• ベストアンサー

ロボットが本物に近づけば近づくほどす好感度アップ・・・そして急にダウン・・・。の用語について。

こんにちは。 心理学用語でひとつ思い出せないことがあります。 ロボット工学にもつながるらしいんですが、 ロボットの形や動きがリアルな人間(動物)に近づけば近づくほど、 人間が『あぁ、かわいいなぁ』って思う割合が増えて、 ある一点に達すると、 急に『気持ち悪い!』って思ってしまうポイントを 心理学用語でなんていいましたか? 僕の記憶だと・・・『○○の馬?』とか『四足の憂鬱?』とか …いや、やっぱり覚えていません。 すっごく気になっています。 どなたか、教えてください。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

「不気味の谷」でしょうか。 http://www.zatsugaku.com/archives/2003/11/20031106.html

xxne
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! それです!スッキリしました。