• ベストアンサー

「kvk」ってタカラのいいなり?

タカラスタンダードのお風呂で、不良品にあたり現在も修理できないで困っている者です。 どうしたらまともに使えるか?という質問とは別に、部品メーカー「kvk」について疑問があります。 タカラが殿様商売で、まともにクレーム対応してくれず、 有償でも仕方ないと部品メーカー「kvk」に有料点検修理を依頼。 原因不明の不良と診断、使用方法に問題はないので無料での対応となった。 以降、メール(記録が明確に残るの)でkvk担当者と解決に向けてやりとりしたが、直せない。 再度タカラのお客様相談室にメールで問い合わせた途端・・・。 それまで、意欲的に対応してくれていたkvkから突如、タカラと同じ文面の無責任内容のメールが届いた。”説明書通りに使用していれば問題ない”アホか! あきらかに、タカラから圧力みたいなのがあったとしか思えません。 タカラってそんなに偉いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

前回の質問時にも 「具体的にどんな状況で不具合なのか書いてもらえば・・」という 回答をもらった方ですよね? お怒りになっていることは良くわかるのですが やっぱり具体的に状況がわかれば 具体的な解決策が出てくるかもしれませんよ。 単なるタチの悪いクレーマーになってしまっていますよ。 タカラスタンダードさん、KVKさんの 実名を挙げてクレームしたいのはわかりますが 両者とも全国展開している大きな会社です。 確かに質問者さん宅の担当になった人たちが 不誠実な対応で困っているのでしょうけど 全国で頑張っている両社の社員さん関係者さんたちが 同じように見られてしまうのもかわいそうだと思います。 まぁ、質問者さんにしてみると 「会社の指導が悪いから同類項だ」と言われるかもしれませんが。 KVKさんの名前が出てきたってことは水栓の不具合ですか? もし、そうであれば単純に水栓ごと新しくするだけではダメなのですか? 私、建築関係の仕事をしていますが 工業製品なんてものは、一律に製造しているものの ときどき、ホントときどきですが 最初から原因不明の不良品のものもあります。 そういった場合、当方では出来る限りメーカーさん等と相談して 新品のものと取り替えるようにしています。 お客様には「工業製品なので、まれに不良品があるのは 仕方ないんです。 ちょうど、その製品に当たってしまったみたいで・・・。 ごめんなさい。 でも、わざと不良品を選んで取り付けしたわけでは ないですから勘弁してください」ときちんと説明すると、ほとんどのお客様は 納得していただけます。 ときどき、しつこいほどのクレーマーさんもいらっしゃいますが(笑) とにかく 状況というか症状を書いたほうがいいですよ。 良い解決策だったり経験談が出てくると思いますから。

ane180
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メーカーや業者側からすると、タチの悪いクレーマーと思われてもしかたないですね。 消費者側からすると当然の怒りと思ってしまったもので・・・。 前回の質問には捕捉で内容を書いております。 今回の質問には必要がないと判断し詳細は書きませんでした。 ちなみに、素人考えで、水栓の取替えも提示しましたが、そういう簡単なことではないそうです。 残念ながら、前回の質問で解決に結びつく回答が得られなかったため現在も回答を待っているのですが とある設備会社からメーカーへ電話を入れていただけたそうで、ようやく現地に確認にきてもらい少し解決にむけて動き出しました。 設備会社からは「もっと強めにメーカーには言わないと動いてくれないよ」と助言ともらったのですが、実際担当者にお会いするとなかなか強めに言えないものです。 メーカーや業者からすると”しつこいクレーマー”かもしれませんが、お金を出した商品に不備があればどうにかしてほしいですし、誠意のない対応をされると感情的になるのはしかたのない事ではないでしょうか? 不良品が出るのは仕方ない事?そうですね。でも、だからこそもっと謙虚にクレーム対応をしてほしいものです。 解答を頂きありがとうございました。 ご指摘通り、次回、回答を求める時には、もう少し状況を詳しく書く様心がけます。 お礼を入力する場所に反論を書き、気分を害されたかもしれませんが、クレーマーという言葉に傷つく消費者もいる事を伝えたかったのです。ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タカラスタンダードってどうなの?

    タカラスタンダードのシステムバスを購入したら初期不良で、修理を依頼。 販売(仲介)業者→設置業者→タカラ→部品メーカー で、今も解決できないまま4年がたち、結局「使い方が悪い」として対応しません。(もちろんいいががりです) 設置工事を含め100万以上のお金を支払っていて、泣き寝入りするにはちょっと・・・。 こういう、無責任な大手のメーカーに、きちんと責任を負わせるには、どのような方法が有効でしょうか? いい方法はないでしょうか? 他メーカーでも、”こうしたらきちんと対応してくれた”っていう経験があれば教えて下さい。

  • KVK混合水栓の修理 交換部品はどちらでしょうか

    お風呂場の混合水栓の蛇口を閉めても、 シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちるようになりました。 部品を買ってきて、自分で修理をしようと考えています。 機種は、こちらのサイト http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/51489271.html にのっているものと同じで、 KVKのKF112です。 このサイトで紹介されている水漏れの症状は、 サイトの文を引用すると ------------------------------ シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも ポタポタと止水不良。 更に、止めの位置でもキチンと止水できないということで 切替弁の不具合です。 ------------------------------ となっています。 そして ------------------------------ 交換部品は サーモスタットシャワー切替弁ユニット ------------------------------ と解説されていて 交換部品として ------------------------------ 【PZKF58A】 サーモスタットシャワー切替弁ユニット ------------------------------ が紹介されています。 しかし、ウチの場合の症状は、前述のとおり 蛇口を閉めても、 シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちる というだけのもので、 「シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも漏れる」 というものではないです。 メーカーのKVKのホームページのこちらのページ http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06-3.html にあるリンクの 切替弁対応機種一覧表 http://www.kvk.co.jp/support/professional/image/graph3.pdf を見ると、 「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と並んで 「サーモスタット用カートリッジ」というのもあります。 KF112用として、 【PZKF112A】 となっています。 ウチの症状の場合は、 「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と 「サーモスタット用カートリッジ」の どちらを使って交換すればよいのでしょうか。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • TOTOからタカラスタンダード洗面台への交換

    TOTOの陶器製洗面ボウルに瓶を落として割ってしまいました。 早急に交換したいと思いますが、住宅メーカーに連絡してもなかなか返事がありません。 やむなく、ホームセンターで見てきたところ、タカラスタンダード製品の洗面台を勧められました。 正直なところ、タカラスタンダードの製品は使ったことがないのでよくわかりません。 しかし、耐久性やお手入れのよさに魅かれました。 それで以下のことを教えてください。 1.洗面ボウルのみの交換は可能?   他社への製品の交換は洗面化粧台(ボウル、下部収納、3面鏡台収納)   全交換しかないですか?   3面両開き鏡台収納は問題なく使えます。正直なところ、もったいないです・・・ 2.割れない機能性を最優先したい   TOTOの修理部門に問い合わせたところ、   割れないと言い切れる洗面ボウルはない、といわれたので、(我が家の75センチ幅サイズでは)   TOTOはもうあきらめようかと思っています。   もし、タカラよりお勧めの他社製品で75センチ幅高さ180センチ対応の   割れないシャワー付き洗面台がありましたら教えてください。 3.タカラスタンダードオンディーヌの製品をお使いの方、いらっしゃいましたら   よい点、悪い点教えてください。   できましたらショートミラー対応の方、シャワーの使い心地など教えてください。 4.ホーローの使用感など   陶器に比べて見劣りしますか?   (ショールームだとそう思わなかったのですが)   その他、錆の心配や、扉の重さ、本当に傷が付かないのか、などぜひ教えてください。  私は良いものであるなら、TOTOやINAXなどにこだわりません。  逆に、2006年にリフォームしたばかり?だったので、簡単に割れたことがショックで  陶器製に戻る気がしません。  ただ、ホーローの使い心地が全くわからないので迷っています。  どうぞよろしくお願いします。

  • 5年10万キロを超えての故障

    2001年9月に新車で購入したマツダプレマシーです。走行距離は6万キロです。 先日より、時々 エアバックのランプが点滅することがあるのでディーラに持ち込んだところ、サイドエアバックの電気系の接触不良であることが判りました。 保障で直るだろうと思ってたら、修理代はこちらの負担と言うことになりました。 なんでも保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”と言うことで、今回はこれを越えているので、修理は有償となると言われました。 安全部品でしかも消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので有償修理には納得できずに修理を保留にして有ります。 どっちにしろ直さなければならないのですが、メーカーに無償修理させることは不可能でしょうか?有償修理するにも納得の行く理由が欲しいのですが、ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。 新車で車を購入したのは初めてで、こういった時にスムーズに対応してくれると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

  • 「オークションで買った人には有償修理できません」はおかしい

    はじめまして。 よかったら聞いてください。 オークションでとある商品を新品で購入しました。 説明どおり新品で、取引には問題なかったのですが、商品に初期不良がありました。 メーカーに電話して修理してほしいといったら、 「オークションで買われた方には無償修理も有償修理も、パーツ交換も一切対応できません。」と言われてしまいました。 有償修理でもだめですか?と言ってもダメでした。 たしかにメーカーと関係ないところで買ったので、無償修理はむしがよかったのかもしれませんが、いくらなんでもオクで買ったら人には有償修理しないのはおかしいと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? また、みなさんの考えを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • 卓上ホルダの接触不良で本体修理です…

    はじめまして。 softbankからauに機種変更して半年ぐらい経ちます。 機種はW63CAです。 卓上ホルダはあまり使わず(主にパソコン接続のときのみ)、ケーブルを本体直挿しで使っていましたが、買って4ヶ月ぐらいから接触が悪くなり、半年ぐらいで全く反応しなくなったので修理に出しました。 メーカの診断結果は「ユーザの使用不良による接触不良」で有償修理でした。本体のホルダ接触部に傷がついていると。通常使用中、もしくはホルダに挿した際に傷が入ったとのことです。修理金額は\16,000だと。 私としては通常の使用で半年ももたないような機能はメーカの製造者責任の範疇であり、ユーザの責任にさせるのは理解できないと何度も言ったのですが、auの対応は「メーカがそう言っているのでこれ以上の対応はできない」との事でした。 そこで質問です。 (1)今回の事象は有償対応になるのでしょうか? 私の使用方法に問題があったとは思いません。softbankのときは数年使用してこのようなことはありませんでした。auの対処は適切なのでしょうか? (2)カシオの携帯に問題があるのでしょうか? (softbankからの切り替えで思ったのは、確かにsoftbankの携帯は本体価格が高いが、機能が優れていること。auは安いが機能はしょぼい。CASIOは特にそうなのでしょうか?) (3)メーカの言うことを横流し的に伝えるだけのauショップの対応は適切でしょうか? 製造者責任等について見解を求めましたが、「メーカがそう言っているので…」的な回答しか得られませんでした。自分の責任逃れをしてユーザの立場を考えた対応ができていないと思います。 もしくはメーカに対してauが弱いのでしょうか? 正直、性能もauの対応もガッカリしています。キャリアを変更したのを後悔していますが売ってしまうとこんなものでしょうか? 長々となりましたが、ご意見ありましたらコメントいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • メーカー対応不可のキーボード修理

    NECのエルゴフィットキーボード「PK-KB015」を使っています。長い間使っているうちに幾つかのキーに、入力不良が出てきました。キーを押しても入力することができなくなることがあります。時間が経てば自然に直ったり、また別のキーが入力できなくなったりまた直ったり、を繰り返しています。症状からすると、使い傷みによる接触不良ではないかと思うのです。 メーカーに修理の問い合わせをしたのですが、製造終了品であり、修理にも対応できない、と言われました。ですがもし仮に、単純に使い傷みが原因の接触不良だとしたら、部品交換も必要ありませんし、べつに製造元メーカーでなくとも修理は可能ではないか、と思うのです。 メーカーにはメーカーなりのルールがあって全く対応してくれないということなので、こういう場合にどんなメーカーのどんな機器でも修理に応じてくれる修理屋さんなどないものか、と思っています。もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。当方大阪在住ですので、できれば大阪の業者さんなどが有り難いです。

  • デルのノートパソコン液晶画面に白い横線出現

    購入して1年と10日ほど経ったデルのノートパソコンInspiron700m(12インチ液晶)。先日朝立ち上げたら、いきなり液晶画面の上から5cmぐらいの位置に、真横に一直線の白っぽい線(幅約1mm)がくっきりと現れていた。 一度、電源を落として、再度立上げを繰り返しても、その白い線は消えない。症状を詳しく書いて、メーカー(デル)のE-メールサポートに送付した。すると、いろいろチェック内容を書いてきたので、その通り試した結果、ソフトなどの問題ではなく、恐らくハード(部品)の不具合、それも液晶パネルの不具合だろうとのこと。1年とわずか10日でも過ぎたから、有償修理での対応だということ。小生メールを通して、「パソコンを何処かにぶつけたとか落としたとかしたわけでもなく、自宅で静置させごく普通の使い方していたパソコンの液晶にこんなすぐに不具合でるのは、もともと潜在的に液晶パネルが不良だったのではないか?」とクレームをつけたが埒あかず、テクニカルサポートセンターに電話でもかけあったが「有償、有償」の一点張り。おまけに、「修理完了後も、何故、そのような白い線が発生したかの原因ついても一切レポートできない!」とのこと。さらに、パソコンを一旦引きとって工場で症状確認して、修理費用を見積もってから正式に修理受けるようですが、ここで修理費用が高いからと、修理をキャンセルすると、なんとキャンセル費用として5000円も請求されるようです。ということで、もはやデルには修理に出す気もないです。他のメーカーの場合は不明ですが、どこもこんな状況なのでしょうか?知り合いの某国内の液晶メーカーの人の話では、最近の液晶は性能がよくて、検査に合格した液晶が普通に使っていてそんな簡単に不具合でるはずないとのコメントでした。今回の不具合と同様な不具合を経験された方の対処方法や、他のPCメーカーのクレーム対応状況等につきご意見をお聞かせください。