• ベストアンサー

常時住んでいない場所への固定住所の定め方について

6坪くらいの農地を借りてその中に3坪の監視小屋(建築確認許可がいらない範囲)を作り残りは車を置くスペースと野菜をすこし作りたいと思います当方普段は車であっちこっちに旅行に出かけ1スパン1~2か月位です監視小屋は帰った時に次の旅行計画を練る間の休息場所と旅行中の郵便物の保管場所です年金受給者のため固定住所が必須なためこのようなことができるかアドバイスをくだされば幸いです。なお監視小屋の内部にはライフライン施設は一切引きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

固定住所とは?住民票の異動でしょうか。 空き地にテントとかキャンピングカーなら住民票を異動できないけど、固定してある建築物なら大丈夫では?バカ正直に「住んでいませんが」というとダメなので、住む前提で申請したらどうです。水道とか電気とかインフラは義務じゃありませんから無くても問題ありません。 長期不在、旅行中はお役所の関知するところではありませんし。 もし、住所番地が付けられないような場所(川原とか山林)はどうか分かりませんが、住居番号申出書というのがありますから、小屋を建てて表札出しておけば配達してくれると思いますよ。

ryo3465
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。私には兄弟もありますがそれぞれに家庭があり迷惑をかけられないので表記質問をいたしました。人それぞれに知識の方向が違いなるほどと納得するところが多くありがたく思います私は外国旅行も好きで何か国も行っています今度は国内をじっくり見つめゆったりと時間をかけて廻りたいと思っています。最終的には適地を見つけ永住も視野に入れています。このたびのご回答本当にありがとうございました。