• ベストアンサー

写真の管理方法

基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 写真の管理をパソコンで行っておるのですが、容量がいっぱいになってきたので何某かにコピーして保存し、パソコン上にあるデータを消去したいと考えておるのですが、この場合USBでは問題ありますか? と云うのも、USBに曲を入れて使っていたらデータが一部飛んでしまった事が過去にありまして、写真でもそんな事態が起きたら困るなあ、と… 何で保管すれば安心でしょうか。 一枚一枚プリントすればいいのでしょうが量が膨大でそれは現実的でないのでデータ保存でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データ保存法は、いろいろありますが、 基本は、複数保存することです。 例えば、   DVDやCD-ROMに焼く・・・・ これは、安上がり。   USBメモリにコピーする・・・・ バックアップだけだから安いUSBで十分   外部USBのハードディスクに保存・・・・高価だけど後々便利 以上の3種類ぐらいすれば、 大体、安心できます。 コピーできたことを確認して、本体HDDのデータを消しましょう。 もう、これからは印刷する時代ではないので、データで保管するのが良いと思います。 なお、クラウド(ネット上の保管場所)にバックアップする方法もありますが、 個人情報の観点から、ご自分で判断してください。 クラウド上のデータは、絶対、誰かに見られることがあると思います。 よき、パソコン人生をお送りくださいませ。

okamahairi
質問者

お礼

やはり複数が基本ですかね。 その上でパソコン上のデータを消さないと泣くに泣けない事態になっても嫌ですし… 分かり易いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

USBなどの外付けハードディスクを2台導入して、それぞれに同じ写真データをコピーしておく。 書き込み速度・読み出しや検索速度・容量・書き込みソフト不要と、現時点では最もコストパフォーマンスが良い。プロだとHDD3台くらいに分散保管(そんなHDDのセットが10台くらいあったりする)してます。 USBメモリも大容量化・低価格化が進んではいるが、HDDにはかなわない。 クラウドは、今時のカメラの大容量データを何百枚も転送するには、間にあるネットワークの転送速度がネック。それにいつ「赤字なので来月でサービス終了します」と廃業するとも限らないし。

okamahairi
質問者

お礼

それにいつ「赤字なので来月でサービス終了します」と廃業するとも限らないし。 これは怖い。。。 ですがやり方もイマイチわからなかったので覚えてもいいかも、とうっすら抱いていた気持ちを消し去るには十分の情報でした。 やはり外部の何かで手を打ちます。 回答ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 クラウドと呼ばれる、要するにサーバをレンタルする方法が一番だと思いますよ。 サーバは「データセンタ」と呼ばれる施設にあり、 現在考えられる限り、最も安全なデータの保管方法です。 膨大な領都のことですので、是非そうなさってください。 個人でどうにか出来る方法では、失われる可能性が高すぎますし、 あまりに管理に手間がかかりすぎますので。 ではでは(^_^)

okamahairi
質問者

お礼

それはなかなか未知の領域です・・ いかんせんデジタル人間でないのでハードル高いかも… 回答ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

どのメディアにも耐久性に不安があります。 最も手軽で耐久性があるのは外付けHDDでしょう。 また、USBメモリーをバックアップ用に2つ使うの手軽でいいです。 以前はもったいない使い方でしたが、低価格化している現在では 現実的な使い方です。 また、写真データのスマート化も1つの方法です。 Jtrimというソフトの一括変換で、再サンプリングを行うと、 画質の劣化がほとんどなく、データサイズが1/2~1/10になります。

okamahairi
質問者

お礼

バックアップのバックアップは基本なんですね。 古き良き時代の生き残りとしてはなかなか付いて行けない感覚ですが… 回答ありがとうございました。