• ベストアンサー

車の契約

お願いします。 今回、ホンダフリード特別仕様車を、契約したのですが 契約時に、ナビ取り付けキャンペーンを、見ていたので担当者に確認したところ 終了しましたとのことで、オプションでナビを付けての契約にしましたが 後日、気になったので別の店舗に確認したところ 適用できるとのことでした 契約時に確認下にも関わらず、このような状況に 担当者及びこの店舗で購入して今後大丈夫なのか どのように解決するのがいいのか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

こんなところで質問しないで、直接担当者に聞いてみてはいかがですか。 別の店舗で適用できるものがなぜできないのかきちんと理由を教えてもらって、もやもやははっきりさせたほうがいいと思います。 車の購入は買うまでよりも買ってからのほうがメンテナンス、修理、車検などお付き合いは長くなります。気軽に何でも話せないようなところで購入するのでしたら、後々気まずいと思いますよ。クレームという形ではなくて、素朴な疑問として、ほかでは付けられると聞いたんだけど、と話してみてはいかがですか。もしかしたら、あとで別の形でカバーしてもらえるかもしれませんし。だめでもともと、ぐらいでさりげなく聞いてみて、だめだったら「アー惜しかったなぁ」ぐらいで今回は済ませてみてはどうでしょうか。勘のいい営業マンなら少しは気遣ってくれると思いますが。気遣いなければ、次の買い替えの時は別のホンダに行くか、日産に行くか、トヨタに行くか、どこでも好きにしてください。 ただ、新車の購入というのはお互いの駆け引きもあります。私は車もバイクも欲しいから買うんですが、値段交渉よりも物品、オプションで付けてもらえると嬉しいと意思表示してます。実際の価格よりもディラーは原価分の値引きですし、こちらも得できるので、こういう装備が欲しいと伝えて、結果全体の値引きをしてもらったりしてます。前回の車購入時も数か所回り、欲しい装備を付けた状態での見積もりを全部出してもらいました。それぞれの見積もりをもらってから、さてどこで買おうかと思い、再度訪問。最終的に購入したい車種の試乗車を取り寄せてくれて、熱心に進めていただいた店舗で購入を決めましたが、結果的に欲しい装備をすべて付けた上に予想以上の値引きもしてもらえました。 担当者との話し込みをもっとするべきだと思いますよ。私は車もバイクも大好きで長年乗っていますが、そのような思い入れや、旅行先の話で盛り上がります。担当者との相性も大事かなと思います。そのあたりも見極めるためにいくつかの店舗を回ってみるのも大事かと思います。ただ、営業の方と仲が良いのは反面メーカーを変えるときにちょっとつらいですね(笑)。 もう、契約してしまったのでしたら、キャンセルは特殊な事情でもない限りできないと思います。契約成立で組み立て始めていますから。次回の購入時にはこれを教訓に別の店舗があるのであれば、いくつかで見積もりを出してもらって比べたほうがいいですね。一か所で決めてしまうのは早計です。