• ベストアンサー

自転車(相手)の転倒(?)と自動車(私)の過失

先日、関東で大雪が降った日の午前中の出来事です。 私は買い物を終え、建物の屋内駐車場から自動車で歩道(2~ 3m)を横切って、車道に出ようとしていました。 歩道に出る前に一時停止をし、左右を確認した”つもり”です。 次に、車道に出る為に車を発進させ、再度、車道の直前で一時 停止をしていた際に、左側面から走行してきた自転車(相手) が転倒しました。 実は、私は相手が転倒したことすら気付かず発進しようとした のですが横に乗っていた妻が『自転車が転んだ』と言うのです。 直ぐに車を降り、見に行くと呼吸の苦しそうな御婆さんが倒れ ています。直ぐに救急車を呼び、念の為、警察も呼びました。 御婆さんは救急車で病院に搬送して貰い、残された私達は警察 の聴取に応じました。 (少なくとも私に原因があると思ったので) 結果、御婆さんは大事には至らなかったのですが、転倒時に 足首を捻挫されたようです。 この場合、自動車(私)の過失責任はどうなるのでしょうか? 補足  最初の左右確認は、結果からして甘かったと言わざるを得ま  せん。ただ、あの雪の中、白いレインコートを着て、走行し  ている自転車は見えませんでした。  駐車場の出口は見通しが悪い為、パトライトが点灯するよう  になっています。  自転車は、自動車の左後輪と前輪が接するような形で転倒し  ていました。また、自転車の車輪の滑った跡もありました。  相手の方は、自動車が急に出て来たのでブレーキを掛けたが  タイヤにぶつかって転んだと仰っています。 明日、相手の親族とお会いします。直後にお見舞いをと申し出 ましたが、暫く待って欲しいと親族の方に言われた為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

8割から10割でご質問者の過失大です。 仮に自転車と自動車が接触していなくても、同じ扱いです。 刑事・行政・民事責任を全うしましょう。 親族に会う前にご質問者の保険会社に連絡してアドバイスを受けて下さい。事故受付はどこの保険会社でも24時間年中無休で対応しています。

nasaumi
質問者

お礼

n_kamyiさん、ありがとうございます。 やはり、歩道上では歩行者や自転車が 最優先されるのですね。 保険会社には連絡しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

取り合えずお見舞いに行って誠意を見せることですね。 それと一応保険会社に連絡を!使う使わないは後日決めれますので。 どういう状況にしろご質問者様の車が歩道を遮る状態で止まってましたので、多少の非はあります。 変にこじれないように誠意を見せて対処しましょう! 治療費などの話が出てきたら、迷わず保険会社に話をしましょう!

nasaumi
質問者

お礼

adobe_sanさん、ありがとうございます。 誠意を持った対応をしたいと思います。 保険会社には連絡しましたので、今後の対応は アドバイス通りにしたいと思います。