• 締切済み

忘れることができないという病気の名前

これは心理学の範疇にはいるのか、ちょっとわからないんですが、 記憶の特集でやってたんですが、 忘却力のない人間を、医療用語ではなんというのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#6977
noname#6977
回答No.3

サヴァン症候群でしょうか・・。ただ、これはある事に関してのみに発揮されるみたいですね。心理学というよりは脳のお話かな。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/savan.htm
  • tem546
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

ロシアの心理学者ルリヤの研究したシェレシェフスキーが有名ですが、 特に病名はついていないと思います。 シェレシェフスキーはその記憶力のために苦しんだとされていますが、 それ自体が「障害なのかどうか」を判断するかどうかは難しいからです。 ちなみにこの研究の内容を詳しく知りたければ http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2616 を古本屋で探すと良いでしょう。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

病気というのではなく、能力という感じですが、見たものを覚える能力の高い人を「直感像素質者」と言ったと思います。 子どもの頃は、皆持っている能力だけど、大人になって持ち続けている人は稀だとか。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryou/kodomo/kodomo07.html

関連するQ&A

  • 忘れることができないという病気の名前

    記憶の特集でやってたんですが、 忘却力のない人間を、医療用語ではなんというのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ロボットが本物に近づけば近づくほどす好感度アップ・・・そして急にダウン・・・。の用語について。

    こんにちは。 心理学用語でひとつ思い出せないことがあります。 ロボット工学にもつながるらしいんですが、 ロボットの形や動きがリアルな人間(動物)に近づけば近づくほど、 人間が『あぁ、かわいいなぁ』って思う割合が増えて、 ある一点に達すると、 急に『気持ち悪い!』って思ってしまうポイントを 心理学用語でなんていいましたか? 僕の記憶だと・・・『○○の馬?』とか『四足の憂鬱?』とか …いや、やっぱり覚えていません。 すっごく気になっています。 どなたか、教えてください。

  • 記憶と忘却

    記憶と忘却 おじいさんは幻覚で、おばあさんはボケでした 最後の姿ですけどね、ところで、人間はなぜ 記憶できなかったり忘れたり、忘れる事が出来なかったり すると思いますか?貴方の考えや体験を教えて下さい お願いします

  • セルライトって本当にあるんですか?

    美容系の雑誌とか特集で『セルライト』というのをみかけるのですが、 医療用語としてセルライトって本当にあるんですか?

  • 心理の名前が思い出せません

    たとえば、みんなの前で早口言葉でも言うとしましょう。 しかし、自信がありません。 だから、あらかじめ「私って、早口言葉苦手ですからきっと間違えますよ」と言ってから挑戦する。 こういうふうに、あらかじめ自分の悪いところを言っておいて、もし失敗した時なんかのショックを和らげようとする心理学用語があったと思うのですが、ご存じないでしょうか?

  • 名前が知りたい

    数年前、テレビ番組(たぶん「万物創世記」だと思う)で 寄生生物の特集で登場したすごく派手なナメクジのような生き物の名前を 教えてください。(かなり記憶があいまいなのですが、体の中をゴニョゴニョ動いていたような) また、その生き物が出ている本のタイトルやウェブページをご存知でしたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 忘却力

    皆さんは人間の忘却力は不思議だなと思う事がありますか。(例えば、どんなに好きだった人でも会わない時間があればある程だんだんとその人の事が記憶から消えていって顔も思い出せないぐらいになる。等)

  • 心理効果の名前

    自分以外の人間が一斉に右を向くと、自分も気になって右を向いてしまう様な現象を心理学では何と呼ぶのでしょうか? ご存じの方は、これが扱われる心理学の分野の名前も教えてください。 お願いします。

  • 好意の返報性、人間関係の希薄化の英語表現

    すみません。    心理学用語で「好意の返報性」、「人間関係の希薄化」の英語表現をご存知でしたらお教え下さい。m(_ _)m

  • 心理学の英語表現

    心理学用語で「好意の返報性」、「人間関係の希薄化」の英語表現をご存知でしたらお教え下さい。