• ベストアンサー

オペレーションズリサーチとは?

オペレーションズリサーチについて調べています。 それで下のORについて書かれている英文を日本語に直したいのです。 エキサイト翻訳で和訳してみると、言いたいことはなんだかわかるのですが、文章が変なのです。 もうちょっと日本語っぽい訳を教えてください。 お願いします。 ちなみにこの文章はここのHPに書かれていました。 Operations Research (OR)とかかれている所です。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:kpiQjuCtMc4J:www.oas.kirtland.af.mil/refs.html+Office+of+Aerospace+Studies+-+Analysis+-+Resources&hl=ja&ie=UTF-8

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPG2004
回答No.2

もとNPG1969と名乗っていた経済学者です。 まず訳します。「オペレーションズリサーチとは、(しばしば経営科学とも呼ばれるが)意思決定にかかわる科学的アプローチである。通常、このアプローチは、希少な資源を配分するに際し直面する制約諸条件下で組織をいかに設計し運営させるのが最善かを求めるものである。」  オペレーションズ・リサーチは、適訳がなくORと普通に呼んでよいようです。ちなみにウンチクですが(ぼくの大学での講義は半分以上こんな話です(自爆))、ORはもともと、第二次世界大戦中、イギリスが対空レーダーをどこにどれだけ配置したらよいか(山の上か、谷か、海のそばか、大陸側か、など)を決めるために生まれた数理モデル(コンピュータが今ほど発達していなかった当時、膨大な計算量が必要だったそうです)で、それが経営自体(当初は軍需産業、のち民間産業)に適用されるようになりました。  本題に戻ってOR=経営科学と理解してよいわけですが、では、経営科学とは何かといいますと、数学や統計学を使って、企業の経営(資源の仕入れ量・どこにどれだけ使うか・人や機械の配置はどうするか・賃金はどれだけ払うか)などを決めるものです。経営学の中でも理系に近い研究分野ですね。どこの大学でも経営学部があれば、たいてい一人はそれを専門にしている教官がいますよ。(私のいる三流大学にはいませんが(笑))

kiiro3
質問者

お礼

回答有難うございます! わかりやすい見事な訳をどうもです。 ORとかをみると経済学は面白そうな学問に思えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

オペレーションズリサーチ(しばしば経営科学とも)は意思決定への科学的アプローチのことである。通常,稀少な資源の配分を要する条件の下で,システムの最善の設計・運用方法を決定しようと努めている。

kiiro3
質問者

お礼

回答有難うございました。 後半部分がどう訳せばよいのかわからなかったため助かります。 どうもです。