• ベストアンサー

自転車に激突され転倒、頭を縫うケガ

歩道で信号を待っていたとき、出勤時間が迫っていたので、赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ、ヘルメットをかぶって走るロードレースタイプの自転車に激突され、転倒、救急車で運ばれ、頭を7針縫いました。 警察は「歩道で衝突されたのなら、自転車に100%過失があるが、車道に出ていたので、双方に過失がある。裁判になっても双方が双方を罰することになる」というようなことを言われました。 しかし、どうも納得できません。 車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 こうした場合、法律的にはどのようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.4

歩行者の信号無視、自転車の安全運転義務違反。 交通事故で、歩行者の信号無視で飛び出しなら過失は歩行者に7割です。飛び出していなくても、車道に信号を無視して出るということはある程度の事故は覚悟の上でしょう。よけなかった自転車のせいですか?急いでいたら信号無視して路上に出てよいという交通ルールはありません。 はっきり言って大変だったと思いますが、それで済んでよかったですよ。打ち所が悪ければ死ぬ場合もあります。 あなたは自分のけがのことしか書いてませんが、相手の自転車の方はどうでしたか。当然質問者さんにぶつかったのですから、相手もけがをしていますよね。相手も打ち所が悪ければ死ぬところでした。治療費はどうなったのでしょうか。ロードレースタイプの自転車、転倒で破損しているでしょう。損害賠償はどうしますか。もしかしたらこれから請求されるかもしれません。 もし、相手が後続の車にでも轢かれてなくなっていたらどうでしたか。お詫びのしようもないですし、場合によっては何千万円の賠償責任が降りかかっていたでしょう。 今回の事故の起点は質問者さんが車道に出たからで、出ていなければ何も起こらなかったことです。自転車はあるはずのない障害物である質問者さんにぶつかったわけです。きちんと交通ルールを守って車道を走っていたわけですよね。自転車だからこれで済んだんです。相手の自転車にしてみれば迷惑この上ないことです。相手が車だったら、今頃質問もできなかったですね。 法律的にわからなければ、訴訟費用払って裁判やってみればいかがですか。たぶん高い勉強代払うことになると思います。

その他の回答 (4)

• TOTOKEKKO
回答No.5

ご加入の保険について確認されたほうが良いかと思います。 過失割合については、皆様のおっしゃる通りと思われますが、、双方保険が使える場合と使えない場合があると思います。 うちの近所では、、実は、自転車事故が多いのですが、、お互いに自分の修理代と治療費を払うということで示談になった場合と、過失割合に従って双方の支払金額を決めた場合を見ました。どちらも保険屋が入って交渉しています。 双方保険が使えないとなった時には、ご自分で交渉なさるか、代理人を探すか、考えなければならないと思います。。

• AkiraHari
回答No.3

>赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ >しかし、どうも納得できません。 >車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 あなたが赤信号を無視して出なければぶつからなかったし、赤信号を無視して出ているのだから車が来ないか目視して自転車を避けるくらい注意を払うべきです。 「双方に過失がある」といってくれているのですから、赤信号を無視して1メートルも車道に出ているあなたが100%悪いといわないでくれているのです。本当に日本の道交法は歩行者に甘くできています。 出勤時間と言っているのですからあなたは大人なのでしょう。大人が赤信号を無視しておいて自分は100%悪くないなどと言わないほうがいいです。

回答No.2

>自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 信号が赤であるのに、歩行者が車道にでなければ、ぶつかることはなかったと思います。 自転車側としてこういうでしょうね。 どちらかといえば信号無視した御質問者が悪いので、納得できないとかいうのは自己中心的です。

• nobu1717
回答No.1

信号が赤なら信頼の原則もあって、あなたの過失が70%、自転車が30%もしくは自転車はおとがめなしです。