• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホ写真

みなさん、スマホで撮った写真や動画をどのように処理されてるのでしょうか。 いまいち、スマート感がなく「なんかちゃうなー」と思ってます。 iPhone5sです。iCloudとドロップボックスを使って、且つ、パソコンにUSB端子で保存してみましたが、これって有効なんですかね。 おかしいのは、ドロップボックスのカウント数が700なのに、パソコンの方は500くらいなこと。 スマホのドロップボックスの写真を消したらパソコンの写真も消えた。つまり、パソコンに保存して、スマホのデータを消すというオペレーションになってないので、スマホの容量が一杯になると、どうしようもない。 iCloudもすぐ容量いっぱいになる。 追加料金は、あまりやりたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Google Photoに関する追加コメントについて。 http://smart-phone.783783783.com/2016/01/03/googole-photp-resize/ に説明があります。 Google Photoに写真を保存する場合、撮影した元のサイズのままだと15GBまでが無料ですが前の回答にも書いたように、Gmail, Google Drive, Google アプリのデータの合算になります。 一方で、”高画質”を選べば無制限にアップロードできるようになります。無制限なので容量を増やしたり購入したりする必要がありません。 すでにGoogle Photoに写真がある場合(昔のGoogle+やPicasaから引き継がれているものも含む)は、15GBからすでに使用済みの容量を引いた残り容量が表示されていると思いますが、その下に”容量を購入”ボタンとその横に”容量を開放”ボタンがあります。ところがまだGoogle Photoに写真が無い人は、”容量を開放ボタン”は現れません。なので、”高画質”を選べば自動的に無制限になるようです。 ”高画質”は16Mピクセルなので、通常は十分。iPhone7で二つのカメラを合わせて超えるくらいで、これから16Mピクセル超えも増えてくるとは思いますが、そこまで必要ないと思います。どちらかと言うと、Googleがどう言う圧縮をするのかのほうが気にはなります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

guess_managerさんの回答を見るまでGoogle Photoが無制限に写真を保管できるようになっていたことに気が付きませんでした。guess_managerさんありがとうございます。 無制限の場合は、写真は16Mpixelに圧縮されるようですが、16Mpixelを超えるスマホは殆ど無いので画質上も問題ならなさそうですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 設定を押すと空き容量を増やすというのがなくて、容量を購入しかありません。 なぜでしょう。

質問者からの補足

https://photos.google.com/settings これみてください。 空き容量を増やすがないのですが。

• 回答No.2

私も気になって友人に聞いたりするのですが結構皆さんバラバラなようです。 写真をかなり真剣に撮っている人はどうも家のPCに保存した上で、USBの外付けHDDに保存しているようで、クラウドはあくまでも補助的なもの。 私はHDDにプラスしてFlickrに保存しています。主に一眼レフやコンデジの写真なので、スマホからの自動保存はしていないのですが、iPhone、Androidからでも自動的に保存することはできます。 http://smjo.net/2015/05/flickr-ios-video-upload-recommand/ 昔はFlickrの使い勝手がPCのアプリからだととても悪かったのですが今は相当使い勝手が良くなっています。また1Tバイトまで無料なので、大量の写真のクラウドに無料で保存するには他に選択肢が見当たりません。ただ、もともと写真のシェアが目的のサービスで、設定をちゃんとやらないと誰からでも見られるようになってしまうのと、Yahooo自体の経営状況もあり、いつサービスが無くなったり条件がかわったりするかわからないので、あくまでも補助的なものです。 その他で言うと、無料&便利と言う点ではGoogle Photo, One Drive,Drop Box, iCloudが候補になると思いますが、iPhone、iCloudをすでに使っていて、Macを持っていればiCloudが一番便利。ただ無料の容量が5GBなので、もっと容量が欲しいとGoogle Photoが15GBまで無料なので選択肢になります。iPhoneにGoogle Photoをダウンロードして自分のgoogleアカウントに同期するだけで、WebからもPC,Mac他のデバイスからも見れるようになるのですが、この15GBは実はgmail, google drive,やgoogleアプリのファイルの合算の容量なので、他の用途でもヘビーに使っていると15GBは思ったほど多くないです。私はGoogle Driveの使用量が大きいのでGoogle Photoの同期はOffにしています。 無料のクラウドストレージはいつサービスのポリシーが変わるかわからないので、あくまでもテンポラリーに便利に使うと言う目的にとどめたほうが良いです。ただ、どこのサービスも預かっている写真をいきなり削除するとも思えず、ダウンロードする時間くらいは残してくれるとも思っているので、サービスポリシーを変えるお知らせが来てから考えようかくらいのつもりでもいます。 あなたがマメな人だったら、いくつか無料サービスに登録して、自分のルールを決めて分散したりして定期的に管理するのが良いのですが、そんな面倒なことをやるのであればお金かかってもHDDにバックアップが一番わかりやすい。ちなみに、写真の同期とバックアップは似ていて別物で、同期だと元の写真を消してしまうと同じくクラウドやHDDの写真も消してしまうので、真剣に長期保存したいのであれば、スマートな方法と言っても自分がどうしたいのかに合わせて設定・操作をする必要があります。

• 回答No.1

Googleフォトではクラウドのみに写真を保存し、端末から一括削除することができます。 http://bamka.info/google-photo-iphone-delete そして写真も動画も保存容量に制限はありません。無限に保存できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お示しの手順ですが、設定を押すと空き容量を増やすというのがなくて、容量を購入しかありません。 なぜでしょう。