > 全卵、ぶどう糖、玄米粉、コーンフレーク ここでやっと玄米粉登場。そしてコーンフレーク。 > 難消化性デキストリン、ブランフレーク、玄米フレーク、食塩、 デキストリンはアレだけど、フレーク2種類は用意できそうです。 他にもいろいろあるけど、食塩以下は気にしなくて良いかと思う。 原材料名は、配合量の多い順に記載されています。 だから、砂糖より少なくて、卵より多めのオールブランを足して、 それより少ないけど塩よりは多い玄米粉とフレーク類を足す。 すると、近いものが出来上がるんじゃないかと。 でも、あのざくっともそっとした感じは (といっても、私が最後に食べたのは「フルーツクリームブラン」だった十数年前だから もしかしたら今のとはちょっと違うかも?) オールブランが入るだけで結構再現できるんじゃないかと思います。 オールブラン、細かく砕いて混ぜてみてはいかがでしょう。

pupil0215
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 オールブランですね、なるほど。 市場でも入手できるようなものですか? 私もクリーム玄米ブランのもそっと感が好きなので好みで再現できたらなと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

クリーム玄米ブラン風にするならやはり玄米をぶちこむのがいいですよ! ジャム乗せないのならクルミもいれるといいのですが…

pupil0215
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 ジャムに合うのはバタークッキーが穀物系クッキーか迷ったのですが、パサっとした感じも好きなので、玄米クッキーにしようと思います。 玄米というのは玄米粉ですよね? どの位入れたらよいでしょうか。 玄米粉はスーパーに売っていますか? 売っていたらどの位のお値段でしょうか。

回答No.1

まあ簡単にやりたければ玄米ブランそのまま砕いて入れればいいと思います じっくりやりたければ玄米とか小麦とかいろんなの入れてしっとりさせるには水分を多めにすればいいと思います

pupil0215
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 クリーム玄米ブランのパサっとした感じがおいしいんですよね(^O^) クリーム玄米ブランをそのままいれるというのは、クリームは取り除きますよね? いろいろ試しに作ろうと思っているので、やってみようかと思います。 ありがとうこざいました!!