• ベストアンサー

JALの地上業務職 とは

表題の通りですが「地上業務職」なる名称すら、はっきりこれで正しいんだとも言いきれません。多分それで良いだろうと言う程度ですが。 この「地上業務職」とは結局はGSの事ですか?それとも、それも含めて、もっと広範囲に仕事をカバーし得る職なのですか? ある雑誌に、その職名の男性(若い)の紹介記事が載っていましたので。 総合職よりは下に位置するものだとは思いますが・・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

https://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp78188/employment.html の ■業務企画職(事務系) と ■業務企画職(技術系) が、主な「地上職」です。 ぶっちゃけて言えば「パイロット職と客室乗務職を除く、地上で働くすべての職」です。 >この「地上業務職」とは結局はGSの事ですか? JALの場合、GS(Ground Staff)は、下請けか子会社なんで、JAL本社では募集してないと思います。

sonohinioware51
質問者

お礼

マイナビを付けて貰ったので良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

空を飛ばない人は、すべて地上職です。 地上職は、分業化されていて 飛行機を修理する人は、それだけしかしません。 GSもこれを専門として、これが主な仕事です。 総合職の判断がアレですけど、 その職名の男性(若い)の紹介記事から考えると どうもパイロトやCAではなさそうで、総合職も地上職ですから 必ずしも総合職よりは下だと限らない。

sonohinioware51
質問者

お礼

ありがとうございました。