• ベストアンサー

「kvk」ってタカラのいいなり?

タカラスタンダードのお風呂で、不良品にあたり現在も修理できないで困っている者です。 どうしたらまともに使えるか?という質問とは別に、部品メーカー「kvk」について疑問があります。 タカラが殿様商売で、まともにクレーム対応してくれず、 有償でも仕方ないと部品メーカー「kvk」に有料点検修理を依頼。 原因不明の不良と診断、使用方法に問題はないので無料での対応となった。 以降、メール(記録が明確に残るの)でkvk担当者と解決に向けてやりとりしたが、直せない。 再度タカラのお客様相談室にメールで問い合わせた途端・・・。 それまで、意欲的に対応してくれていたkvkから突如、タカラと同じ文面の無責任内容のメールが届いた。”説明書通りに使用していれば問題ない”アホか! あきらかに、タカラから圧力みたいなのがあったとしか思えません。 タカラってそんなに偉いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.1

前回の質問時にも 「具体的にどんな状況で不具合なのか書いてもらえば・・」という 回答をもらった方ですよね? お怒りになっていることは良くわかるのですが やっぱり具体的に状況がわかれば 具体的な解決策が出てくるかもしれませんよ。 単なるタチの悪いクレーマーになってしまっていますよ。 タカラスタンダードさん、KVKさんの 実名を挙げてクレームしたいのはわかりますが 両者とも全国展開している大きな会社です。 確かに質問者さん宅の担当になった人たちが 不誠実な対応で困っているのでしょうけど 全国で頑張っている両社の社員さん関係者さんたちが 同じように見られてしまうのもかわいそうだと思います。 まぁ、質問者さんにしてみると 「会社の指導が悪いから同類項だ」と言われるかもしれませんが。 KVKさんの名前が出てきたってことは水栓の不具合ですか? もし、そうであれば単純に水栓ごと新しくするだけではダメなのですか? 私、建築関係の仕事をしていますが 工業製品なんてものは、一律に製造しているものの ときどき、ホントときどきですが 最初から原因不明の不良品のものもあります。 そういった場合、当方では出来る限りメーカーさん等と相談して 新品のものと取り替えるようにしています。 お客様には「工業製品なので、まれに不良品があるのは 仕方ないんです。 ちょうど、その製品に当たってしまったみたいで・・・。 ごめんなさい。 でも、わざと不良品を選んで取り付けしたわけでは ないですから勘弁してください」ときちんと説明すると、ほとんどのお客様は 納得していただけます。 ときどき、しつこいほどのクレーマーさんもいらっしゃいますが(笑) とにかく 状況というか症状を書いたほうがいいですよ。 良い解決策だったり経験談が出てくると思いますから。

ane180
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メーカーや業者側からすると、タチの悪いクレーマーと思われてもしかたないですね。 消費者側からすると当然の怒りと思ってしまったもので・・・。 前回の質問には捕捉で内容を書いております。 今回の質問には必要がないと判断し詳細は書きませんでした。 ちなみに、素人考えで、水栓の取替えも提示しましたが、そういう簡単なことではないそうです。 残念ながら、前回の質問で解決に結びつく回答が得られなかったため現在も回答を待っているのですが とある設備会社からメーカーへ電話を入れていただけたそうで、ようやく現地に確認にきてもらい少し解決にむけて動き出しました。 設備会社からは「もっと強めにメーカーには言わないと動いてくれないよ」と助言ともらったのですが、実際担当者にお会いするとなかなか強めに言えないものです。 メーカーや業者からすると”しつこいクレーマー”かもしれませんが、お金を出した商品に不備があればどうにかしてほしいですし、誠意のない対応をされると感情的になるのはしかたのない事ではないでしょうか? 不良品が出るのは仕方ない事?そうですね。でも、だからこそもっと謙虚にクレーム対応をしてほしいものです。 解答を頂きありがとうございました。 ご指摘通り、次回、回答を求める時には、もう少し状況を詳しく書く様心がけます。 お礼を入力する場所に反論を書き、気分を害されたかもしれませんが、クレーマーという言葉に傷つく消費者もいる事を伝えたかったのです。ご了承ください。