• ベストアンサー

政治家が主催する懇親会について。

こんばんは。  今週の土曜日に政治家が主催する懇親会に参加することになったのですが、その場で余興みないなものをやることになってしましました。結婚式の余興ように やるわけにもいかないし・・・。困っています。  いったい何をすればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  余興といっても宴会芸などほするわけにもいかないでしょうから、これから何が起きるかという自分なりの予想を簡単にまとめて10分くらいで話ができる内容を書いてみたらどうでしょうか。  400字詰めの原稿用紙1枚書いたのを読んで約1分なので8枚位書けば立派な原稿になります。  原稿用紙に無理に書かなくても、ワープロで書いても十分です。  書く内容についてですが、ヒントを出しましょう。  テレビでもラジオでもサイトでも本や雑誌でも、目新しくてこれから伸びそうな仕事をいくつか紹介してみます。  たとえば、彩り仕事です。きれいな葉を集め、それを料理屋やレストランに売り込むという仕事の仕組みを作った四国の小さな村では、この仕事が成功して、年間400万円以上も売り上げる老人も出て来ているということです。  特に目立った産業もない村でこの事業を始めて最初はうまく行かなかったが、地道に販路を開拓して軌道に乗ったら、全国から注文が多く来ているという嬉しい悲鳴を上げているということです。  このことについて書いているサイトを貼っておきます。こういう意外な仕事の芽はその気になって探せばまだまだ沢山ありますし、老後の生活の有り方にも楽しみが出てくるということも一つかと思います。  サイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20030514A/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

どう感じの物を期待されてるかによって 違ってくると思いますよ。 懇親会の大きさにもよりますから 秘書の方に相談された方がいいと思います。