• ベストアンサー

離婚についてです。

離婚についてです。 年末調整前に離婚するのと年末調整終わった後に離婚するのでは何か変わりますか? 離婚をする事になったのですが、年末調整届けを出してしまったから、変更するのに二度手間になるから離婚届を、出すのを伸ばして欲しいと旦那に言われました。 私は旦那の扶養に入ってます! 年末調整終わった後となるといつ離婚届を出せるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

1月1日から12月31日が申告対象ですので、年が変わってからだと思います。 年末調整は12月31日までの収入の見込みの計算ですので、年末調整の時期は関係ありません。 例えば、12月31日に離婚すれば、1年間まるまる離婚していたとみなされ、扶養手当、配偶者控除がなくなり、おそらく20万円以上はは余計に払わなければいけなくなると思います。 ちなみに離婚ではありませんが、妻の所得が103万円以上になり、約10万円給料から2回に分けて引かれました。 離婚というダメージに加え、経済的損失を被るのは避けたいものだと思います。

noname#231744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 20万は大きいですね! 分かりました! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• zxc55
回答No.1

1月1日以降に提出すれば、今年の年末調整に影響は出ないです。なので、この条件で最短ですと、元旦です。

noname#231744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元旦ですか…まだまだ先ですね。 ありがとうございますm(_ _)m