• ベストアンサー

写真の管理方法

基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 写真の管理をパソコンで行っておるのですが、容量がいっぱいになってきたので何某かにコピーして保存し、パソコン上にあるデータを消去したいと考えておるのですが、この場合USBでは問題ありますか? と云うのも、USBに曲を入れて使っていたらデータが一部飛んでしまった事が過去にありまして、写真でもそんな事態が起きたら困るなあ、と… 何で保管すれば安心でしょうか。 一枚一枚プリントすればいいのでしょうが量が膨大でそれは現実的でないのでデータ保存でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

データ保存法は、いろいろありますが、 基本は、複数保存することです。 例えば、   DVDやCD-ROMに焼く・・・・ これは、安上がり。   USBメモリにコピーする・・・・ バックアップだけだから安いUSBで十分   外部USBのハードディスクに保存・・・・高価だけど後々便利 以上の3種類ぐらいすれば、 大体、安心できます。 コピーできたことを確認して、本体HDDのデータを消しましょう。 もう、これからは印刷する時代ではないので、データで保管するのが良いと思います。 なお、クラウド(ネット上の保管場所)にバックアップする方法もありますが、 個人情報の観点から、ご自分で判断してください。 クラウド上のデータは、絶対、誰かに見られることがあると思います。 よき、パソコン人生をお送りくださいませ。

okamahairi
質問者

お礼

やはり複数が基本ですかね。 その上でパソコン上のデータを消さないと泣くに泣けない事態になっても嫌ですし… 分かり易いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

USBなどの外付けハードディスクを2台導入して、それぞれに同じ写真データをコピーしておく。 書き込み速度・読み出しや検索速度・容量・書き込みソフト不要と、現時点では最もコストパフォーマンスが良い。プロだとHDD3台くらいに分散保管(そんなHDDのセットが10台くらいあったりする)してます。 USBメモリも大容量化・低価格化が進んではいるが、HDDにはかなわない。 クラウドは、今時のカメラの大容量データを何百枚も転送するには、間にあるネットワークの転送速度がネック。それにいつ「赤字なので来月でサービス終了します」と廃業するとも限らないし。

okamahairi
質問者

お礼

それにいつ「赤字なので来月でサービス終了します」と廃業するとも限らないし。 これは怖い。。。 ですがやり方もイマイチわからなかったので覚えてもいいかも、とうっすら抱いていた気持ちを消し去るには十分の情報でした。 やはり外部の何かで手を打ちます。 回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 クラウドと呼ばれる、要するにサーバをレンタルする方法が一番だと思いますよ。 サーバは「データセンタ」と呼ばれる施設にあり、 現在考えられる限り、最も安全なデータの保管方法です。 膨大な領都のことですので、是非そうなさってください。 個人でどうにか出来る方法では、失われる可能性が高すぎますし、 あまりに管理に手間がかかりすぎますので。 ではでは(^_^)

okamahairi
質問者

お礼

それはなかなか未知の領域です・・ いかんせんデジタル人間でないのでハードル高いかも… 回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

どのメディアにも耐久性に不安があります。 最も手軽で耐久性があるのは外付けHDDでしょう。 また、USBメモリーをバックアップ用に2つ使うの手軽でいいです。 以前はもったいない使い方でしたが、低価格化している現在では 現実的な使い方です。 また、写真データのスマート化も1つの方法です。 Jtrimというソフトの一括変換で、再サンプリングを行うと、 画質の劣化がほとんどなく、データサイズが1/2~1/10になります。

okamahairi
質問者

お礼

バックアップのバックアップは基本なんですね。 古き良き時代の生き残りとしてはなかなか付いて行けない感覚ですが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホ写真

    みなさん、スマホで撮った写真や動画をどのように処理されてるのでしょうか。 いまいち、スマート感がなく「なんかちゃうなー」と思ってます。 iPhone5sです。iCloudとドロップボックスを使って、且つ、パソコンにUSB端子で保存してみましたが、これって有効なんですかね。 おかしいのは、ドロップボックスのカウント数が700なのに、パソコンの方は500くらいなこと。 スマホのドロップボックスの写真を消したらパソコンの写真も消えた。つまり、パソコンに保存して、スマホのデータを消すというオペレーションになってないので、スマホの容量が一杯になると、どうしようもない。 iCloudもすぐ容量いっぱいになる。 追加料金は、あまりやりたくありません。 よろしくお願いします。

  • 写真データの保存方法

    パソコンに写真がたくさん保存されていてかなりの容量になってしまったので保存しようと思うのですが、故障したらしくCDにデータが落とせなくなってしまいました。USBコンパクトフラッシュに保存するつもりですが、他に何か良い方法はあるでしょうか?

  • DVD-Rのデーターを写真屋さんで

    DVD-Rのデーターを写真屋さんで現像してもらうことはできるのですか?? 旅先で撮った写真をノートパソコンにいれてたら、容量がいっぱいになってしまったので、データーをDVD-Rに入れて、PCのデーターを消去しようと思っています。

  • パソコンもっていない方がデジカメデータを保管したいそうなんですけど・・・

    デジカメで撮った写真データをパソコンなしで保管できるサービスってないでしょうね。 ダイレクトプリントのお店では現像して、紙焼きして終わりだと思いますが、そのままデータを保管してくれるサービスがあればいいのですが。 パソコン、各種メディア、HDなど一切持たない方にとってはもっと簡単なサービスがあってもいいと思いますが、どうでしょう。 ちなみに私はその方のデータをデジカメの容量いっぱいになる前に毎回保存してあげています。

  • ケータイやデジカメで撮った写真をパソコンで管理

    ケータイやデジカメで撮った写真をパソコンで管理してる方に聞きたいんですが、パソコンにデータを保管しますよね? そのデータをSDなどに、バックアップとして別に保存もしていますか?

  • ビデオや写真のデータの残し方はどうされていますか?

    写真やビデオは撮るだけとって、写真はプリントしてそのまま、ビデオは管理しきれていません。 あまり、デジタルに詳しくないです。 写真のほうは昨日データーをDVDに移してパソコンのデータは消してみました。 現像していないものもあるのでできれば安全に保管したいのですが、もう1枚くらいコピーしたほうが良いのでしょうか?それともパソコンデータを消さずに入れておいてよいのでしょうか?(データーの量が負担になるような気がします) さらに問題はビデオの保管です。まったくわかりません。 以前のminiDVテープタイプのものはDVDレコーダーにつないでHDDに移し、なにも編集せずDVDに焼いてレコーダのデータを消去してあります。テープ自体は残っているのでいざとなればビデオ本体をつなげは見れるのですが、ビデオ本体をそろそろ処分したいと思っています。 最近のHDDタイプのビデオですが、本体がいっぱいになるとすぐにデータを移さなければならないのでとりあえず、直接パソコンを使ってDVDにデータを移し、本体はその後消去しました。 DVDはやはりコピーしておいたほうが良いのでしょうか?それともPCにも取り込んでおいたほうが良いのでしょうか? 時間があれば音入れなど編集もしてみたいのですが、どのように保管してもあとから編集できるのでしょうか。。。 まったく無知な質問ですみません。説明書を読んでもよくわかりません。 どちらかというと、みなさまがどのようにデータを管理しているのかを今後の参考にしたいです。 たとえばすぐに編集して、余計な部分は捨ててしまっているとか、写真は現像したら捨てるとか。。。 いまのわたしは本当に失敗の部分以外はほぼ残っているという状況です。いざ見るときにも見きれないような気もします。 上手に保管して、子供の成長記録を大事に残したいです。 いろいろなご意見よろしくお願いいたします。

  • パソコン内の写真を簡単に別媒体に保存する方法

    現在Lenovoのパソコンが壊れかけていて、内部の写真データを別媒体に保存しなければなりません。沢山のフォルダーがあって、いっぱい写真を保存しています。 これを、何かに移したいのですが、どういったメディアが良いでしょうか? できれば移動の操作が簡単なもの。長く保存が可能なものを希望しています。 というか、そもそもなんですけど、みなさん写真のデータってPCに保存して、バックアップとかとるのが普通なのでしょうか? どんどん写真のデータが増えていったらPCの容量が一杯になるので、みなさん定期的に写真データを別の媒体に移したりしているのでしょうか?

  • 写真の移行方法

    windows98のデスクトップパソコンを破棄しようと思ってます。 このパソコンの中にデジカメで撮った写真を保存していて、写真を別のパソコンへ移行したいのですが、どの方法が一番早くて簡単でしょうか。 私がいくつか試したけどダメだった方法は以下の通りです。 (1)USBで保存して別のパソコンへ移行しようと思ったのですが、windows98のパソコンでUSBがなぜか認識せず断念 (2)写真を保管してくれるサイトを見つけたのですが、windows98では対応してなくて断念 パソコンに疎く専門的な言葉だと分からないので、簡単に分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 写真データーの保存

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った写真を保存するのに、試しにCD-Rを使いました。 一度きりだと聞いていたのですが、数回写真を追加記録することができました。 そのうちに、記録できなくなってしまいました。 データーが一杯になってしまったのかと思ったのですが、プロパティで容量見ると、まだ空いていたようでした。 なぜ、できたのでしょうか? 私が行いたい事は、デジカメで撮った写真を、こまめに保存したいのです。追記保存をしていくには、何を購入したらよいでしょうか。 なるべく容量の大きいものがよいのですが。 教えて下さい。

  • 海外旅行の際、デジカメで撮った写真の保存方法

    現地でデジカメのSDカードの容量が一杯になってしまった場合、ネットカフェなどのパソコンを使って、写真を保存することができるwebページなどはあるのでしょうか?その場合、デジカメとケーブルだけでそのページに保存されますか? 他に、一時的に保管する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう