• ベストアンサー

自転車に激突され転倒、頭を縫うケガ

歩道で信号を待っていたとき、出勤時間が迫っていたので、赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ、ヘルメットをかぶって走るロードレースタイプの自転車に激突され、転倒、救急車で運ばれ、頭を7針縫いました。 警察は「歩道で衝突されたのなら、自転車に100%過失があるが、車道に出ていたので、双方に過失がある。裁判になっても双方が双方を罰することになる」というようなことを言われました。 しかし、どうも納得できません。 車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 こうした場合、法律的にはどのようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

歩行者の信号無視、自転車の安全運転義務違反。 交通事故で、歩行者の信号無視で飛び出しなら過失は歩行者に7割です。飛び出していなくても、車道に信号を無視して出るということはある程度の事故は覚悟の上でしょう。よけなかった自転車のせいですか?急いでいたら信号無視して路上に出てよいという交通ルールはありません。 はっきり言って大変だったと思いますが、それで済んでよかったですよ。打ち所が悪ければ死ぬ場合もあります。 あなたは自分のけがのことしか書いてませんが、相手の自転車の方はどうでしたか。当然質問者さんにぶつかったのですから、相手もけがをしていますよね。相手も打ち所が悪ければ死ぬところでした。治療費はどうなったのでしょうか。ロードレースタイプの自転車、転倒で破損しているでしょう。損害賠償はどうしますか。もしかしたらこれから請求されるかもしれません。 もし、相手が後続の車にでも轢かれてなくなっていたらどうでしたか。お詫びのしようもないですし、場合によっては何千万円の賠償責任が降りかかっていたでしょう。 今回の事故の起点は質問者さんが車道に出たからで、出ていなければ何も起こらなかったことです。自転車はあるはずのない障害物である質問者さんにぶつかったわけです。きちんと交通ルールを守って車道を走っていたわけですよね。自転車だからこれで済んだんです。相手の自転車にしてみれば迷惑この上ないことです。相手が車だったら、今頃質問もできなかったですね。 法律的にわからなければ、訴訟費用払って裁判やってみればいかがですか。たぶん高い勉強代払うことになると思います。

その他の回答 (4)

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.5

ご加入の保険について確認されたほうが良いかと思います。 過失割合については、皆様のおっしゃる通りと思われますが、、双方保険が使える場合と使えない場合があると思います。 うちの近所では、、実は、自転車事故が多いのですが、、お互いに自分の修理代と治療費を払うということで示談になった場合と、過失割合に従って双方の支払金額を決めた場合を見ました。どちらも保険屋が入って交渉しています。 双方保険が使えないとなった時には、ご自分で交渉なさるか、代理人を探すか、考えなければならないと思います。。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ >しかし、どうも納得できません。 >車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 あなたが赤信号を無視して出なければぶつからなかったし、赤信号を無視して出ているのだから車が来ないか目視して自転車を避けるくらい注意を払うべきです。 「双方に過失がある」といってくれているのですから、赤信号を無視して1メートルも車道に出ているあなたが100%悪いといわないでくれているのです。本当に日本の道交法は歩行者に甘くできています。 出勤時間と言っているのですからあなたは大人なのでしょう。大人が赤信号を無視しておいて自分は100%悪くないなどと言わないほうがいいです。

回答No.2

>自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 信号が赤であるのに、歩行者が車道にでなければ、ぶつかることはなかったと思います。 自転車側としてこういうでしょうね。 どちらかといえば信号無視した御質問者が悪いので、納得できないとかいうのは自己中心的です。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

信号が赤なら信頼の原則もあって、あなたの過失が70%、自転車が30%もしくは自転車はおとがめなしです。

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車同士の出会い頭事故について

    質問します。宜しくお願いします。 当方、自転車にて片側3車線車道のセンターラインのある道路の歩道を直進していました。 すると一時停止のある左側脇道から自転車が左折してきて出会い頭に衝突し、頭部同士が衝突し転倒しました。 当方は眼底骨折、相手側は顔面に擦過傷です。 この場合の過失割合は双方共に軽車両と言う事で当方優先道路との認識で良いのでしょうか? 宜しくご回答をお願いします。

  • 自転車(相手)の転倒(?)と自動車(私)の過失

    先日、関東で大雪が降った日の午前中の出来事です。 私は買い物を終え、建物の屋内駐車場から自動車で歩道(2~ 3m)を横切って、車道に出ようとしていました。 歩道に出る前に一時停止をし、左右を確認した”つもり”です。 次に、車道に出る為に車を発進させ、再度、車道の直前で一時 停止をしていた際に、左側面から走行してきた自転車(相手) が転倒しました。 実は、私は相手が転倒したことすら気付かず発進しようとした のですが横に乗っていた妻が『自転車が転んだ』と言うのです。 直ぐに車を降り、見に行くと呼吸の苦しそうな御婆さんが倒れ ています。直ぐに救急車を呼び、念の為、警察も呼びました。 御婆さんは救急車で病院に搬送して貰い、残された私達は警察 の聴取に応じました。 (少なくとも私に原因があると思ったので) 結果、御婆さんは大事には至らなかったのですが、転倒時に 足首を捻挫されたようです。 この場合、自動車(私)の過失責任はどうなるのでしょうか? 補足  最初の左右確認は、結果からして甘かったと言わざるを得ま  せん。ただ、あの雪の中、白いレインコートを着て、走行し  ている自転車は見えませんでした。  駐車場の出口は見通しが悪い為、パトライトが点灯するよう  になっています。  自転車は、自動車の左後輪と前輪が接するような形で転倒し  ていました。また、自転車の車輪の滑った跡もありました。  相手の方は、自動車が急に出て来たのでブレーキを掛けたが  タイヤにぶつかって転んだと仰っています。 明日、相手の親族とお会いします。直後にお見舞いをと申し出 ましたが、暫く待って欲しいと親族の方に言われた為です。

  • 自転車が激突!なんと逃走!

    歩道を歩いていると、後ろから自転車に激突されました。 自転車の若者も転倒したのですが、起き上がってこちらも見ずに去っていきました。呼び止めましたが聞こえぬふりで振り向きもしません。 病院に行きましたが骨には異常はなく捻挫とのことです。 このようなときどのように対処すれば良いのでしょうか。 1.おとなしく見逃して後で警察に通報 2.実力で静止させ、拘束して警察に通報 3.その他 本当は自転車を蹴飛ばして転ばせ、2,3発顔面に蹴りを入れて、ヘッドロックで身動きを取れなくした状態で警察が駆けつけるのを待ちたかったですが、見逃してしまいました。警察にも通報していません。

  • 歩行者と自転車の衝突事故になった場合の過失は?

    イヤホンで音楽を聞いている歩行者が、後ろから来る自転車に気づかず不意に双方が衝突し、どちらかが怪我をしてしまった場合、どちらがわるいのでしょうか? また、この場合、車道で衝突するのと歩道で衝突するのでは、損害賠償額や、過失の度合いは違うのでしょうか? これに類似するケースや、ご存知のことのみでも良いので、申し訳ないのですが御早目の御回答お願い致します。

  • 転倒時のケガは.....??

    サーキットのスポーツ走行を趣味としている 者です。 二輪でのサーキット走行には転倒が必然ですが ましてレースに参戦していた方の転倒歴は 凄まじいものがおありと思います。 私の投入車両もカウルはボロボロで、ガムテープ の嵐状態です。もちろん打撲、骨折なども経験しています。 ヘルメットもなんどか買い換えました。ツナギも 肩の縫い目が裂けて、MFJのレギュレーション により車検落ちになるので、作り直しました。 ロードレースに参戦していた方で、 「こりゃ、ひどい!!」と思われるケガの状況などを お聞きできれば今後のサーキットランにて参考に させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • オートバイと自転車の交通事故の処罰

    オートバイと自転車の交通事故で、双方の処罰(反則点数、刑事罰)の可能性について、推定で結構ですので、教えていただければと存じます。 (事例) オートバイが、交差点付近の歩道から車道に出てきた自転車に右側面から衝突 オートバイ側 骨折全治1か月、通院治療 自転車側 打撲全治10日 通院治療 双方車両に軽微な物損あり オートバイの過失 前方不注意 自転車の過失 信号無視、横断歩道以外の横断、右方向確認不十分 過失割合オートバイ1:自転車9 事故直後に警察に届け、警察は調書を作成し送検済 双方とも示談で解決する意向 自転車側は、自転車保険加入 双方とも、事故の前歴なし

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。