• ベストアンサー

壁や天井や家具の埃をはたきたいのですが

床や、あたりに埃が舞い散る事は避けられないでしょうか? そういった二次被害を軽減したいのですが・・・ 又、どういう方法で掃除するのが一番効果的ですか? ウェーブとかクイックルなんかの、ふわふわした毛のタイプの埃取りなら完全に埃を吸着してくれますか? それとも濡れた雑巾などでするほうがよりキレイになりますか? あと濡れ雑巾でぬぐった部分の埃がベタベタくっつく固まり化してしまう現象の解決策も教えてください 宜しくお願いします

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.2

お掃除の基本は上から始めることと、こまめにやることだと思います。 上部のやりにくい場所こそ埃をためないようにしてます。 高い場所まで届くふさふさの埃取りを購入し毎週埃を取ってます。 多少埃は舞い散ってるでしょうがその後に床の掃除機をかけます。 椅子に乗れば届くような冷蔵庫や食器棚の上は毎日軽くダスキンをかけてます。 ためてしまうと、当然作業が大変になってしまいますから。 濡れ雑巾で拭いた後の始末は、繊維などが残らないマイクロファイバーぞうきんで乾拭きします。 週末は、結構がんばって隅まで掃除してるので年末の掃除はほとんど必要ないです。 お掃除って、もっと楽に納得いくようにありたいですよね。

esmok
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます こまめにやる事が大事ですね しかし しかし高い所の埃掃除は椅子などを持ち出したり はじめるのに気合がいります^^;腰がおもい・・ それを毎日やっているなんて尊敬です

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は掃除機で吸い取りその後雑巾で拭き かなり汚れている所は中性洗剤をぬるま湯で薄めて 雑巾に含ませて拭き取ります。 床も掃除機で最後にかけて固く絞った雑巾で拭いて終わり。

esmok
質問者

お礼

掃除機は考え付きませんでした ありがとうございます