• ベストアンサー

保護者主催の食事会など

保護者主催の食事会などは絶対参加しなければいけないものなんですか? 不参加だと言うと参加しないとヤバイよと言われてしまいます。 付き合い悪いとよくないのでしょうか?

noname#186463
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

拘束力は、その会にもよると思いますが、可能ならば参加して、コミュニケーションをとり面識があるだけで、何かトラブルがあった時に穏便に済むかなぁと思います。 親の顔も子供の顔も知らない子供とトラブルあるのと、一度でも顔を合わせてる親の子供のほうが、印象違うと思いませんか? 私は子供の為にも顔を出し、コミュニケーション取る方がいいと思います。 それでも風邪引いたとか、仕事や用事で行けない時もあると思うので… 参考まで…

質問者

お礼

顔を知っておいたほうがなにかと良いのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

えっ・・悪口ですか? (スミマセン、#1さんのコメントに対してです) 私は二児の母で、子供が通う幼稚園で、年に4~5回ランチ会があるのですが、 悪口なんて出たことはないです。 それ以外には、お酒の席に2回参加したことがありましたが、そこでも悪口はなかったです。 酔っておもしろいことを言ったり、変な行動を取る(許容範囲)人もいましたが、 場の雰囲気は良かったですよ。 ちなみにランチ会ですが、毎回必ず参加しているわけではありません。 上の子の小学校で役員をしているので、前回は日にちが重なり不参加でした。 あとは、去年1回、子供が熱を出して園を休んだため、ランチ会も当日キャンセルさせてもらいました。 特におとがめもなく、「お子さん大丈夫?」と心配してくれる人が多かったです。 その園の雰囲気もあるし、その食事会の趣旨にもよるのではないでしょうか。 経験者の方が「ヤバい」と言うのなら、初回の今回は参加されてはどうでしょうか。 私は必ずしもママ友が必要とは思わないし、群れるのが好きなタイプではありませんが、 「無理して参加の必要なし」「嫌なこと言われてもスルー」ときっぱり割り切れるタイプでもなく、 そこそこ無難な範囲での付き合いは大切にしています。 その方が園生活が円滑になるし、面倒ではあるけれど役立つこともあるからです。 距離感を保つのが難しいのですが、何とか上手くやっています。

質問者

お礼

うまく距離を考えて付き合っていけばよいのですね。 なかなか難しいですが、頑張ってみます。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

全く一度もとなると、ちょっとは色々言われますが、事情を知っていたり、普段活動をされていれば、悪口も言われませんよ。お酒が入ると結構、悪口が飛び交いますからね。陰口とか気にする人なら、行った方が良いかも。でも、私は父親でお母さん方の中に入ってですけど、楽しいですよ。子育ての相談とか普段長い時間話せない事もありますから。  上手に断る方法も大切ですね。  まぁ、旦那が許さないとか。看護師さんとかだと、夜勤でとかもあるので。  絶対と言う程ではないですがね。行くと色んな所が見えて楽しかったです。

質問者

お礼

悪口もあるんですか、、、。 ちょっと怖いですね。 それだけで行くのに気が引けてしまいます。 でも楽しいんですよね? 迷います。 ありがとうございます。